最終更新:

63
Comment

【916524】大阪教育大学附属天王寺中学について

投稿者: にこ   (ID:KlSR19/Xe4w) 投稿日時:2008年 05月 02日 09:38

大阪教育大学附属天王寺中学について教えてください。
学校見学はできないとのこと、塾でもあまり情報が入らず困っています。この学校のいい点、悪い点、受験に際して心がける点、生徒達の様子、部活動の様子、「しょせん実験校だから」という言葉をよく耳にしますが、それって具体的にどういう事でしょうか。その他、何でもいいので教えてください。息子は4教科はまだマシですが、体育、音楽、家庭科等は苦手です。競争率の高いこの学校を第一志望として、統一入試日の2日を費やすより、私立受験の方が確実なのか・・・本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【917413】 投稿者: SH  (ID:ZYH2uptBXCE) 投稿日時:2008年 05月 03日 11:50

    20年ほど前の卒業生なので、最近のことはお答えできないですが、レスが付かないようなので分かることだけでも。

    >>「しょせん実験校だから」という言葉をよく耳にしますが、それって具体的にどういう事でしょうか。

    教育実習生の授業が多いこと(一年に一ヶ月かそれ以上、大勢の教育実習生がいた記憶がある)、他校から先生が見に来るような授業がごくたまにあること、高校も含め、受験のための授業などはなく、あくまでも上記のような教育実験のために設置されているということなどを指しているのだと思います。
    自分の行っていた学校についてこんなことを言うのは変ですが、比較的資質・家庭環境が良好な生徒を集めたことによる、環境や交友関係、自由(寛容)な校風がこの学校の最大の魅力なのだと思われます。
    (特に現役での)有名大学進学に高い優先度を置かれる場合は、おそらく他の選択肢があるでしょう。

  2. 【917785】 投稿者: dez-cem  (ID:0ObVmPwo6l2) 投稿日時:2008年 05月 03日 23:55

    運動会が見学できるようですが、今年度の日程を知っている方、どうぞ教えてください。

  3. 【919692】 投稿者: にこ  (ID:CA1Q2Xgx0Mk) 投稿日時:2008年 05月 07日 09:25

    -SH-様
    ありがとうございます。出かけており、返事がおそくなり申し訳ありません。
    「比較的資質・家庭環境が良好な生徒を集めたことによる、環境や交友関係、自由(寛容)な校風がこの学校の最大の魅力」なのですね。私としては学業面よりも、むしろこのような点を重視しておりました。卒業後の進学先については、たくさんのデータがありますが、なかなか校風を知る手立ては少なく大変参考になります。本当にありがとうございました。
    -dez-cem-様
    確か秋に運動会があるようですね。子供をつれている場合のみ、校内に入って見学できると伺いました。私も後でHPで調べてみますが、取り急ぎレス致します。

  4. 【920109】 投稿者: 附中生保護者  (ID:zywTxZFrmW6) 投稿日時:2008年 05月 07日 18:07

    今年の体育大会は10月4日です。変更がなければですけど・・・

  5. 【924824】 投稿者: ぷーさん  (ID:lxJzPE1Ypp.) 投稿日時:2008年 05月 13日 11:27

    こんにちは

    横から申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

    こちらの学校を受験される場合、併願としてどの学校をご検討・受験されたか、
    もしくはご検討されているのかをお教えいただけませんか?

    我が家はJR大和路沿線在住で女子です。
    性格的には活発ですが、ひとりで本を読んだりも好きです。

    塾でお伺いしても、あまり国立受験はいい顔されませんので
    困っております。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  6. 【924997】 投稿者: にこ  (ID:NMu4WOvfRi2) 投稿日時:2008年 05月 13日 14:54

    附中生保護者様、10月4日とのこと、ありがとうございます。楽しみにしております。


    ぷーさん様、おっしゃっておられる事、よくわかります。私も塾(大手)の先生にお伺いしたところ、絶句されているようでした。もちろん、現在住んでいるのが京都というのもあるとおもいますが、(来春引越す予定です)「天王寺中は入試日が統一入試日なのに受けるんですか?」と勧めない口調で言われてしまいました。何だかモチベーションが下がってしまいます。どうして、塾は国立受験を進めないのでしょう?私自身は、子供に質の良い共学校を勧めたいと思っております。私立の共学となると選択肢も少ないですし。授業料がお安いのも大きな魅力ですよね。私立に掛かる分を他の様々な体験に掛けてあげることもできるでしょうし、私達の老後のお金も変ってくるかもしれません・・・(笑)   話がそれてしまいましたが、我が家は男の子です。併願校も思案中です。塾には何となく聞きづらいので、ぜひお教えいただけないでしょうか。

  7. 【925323】 投稿者: 過去にいっぱい  (ID:boCxARGZ0S6) 投稿日時:2008年 05月 13日 21:28



      『附属天王寺』や『天王寺』などで検索すると
      過去のスレッドがたくさん見つかりますよ!


      レスがつかないのは、
      以前からも同じような質問が繰り返されて
      いるからかも知れません。

      一度検索してみて下さい。


      ほぼ聞きたい内容が出てくると思いますよ
      

      ただし、ホカホカの情報は在校生や保護者が持っている事が多いと思います。
      私も在校生保護者ですので、またお答えできる内容は
      書き込ませて頂きます。

      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す