最終更新:

10
Comment

【820136】和歌山信愛医進

投稿者: しんあい   (ID:Xeg37EGYXeE) 投稿日時:2008年 01月 25日 17:21

第一志望校に不合格で、信愛の医進に入学することになりました。
説明会で印象がよかったので受験しましたが、生活指導、教育指導も厳しいと聞きます。
信愛に通われている方やご存知の方、いらっしゃいましたら、どのような学生生活か教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【820256】 投稿者: MM  (ID:chUPkpkaoK2) 投稿日時:2008年 01月 25日 19:27

    お疲れ様でした。わが娘と同じクラス(1つのクラスですから)になりますね。
    うちは、第1志望が他にありましたが、最終的に信愛一本で受験し、入学することになりました。 近大中に合格したけど、信愛へ・・・ 近大合格レベルの実力があるけど、開智中はチョットだから信愛へ・・ 智弁がだめだったので信愛へ・・ といった具合で、昨年までとは違ってかなりハイレベルな子が集まりそうですよ。
    学校生活は、友人から聞いているところでは、規律・生活指導等は厳しいそうです。教育面では、特に「英語」は、智弁を上回るスピードと内容だと聞いてます。友人の娘さんに「学際」「特進」の子がいますが、なかなか大変そうで・・・学校側は教育面のさらなるアップを目指しているようで・・・先生方もレベルアップを余儀なくされているようです。
    明日の登校日には、早速、課題(宿題)がでると思います。(制服採寸日だったかどうか、不明だとのことです。)
    明日の登校日、お会いしましょう。 

  2. 【820268】 投稿者: しんあい  (ID:Xeg37EGYXeE) 投稿日時:2008年 01月 25日 19:36

    早速のお返事ありがとうございます。
    やはり生活指導や、教育面は厳しいのですね。
    どの方なのかはわかりませんが、明日お会いしますね。
    子供同士良いお友達になれると嬉しいです。

  3. 【820285】 投稿者: MM  (ID:chUPkpkaoK2) 投稿日時:2008年 01月 25日 19:46

     出会い系サイトじゃないから、連絡先を教えあったりという訳にはいきませんが、よろしくお願いします。文面から、男とわかったと思いますので、「しんあいさん」からは、私が誰かわかっちゃうかな?(そんなに、男親はいないとおもいますから・・)

      とにかく小テストの嵐みたいですよ。 一例を言うと、3問の小テストで一問でも間違えたら再テストといった具合です。

  4. 【2348654】 投稿者: 受験者  (ID:4BNLOSqqq6Q) 投稿日時:2011年 12月 06日 11:01

    小6の娘を持つ親です。
    中期での受験を考えています。
    この学校の先生の質はどうですか?
    いじめはありませんか?
    ご存知の方、お願いします。

  5. 【2350604】 投稿者: 保護者  (ID:wPU/KBHIg/Q) 投稿日時:2011年 12月 08日 00:35

     子供が今通っています。成績は悪いのですがとても楽しそうです。
    いじめの事ですが 難しい年頃ですので どこの女子中にいってもあるようです。
    もちろん和歌信でもあります。しかし学年主任の先生・生活指導の先生・担任・副担と
    いっせいに動いてくれます。対応が早く いじめた生徒たちは呼び出され 本当に反省するまで
    2.3人の先生にとことん説教され 互いになにが悪かったのか話し合い解決してくれます。
    私はすばらしいと思います。
     先生の質と言うのはよくわかりませんが 親切で丁寧です。成績に関してきびしい事も
    多々言われます。
     以上です。少しでも参考になればと思い 書かせて頂きました。
    お子様に合う学校が見つかると 良いでね。

  6. 【2350934】 投稿者: 受験者  (ID:4BNLOSqqq6Q) 投稿日時:2011年 12月 08日 11:23

    保護者様、情報ありがとうございます。
    やはり、難しい年頃の女の子たちなので、いじめがあるのでしょうね。
    でもこれは、どの学校にもあるのでしょうね。
    勉強、生活に関する信愛のきめ細かな指導に魅力を感じております。
    説明会では、信愛の良いところしか見えなかったので、信愛を志望校の一つに考えているのですが、もし、欠点があれば、教えていただきたいです。

    受験時の保護者面接は、両親で参加される方が多いのでしょうか?

    よろしくお願いします。

  7. 【2351361】 投稿者: 保護者  (ID:wPU/KBHIg/Q) 投稿日時:2011年 12月 08日 20:02

     少しでも参考になればと思い書きます。
     いじめはどの中学でも必ずあります。そのときにどのような
    対応をしてくれるかが 大切だと思います。
     面接は 子供と親1人だったと思うのですが・・・

     和歌信の欠点なのか良点なのかは 受験者様で判断してください。
    入学時に比べ卒業時の偏差値は 他の学校と比べ とても良いと思います。
    大学の事を考えるなら とても良い学校です。
     しかしクラブや家でのゆとり有る時間を考えるなら お進めできません。
    宿題に追われて 大変です。塾の延長のようだと 私は思っています。
    説明会では クラブもできるように言われますが なかなか両立は難しいと感じます。
    それでも 子供は全く嫌がることなく 宿題に苦しみながらも 楽しそうに登校しています。

     参考になりましたでしょうか。私たちだけの感想ですので 他の方々にも尋ねてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す