インターエデュPICKUP
6 コメント 最終更新:

高槻は男女別の大学進学実績を公表すべき

【7719987】
スレッド作成者: 真の大学進学実績 (ID:9YcN.RvHi3o)
2025年 10月 13日 18:02

共学校であっても公立高校のように男女の入学偏差値がほぼ同じ場合は取り立てて男女別の大学合格者数を明らかにする必要はないと思いますが、高槻の場合は女子の入学者が少なくしかも男子より偏差値がかなり高いという特殊性があります。
 私立中学を志望するものにとっては、入口の偏差値と出口の成績の関係の把握は非常に重要です。女子の場合、関西最難関で大学合格実績も最上位であることは間違いないと思いますが、その度合いを明らかにする必要があります。
 何故なら、多浪が可能な男子が意外と健闘している可能性もあるからです。一般論としては、女子より男子の方が、中学入学後の伸びは高いのです。女子は平均すると男子より早熟だからでしょう。しかも女子は文系科目に才能があるものが多く、医学部を志望する場合、関西の国公立医学部は二次試験に国語を課さない学校が大半ですから、苦戦が予想されるファクターもあるのです。したがって、真実の実績が思惑とかけ離れている場合、遠方から無理して通うより地元の難関女子校に入学して、十分勉強できる時間を確保する方が得策という余地も出てくるのです。また、高槻には女子の伝統がないため、社会に出ても同性の先輩がいないため孤立するというリスクも考えられます。もちろん圧倒的な進学実績があれば、無視できることではありますが。

男子の場合も問題があります。共学化による影響です。女子の下になることでのモチベーションの低下が懸念されます。もし真実が、上述とは逆に大学進学成績が思惑より女子の度合いが高い場合です。
 男子の高槻偏差値は、見た目は高いようですが、真実が思惑より低い場合、無理して遠い高槻に通うより地元の六甲や東山パスカルに入学した方が費用対効果の面で良いのではないかということです。
 男子の場合も問題があります。共学化による影響です。女子の下になることでのモチベーションの低下が懸念されます。もし真実が、上述とは逆に大学進学成績が思惑より女子の度合いが高い場合です。
高槻はかつて私立医学部との連携の良さを武器にセンター試験(共通テスト)なしで京私大医学部に進学というモデルを実現し、進学校へと変身していきました。

ところが、国公立医学部受験はそうはいきませんでした。現在の高槻生は完全塾頼みの洛南ほどではないものの塾通いが多いといわれています。

鉄緑会進学数(鉄緑会HPより)
  ↓
 洛南:561名
 高槻:213名
西大和:126名
 星光:102名

学校側が男女別を公表することはないでしょうが、保護者の方で高槻と西大和や四天王寺双方に子供がいる方またはいた方、高槻と六甲や東山パスカルの双方に同様な方等、公平な意見をいただきたいと思います。

【7720055】 投稿者: 通行人   (ID:wkRzQOtcji2)
投稿日時:2025年 10月 13日 21:39

長文の割に中身がないのね。

こんな匿名掲示板で呟いてないで、どうやったら実現するか考えて実行してみては?(^^)

【7720288】 投稿者: はてな   (ID:IFRVK0k07SY)
投稿日時:2025年 10月 14日 11:15

日能研 R4 偏差値
高槻中学校
男子: 53
女子: 55

近年は差が縮まってる?

【7720347】 投稿者: あれ?   (ID:92TvIgS8Zu2)
投稿日時:2025年 10月 14日 12:50

日能研の偏差値どこから拾ってますか?

R4 A日程
男子60
女子62
だと思うのですが。

B日程
男子63
女子65

女子の受け入れ人数を増やしたので、洛南ほど男女に差はないと思います。

【7722391】 投稿者: そもそもね   (ID:QzfPpEGk5cE)
投稿日時:2025年 10月 18日 07:28

>無理して遠い高槻に通うより地元の六甲や東山パスカルに入学した方が費用対効果の面で良い

そりゃ六甲の地元なら六甲優先でしょう。
共学・無宗教がいいなら須磨学園。
逆に言えば、高槻市に住んでいる人がそれらに行く必要もありません。
長距離通学は勉強時間も課外活動の時間も奪います。教育内容によほどの差がなければ近い方に行くべきです。

【7722457】 投稿者: 匿名   (ID:8SaMgqoJYw6)
投稿日時:2025年 10月 18日 12:24

各界でご活躍されている方が多いのは伝統校が多いので、学校生活だけでなく、卒業後の繋がりも考えているご家庭は、遠くてもわざわざ行かせる価値があると思っていると思います。

【7722484】 投稿者: 新興校ってどこよ笑   (ID:QzfPpEGk5cE)
投稿日時:2025年 10月 18日 16:08

いつものおかしな人が名門校vs新興進学校の話に持っていこうとしていますが、このスレって高槻と六甲、四天、東山パスカルを比較する趣旨のスレですよね。
ここに挙げられている学校、いずれも新興というほど新しくないし名門というほどハイレベルでもないと思います。
また、自由・非自由という軸でみるならば、どこも自由な校風ではありません。このあたりの偏差値帯で自由な校風がよければ国立附属へ行くべきでしょうね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー