最終更新:

10
Comment

【776563】男子校でよかったですか?

投稿者: 陽子   (ID:jDG13a6v6yw) 投稿日時:2007年 11月 28日 00:02

小学5年生男子の母です。
第1志望、第2志望を男子校で考えていました。
最難関男子校出身の同僚から「自分の子どもは共学に行かせたい。」とか、
別の難関男子校出身の後輩から「ぼくは共学がいいです。」と言われ、決心が揺らいでいます。
たまたまこの2人がそういう意見なだけかもしれません。理由を聞いても「女子はいた方がいい」とか、「なんとなく」とかで、要領を得ません。
二人とも人間的には十分立派な人たちです。
主人も私も公立中高出身で男子校で過ごすイメージがよくわかりません。
お父様でも構いませんので、自分は男子校でよかったとおっしゃる方のご意見を聞かせていただければ幸いです。
また、男子校だけどやっぱり共学の方が良かったという方の意見もいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【777355】 投稿者: 陽子  (ID:jDG13a6v6yw) 投稿日時:2007年 11月 28日 20:47

皆様いろいろな角度からご意見いただき有難うございます。
    個別にお返事いたしませんことをお許しください。

私個人は男子校に弊害があるとは夢にも思っていませんでした。
    ただ、先の二人の意見をきいてしまい、どうして?という疑問を解消したい思いでした。
    その二人はだれもがうらやむ進学校出身なので、、、
    ご参考に様、「男子校でも普通に恋できる?」を読んでまいりました。
    恋ができるかどうかを問題にしたいわけではなかったのでどうかなと思い読んでいましたが、先の二人に理由を聞いた時にはっきり答えてくれなかったのはこういうことなのかなと思いました。大変参考になりました。有難うございました。
    子どもに決めさせるのはいい方法なのですが、うちの子は私と同じく優柔不断で「本当にどっちでもいい」といいます。
    男子校で生涯の友が得られれば何よりです。でも女子に免疫がないのはちょっと不安です。
    共学で性別をこえた友情をはぐくむのもいいでしょう。でも遊び呆けられるのは困るなあ。
    私も息子と同様どちらも選べなくなってしまいました。
    校風を熟慮の上、共学も受験校に入れようと思います。ご縁のあるところが一番息子に合うところなのかもしれません。
    どうも有難うございました。

2. 【777375】 投稿者: だいぶつ  (ID:T2hd05f5wUM) 投稿日時:2007年 11月 28日 21:07

男子校(中高一貫)出身です.

大学の同級生(公立出身)に言わせると「一番エエ時に女の子おらへんかってんな.同窓会なんか行く気せんやろ?」

高校卒業してから同窓会は2回だけ,19歳と20歳の時だけです.その後開かれてません.もう卒業して25年たちました.

塾にも行ってましたが「女の子の顔を見に行ってた」ようなもんでした.塾で教わったことが受験で非常に役に立ったという記憶はありません.
    塾で隣の席だった女の子とはその後10年近く連絡をとりあったりしてました.

やっぱり女の子はいたほうが良かったかな.大学時代と比較して思います.

3. 【777483】 投稿者: 男子校出身  (ID:/d13LFP6rbE) 投稿日時:2007年 11月 28日 23:36

私も共学派 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「男子校というのは、中1中2の間は『女子が居なくて楽や〜』と喜びますが
    > 中3から高1位は『共学が羨ましい』と思い、高2.3になると『受験勉強に
    > 専念出来るから女子がおらんでよかったわ〜』というようになります。」とい
    > う笑い話を聞き、何となく想像でき、まあそれもいいかな?と思いました。

その通り!です。(笑)
    私は男子校出身ですが、高校入試がないため丁度中3くらいの中だるみ時期に
    あれこれ考えるんですよね。
    共学を羨ましいと思ったりもしますが、そうこうしているうちに受験態勢に突入。
    羨ましい気持ちが高じた者は繋がりのある女子校生と仲良くなります。

大学に入って最初一番心配だったことは女の子と何を話せばいいのかでした。(苦笑)
    同年代の女の子の感覚が判らなかったもんで・・・
    けど話してみて杞憂でした。大して変わらんかったから。
    その後はたぶん普通の学生生活だったと思います。
    まぁ連れの中にはとんでもなく早く結婚した者はいたけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す