最終更新:

54
Comment

【748343】灘学習院、実際通われてどうですか?

投稿者: ぽんたん   (ID:M2uahFAWkKg) 投稿日時:2007年 10月 29日 22:01

子供にじっくり考えさせる指導をしている、ということで、
灘学習院への入塾を検討しています。

昨年説明会に参加し、その後の質疑応答で「入塾前に一度、授業を
見学させて頂くことはできますか?」とたずねたところ、それはできませんと
断られました。
理由は「子供たちの気が散るから・・」というものでしたが。
「後ろで10分だけでも・・教室外で声を聞いて雰囲気だけでも」と粘りましたが、
やはりダメ。

そこまで頑なに授業を見せようとしない姿勢に、若干の不安と違和感を覚え、
昨年の入塾は見送りましたが、今現在灘学習院へお子さんを通わせておられる方
がいらっしゃれば、ぜひ塾に対しての率直なご感想やご意見を伺いたく思い、
スレを立てさせて頂きました。

近くに教室があるにも関わらず、不思議なくらい灘学習院に関する情報が
無くて・・・実際お子さんを通わせている方、またはつい最近まで通わせていた方
どうぞよろしくお願いいたします。
特に、灘学習院に合う(伸びる)子のタイプなどについてご教授頂ければ嬉しいです。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5492196】 投稿者: 四年間通わせていますが…  (ID:mvqHA/Q.o9A) 投稿日時:2019年 07月 01日 22:40

    >神戸、宝塚、尼崎、逆瀬川、岡本校

    神戸なんてありましたっけ?

    いずれにせよ、思い切ってお近くの校舎に入ってみられてはいかがでしょうか。
    (アルゴリズム反復学習とは違い、思考教育は低学年から通っても害は少なそう)
    顧客が多いほど閉鎖されにくくなるでしょうし。

  2. 【5764376】 投稿者: 中3から子  (ID:4vZ2Xgc4tmU) 投稿日時:2020年 02月 23日 18:29

    ちょうど1年前、中2の学年末テストが最悪な結果に終わり、藁にもすがる思いで説明会に参加しました。
    説明会の話が終わった後、江藤先生に質問しました。「この春から中3の子ですが、分からない問題があると考えようとせず、すぐにスマホで検索し、気づいたらユーチューブ観ています。そんな子でも自分で考えられるようになりますか?」

    江藤先生は、「我々は、子どもが考えて問題を解決するようになる解を持っている」と答えて下さいました。

    その頃、進学実績をうたう大手の塾にもひかれ、ずいぶん迷いましたが、高校受験対策のみにとどまらない思考教育の可能性にかけてみることにしました。

    うちの子は、同学年の子たちから大幅に遅れをとっておりましたから1学年下のクラスから始めました。
    下のクラスでも、入塾したばかりの頃は、思考の授業に戸惑っていました。

    夏が過ぎて秋になっても、家で勉強しない子にずいぶんやきもきしました。

    しかし、私立高校の入試直前に頑張り出し、数学の難しい問題にも挑戦できるようになっていました。
    15年の人生で、考えることから逃げてきた子が、です。

    考えることから逃げずに、前向きに勉強できる子になったことは、大きな収穫になりました。

    高校受験と言う通過点を過ぎても、その先ある試験にチャレンジできる力がつきました。

    わが子のような手のかかる生徒にも、手厚いサポートとご指導をして下さった先生方に、とても感謝しております。

    通わせて良かったです。

    塾選び、迷われているようなら、自信を持っておすすめします。

  3. 【5767264】 投稿者: わんこらぶ  (ID:b7kh43dW1nU) 投稿日時:2020年 02月 25日 18:53

    3月から子どもが灘学習院に通います。
    中3から子さんの書き込み、とても励みになりました。

  4. 【5804311】 投稿者: 中3から子  (ID:1gnSikp69vI) 投稿日時:2020年 03月 22日 02:50

    わんこらぶさん、励みにして頂き、ありがとうございます。子どもの学力は忍耐と親からの愛情も大事だと思いました。勉強は、塾に任せ、親は、ひたすら子どもの心を支えて下さいね。私は、焦り過ぎてずいぶん子どもを厳しくしてしまいました、今となっては、そのことが悔やまれます(T_T)

  5. 【5804506】 投稿者: 灘学習院でうまく受験を乗りきれましたが  (ID:x0D2ec8RCGo) 投稿日時:2020年 03月 22日 09:50

    >勉強は、塾に任せ

    塾に任せきりにするやり方は、効果半減ではないでしょうか。

    子どもが塾で考えてきた問題を、当日・翌日に親と振り返るべきかと。
    口頭で(1問5分?)説明させるのがよい(定着度が違う)と思います。
    長期休みには一学期分を再びざっと振り返ると効果倍増でしょう。

    各ご家庭なりのやり方があるとは思いますが、ご参考までに。

  6. 【5809384】 投稿者: 中3から子  (ID:hyZFluyKpCc) 投稿日時:2020年 03月 25日 20:18

    灘学習院でうまく受験を乗りきれましたが様

    有益なアドバイスをありがとうございます。
    全くもって、その通りだと思いました。
    冬休み前くらいまで、塾での取り組みを家で振り返ることがなく、確かに効果が半減していました。
    冬休みに入るくらいから、復習させるようにしたら、苦手な数学の点数も伸びました…

    灘学習院でうまく受験を乗りきれましたが様のおっしゃるように、塾から帰って来たら、口頭で説明させていたら、もっと伸びたと思いました。

    ありがとうございました。

  7. 【5812180】 投稿者: わんこらぶ  (ID:b7kh43dW1nU) 投稿日時:2020年 03月 27日 19:04

    中3から子さん

    家でこどもの宿題を見ていると、親のほうがイライラして
    しまってケンカになりますが、灘学習院の先生は忍耐強そうな
    感じの方ですね。 帰り際に先生に宿題のことや、こどもの苦手な分野のことを質問してますが、家での取り組み方など的確にアドバイスしてくれます。
    先生に揺るぎない自信があり、長い目でこどもを見てくれる塾だなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す