最終更新:

124
Comment

【876460】灘と筑駒、どちらが日本一?

投稿者: 無縁坂   (ID:BLpWeM2PUso) 投稿日時:2008年 03月 15日 17:19

日本一の難関「灘」と、それに対比する「開成」という学校は強力な知名度があるのに、日本一に「筑波大附属駒場」の名を挙げる人がいません。(特に関西では知名度すら低い)


しかし東大合格率は灘と互角。


灘:
卒業生数 216名(昨年参考)
東大前期合格者 108名(うち現役81名)現役率75%
*理3→19名(現役不明、どなたか教えてください)
卒業生数に対する現役合格率37%


筑駒:
卒業生数 155名(昨年参考)
東大前期合格者 74名(うち現役55名)現役率74%
*理3→13名(現役9名)
卒業生数に対する現役合格率35%


筑駒は国立の学校であることのほかに、何か特異性があるのでしょうか。灘のライバルとするには弱いでしょうか。カラーが違うので比較対照にはならないということでしょうか。
私は個人的には筑駒は灘を凌ぐ学校であると思っているのですが。(ああ、言っちゃった)


敢えて関西の方にお訊ねしました。(筑駒のイメージを何かの機会に一度お聞きしてみたかった)
無意味なスレッドですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【876470】 投稿者: 序列好き?  (ID:rZEGZVgB3N.) 投稿日時:2008年 03月 15日 17:38

    本当に最近のエデュの関東スレッドや雑誌をみていてもつくづく・・・
    序列やランク付けがお好きなんですねえ。
    どっちが日本一でも構いませんよ。お好きになさってくださいね…(^^)

  2. 【876506】 投稿者: 生粋の大阪人  (ID:IIApL2ZgZlM) 投稿日時:2008年 03月 15日 18:29

    無縁坂 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    関西では、ツクコマも開成も同じくらいの(低い)知名度でしょう。
    中学受験の経験者でも、あまり知らないんじゃないかと思います。

  3. 【876520】 投稿者: テレビっ子  (ID:AJoXvfEsTfA) 投稿日時:2008年 03月 15日 18:44

    ツクコマ出身のタレントさんって知らないし。
    開成も知らないなあ。
    麻布は湯浅さんがいましたね。
    桜蔭は菊川怜さん。
    ラ・サールはラサール石井。

  4. 【876545】 投稿者: 別にいいじゃない  (ID:.G.lQU2EYh6) 投稿日時:2008年 03月 15日 19:23

    こっちも関西のことなんか知らないし〜
    灘は和田さんで有名か。でもちょっと恥ずかしい感じじゃない?
    タレントねぇ、筑駒や開成はならないよね(笑)
    ツッコマは「知る人ぞ知る」だから、い・い・の♪

  5. 【876612】 投稿者: 確かに不思議  (ID:HQcej4CxLS.) 投稿日時:2008年 03月 15日 21:02

    もっと名前がとどろいててもよさそうですよね・・・・少数精鋭の筑駒さん。
    でもそれはいい事でもあるでしょう。


    開成が有名なのは東大へ日本で一番人数を送り込むのですから言わずもがなですが、灘ってなぜ?と思われそうです。
    これは、個人的な感想ですが、名前が目立ち易いからじゃないかと思うんです。
    サンズイに難しいで画数の多い一文字。他にあまり無いですよね。
    これが駿台模試などで上位に灘灘って並んでるせいで「何コレ?」って、外部の人には目に付き易いんじゃないでしょうか。
    他の学校が重複しててもこの文字の重複の方が目立ちそうです。


    あと、筑駒には情報発信する人が少ないというのが大きな理由としてありそうです。
    学校がどんな様子か、特徴はどんなか、あまり聞いた事がありません。
    麻布や武蔵など、いつの間にか耳にしていて、ぼんやりとでもイメージできるんですが。
    たとえば灘校生はブログで学生ランキングの上位にいますし、教師であるキムタツ先生も学校の様子を書かれていて、、離れた人々でもイメージを持ちやすそうな環境があります。
    学校へ行こうでは「灘シックス」などもありましたよね。
    要するに、学校内部の話題を外部へ発信してる人がいるかいないか、その差が大きいのだと思います。
    筑駒日記、とか、筑駒の教師の教材、とかが出れば、すぐに有名になりそうな気がします。
    学校のカラーが見えにくいせいで、名前は知っていても話として出しにくい面があるんだと思いますよ。
    情報が流れておらず、イメージがしにくいから名前が出ないだけ。
    でもみんな実は知ってる・・・・。そんな状態ではないでしょうか?
    アンチ灘という人はいても、アンチ筑駒って聞きません。
    変に目立ってないのは、とてもいいことだと思います。

  6. 【876682】 投稿者: 私の場合  (ID:VUy79bczvjc) 投稿日時:2008年 03月 15日 22:19

    誰がどこの高校出身かというのを意識するのって、大学生のときぐらいだと思うんですが
    (大学生の時は、クラス名簿にもサークル名簿にも出身高校名を載せるし、学生同士の話題にも上りますよね。)
    大学時代の知人に筑駒出身者が一人もいなかったせいで、筑駒という学校について耳にすることが全くありませんでした。
    京大なんですが、筑駒から京大に行く人はほとんどいないようですね。
    同様の理由で、首都圏の女子校についてもイメージがわきません。
    開成や麻布、武蔵、駒場東邦、栄光など、首都圏の男子の学校からは京大に来る人もちょくちょくいたようで(少なくとも私の学生時代にはいました)、知人にいるので、イメージがわくんですが。

    ところで、上の方が「灘シックス」のことを書かれていますが、その続編で「麻布いシックス」(麻布)、「筑シックス」(筑駒)、「早稲シックス」(早大高等学院)っていうのがありましたよ。
    どうしても2番煎じみたいになってしまって、印象が薄かったですけど・・・

  7. 【876733】 投稿者: 亭茶句  (ID:Ml0O4XBfhis) 投稿日時:2008年 03月 15日 23:15

    筑駒は関西でも有名ですが、親近感は感じません。受験できませんから。


    それから、スレ主さんが、理3のことを挙げておられるのは?です。
    今年は知りませんが、毎年の筑駒の理3の合格数は少ないですから。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板