最終更新:

42
Comment

【900292】大阪学芸中等教育学校でどう?

投稿者: 来年受験   (ID:TYOMOsehCig) 投稿日時:2008年 04月 12日 13:48

来年、受験する息子を持つ母です。私の息子はそれほど頭は良くないので、家にも近い大阪学芸中等を受験させようと考えています。

今年、学芸は大幅に入学者を増やし、また偏差値も下がっていますが、できれば今年入学されたお子さんをもつご家庭で、何でも結構ですので、大阪学芸に関する情報をいただけませんでしょうか?

また、中等教育学校は6年生ですが、途中、やめて高校受験はできるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【900598】 投稿者: ひろ  (ID:TYOMOsehCig) 投稿日時:2008年 04月 12日 21:48

    中等学校でも3年生で辞めて、高校受験ができると聞いています。内申書も作成してくれるらしいですよ。でも、学芸なら三国等の一流の公立高校には及ばないまでも、それなりの公立中学校とレベルは変わらないのではないですか?今年の学芸の進学先も京大2名合格したと聞いていますよ。

  2. 【900675】 投稿者: 参考までに  (ID:XKqGSP2PQLw) 投稿日時:2008年 04月 12日 23:04

    友人のお子さんが数年前に中ニで退学しました。
    退学の時期を迷っていたら、先生から「内申はだせないので公立高校希望なら
    中三になる時に地元公立中に転校したら」と、言われたそうです。
    もう、3〜4年ほど前の話しなので今は変わっているかも・・・。

    ただ、中高一貫校の場合、内申を作成してくれる学校は少ないです。
    高校で外部に出るときは、わたしが知っている限りでは殆ど私立高校です。


  3. 【900687】 投稿者: 参考までに  (ID:XKqGSP2PQLw) 投稿日時:2008年 04月 12日 23:13

    訂正です。

    「内申が出せない」⇒「高い内申が出せない」です。

    友人のお子さんはそれほど成績が悪いわけではなかったのですが、
    少しでも上の公立高校を受験するためには地元公立中に戻った方がよいと
    いう意味だったと思います。

    申し訳ありません。


  4. 【913204】 投稿者: ケン  (ID:WoY41D4dFPk) 投稿日時:2008年 04月 28日 02:05

    教師は熱心です。
    生徒は色々です。
    勉強をしっかりしたいと思って入学すれば、それはかなえられます。
    あまりしたくないならそれも可能です。
    レベル別のクラスを編成しているので、お子さんの学力に合ったクラスで入学するでしょうし、もし勉強もしっかりしたいと途中で思ったならクラスをあがればそれで問題解決です。
    ただし、それはお子さんの成績次第ですが。
    いじめに関しては迅速に対応します。
    これについては評判はいいです。
    今年は問題もあったので入学者の偏差値は下がったらしいですね。
    今が狙い目と思います。
    中退をお考えのようですが、仮に6年間通ったとしても、卒業時には納得できると思います。
    ただし、それにはお子さんの努力も必要ですよ。
    どんなにすばらしい学校に入れても、勉強しなかったり、部活をサボったり、友達との協調性がなかったりすれば、どんな子どもも親も決して満足はできないでしょうから。
    受験がんばってくださいね。

  5. 【913873】 投稿者: 塾講師です  (ID:LGbCuvK0ps.) 投稿日時:2008年 04月 28日 22:20

    この学校は潜在的な能力の高い進学校で「した」。生徒によっては入学時と卒業時の偏差値が30以上違う(上がる)こともありま「した」。


    ただし、例の事件で内部対立が激化し、教師は疲れきり大量退職者(まじめな教師ばかり矢面に立たされたということです)が出たと聞きました。しばらくは昔のような状態には戻らない(悪い意味で)ので、これからどうなるか判りません。


    法令順守をキッチリやっていくと宣言しているので、途中退学しても「内申書を書かない」などということはないでしょう。


    クラブや行事が活発で、伸び伸びとできる学校なので開明などのスパルタ方式がいやならここはいい学校です。


    例の事件で管理職が即座に責任を取った点は高く評価してよいと思います。

  6. 【915117】 投稿者: つつじ  (ID:ho1j9erBAeA) 投稿日時:2008年 04月 30日 13:51

     横からすみません!塾講師様にお聞きさたいのですが、私は塾の先生に聴いたのですが、
    去年、京大17名の実績を出された中堅進学校より、京大入りの生徒さんをご指導なさっていた教師陣が、学芸に移られたとの情報を入手しましたが、本当でしょうか?
    塾の先生なのでウソではないとは思うのですが・・・

  7. 【916242】 投稿者: ケン  (ID:WoY41D4dFPk) 投稿日時:2008年 05月 01日 22:04

    つつじ様へ。
    私にではありませんが、一言。
    教師は何名か辞めたようですね。
    したがってその分の採用はありました。
    中にはそういう方もいらっしゃるでしょう。
    その方が京大入りを指導していたかは知りません。すみません。
    その方以外でも、前年に引き続き予備校の先生も教えに来ています。
    その先生を例に挙げるなら、予備校の宣伝講師のようですね。
    ただ、実績を急激に上げてくる学校には、こういう教師の引き抜きは往々にしてあります。
    学芸もその1つです。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す