最終更新:

49
Comment

【922664】啓明学院中学について

投稿者: 只今考え中   (ID:L8Zn/AwQFTI) 投稿日時:2008年 05月 10日 16:21

小5の女の子をもつ平凡な会社員夫婦です。
娘を啓明に行かせたいと思ってます。現在啓明に通われているお子様(できれば女の子だと嬉しいです)をおもちの方、色々教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【922963】 投稿者: 啓明生保護者  (ID:kDmN57S4eb.) 投稿日時:2008年 05月 10日 23:40

只今考え中様
    娘を持つ親としてお答えします。良い学校です。
    子供の目線でどのように感じているのかは判りませんが、クラブ活動も含めて学校が余程楽しいらしく
    父親に文句は言っても、学校の文句は一切ありません。
    「百聞は一見にしかず」です。来週の土曜日(5月17日)に体育祭があります。お嬢様も一緒に見学されては
    いかがでしょうか?高校生なんて実にのびのびしています。昨年の体育祭の閉会式での尾崎校長の一言は
    「言いたい事はいっぱいあるが・・・言う事なし!」でした。あの先生は親を感動させてしまうので要注意!です。
    最初は関西学院のこと・「Mastery for Service」のこと等、色々と説明しようと書き始めたのですが、
    あまり手前味噌になるとうるさいので止めました。改めて具体的な質問をして下さい。(進路について/クラブに
    ついて/留年について/キャンプについて/入試について/先生について などなど)

2. 【923002】 投稿者: 私も考え中  (ID:V6gpWTHAexM) 投稿日時:2008年 05月 11日 00:28

便乗質問させてください。

共学一期生は全員関学へ進学できたのでしょうか?
    もしくは 他大学へ発展的に(関学へ行けないからではなく、国立や特殊な進路を選択した等)進学とかされたのでしょうか?

HPの進路が更新されていないようなので、ご存知の方教えてください。

3. 【923111】 投稿者: 只今考え中  (ID:L8Zn/AwQFTI) 投稿日時:2008年 05月 11日 08:20

啓明生保護者様、早速ありがとうございます。体育祭は都合で行けないので、秋の文化祭は必ず行きたいと思っています。
    お聞きしたいこと
    ?啓明に対してはお嬢様学校のイメージが強いのですが、平凡な会社員の我が家の娘を通わせて娘が肩身の狭い思いをするような雰囲気はないでしょうか。また、お友達同士のお付き合いが派手なことはないでしょうか。
    ?寄付金は必ずしないといけませんか。必須の場合、入学後1回とか回数は任意とか決まり事はあるのでしょうか。
    ?育友会活動が活発なようにお見受けしますが、私(母親)も会社員のためフルタイムで勤務しているためあまり参加できないと思うのですが支障はないでしょうか
    ?関学への推薦条件が英検2級とお聞きしていますが、それ以外に条件はないのでしょう5か。条件がクリアできずに進学できなかった方はおられなかったのでしょうか。
    ?先取り授業はしない学校だと認識しております。啓明でも塾に通われている方は多いのでしょうか。
    聞きたいことを挙げればきりがないのですが、上の5点に絞り込みました。是非ご教示くださいませ。

4. 【923227】 投稿者: わかる範囲ですが  (ID:IOuOPeLWeKo) 投稿日時:2008年 05月 11日 12:55

私も考え中 さんへ:
    ------------------

> 共学一期生は全員関学へ進学できたのでしょうか?

関学進学者は全員が第一志望の学部へ進学したとのことです。
    (推薦を希望しながら叶わなかった生徒がいたか否かは分かりません。どなたかご存知ならお願いします。)

> もしくは 他大学へ発展的に(関学へ行けないからではなく、国立や特殊な進路を選択した等)進学とかされたのでしょうか?

京大、神大、ICUへの進学者が各1名、
    医学部を目指した生徒さんは残念な結果だったと聞きました。

只今考え中 さんへ:
    ------------------

> 平凡な会社員の我が家の娘を通わせて娘が肩身の狭い思いをするような雰囲気はないでしょうか。

どこの学校でも同様だと思いますが、派手なグループ、そうでないグループ、様々です。子供たちはそれなりに察知して仲良しになっていくのではないでしょうか。裕福なご家庭の子供さんが必ずしも派手、ということはないですしね。

> ?寄付金は必ずしないといけませんか。必須の場合、入学後1回とか回数は任意とか決まり事はあるのでしょうか。

あくまでも任意だと理解していますが、多くの方が中学入学時に一回はされているような気がします。

> ?育友会活動が活発なようにお見受けしますが、私(母親)も会社員のためフルタイムで勤務しているためあまり参加できないと思うのですが支障はないでしょうか

母親でお仕事をされている方は大変多く、保護者会はほぼ全て土曜に設定されています。役をしてくださっている方々に感謝の気持ちを持っておられれば、支障はないと思いますよ。

> ?関学への推薦条件が英検2級とお聞きしていますが、それ以外に条件はないのでしょう5か。> ?先取り授業はしない学校だと認識しております。啓明でも塾に通われている方は多いのでしょうか。

条件は英検二級のほかに3年間の成績の総計が数字で決められておりますが、「普通に」学校の勉強をしていたらクリアー出来る範囲だと感じています。
    先取りは少々あるようです。通塾の割合は学年によってかなり幅があるようですが、個人的には関学への被推薦権のために塾に通う必要は全くないと思います。ただ、英検を早くに取得しておきたい場合は英語だけ別の場所でお勉強されるのは必要かと思いますし、又そのようにされている方も多くお見受けします。

5. 【923298】 投稿者: 只今考え中  (ID:L8Zn/AwQFTI) 投稿日時:2008年 05月 11日 15:13

どうもご丁寧に教えていただき、ありがとうこざいました。
    娘は、行事が多様な近隣の他の共学校を希望しています。(共学は絶対譲れないようです)
    私どもも一時、偏差値重視で進学実績ばかりに気にしていましたが、ある日、国公立進学の受験勉強だけが娘の学校生活上良いものではないことに気が付き、学校では勉強もさることながら人として教養をつけることが大事ではないかと思いました。
    先日ドライブがてら、啓明に行ってみました。(肝心の娘は塾のテストのため連れて行けませんでしたが。)パンフレットで見るよりも綺麗で周りの環境も良さそうだし、ますます娘を通わせたいと強く思いました。まだ先は長いので、親子共々頑張っていきたいと思っています。

6. 【923323】 投稿者: あの〜  (ID:W5oR9tPxqpI) 投稿日時:2008年 05月 11日 15:55

娘さんのご希望は無視ですか?

7. 【923836】 投稿者: 両親の  (ID:851s7g5ou12) 投稿日時:2008年 05月 12日 10:16

私も質問させてください
    願書に両親の学歴を記入する欄があるそうなのですが
    それは合否に影響するのでしょうか?
    (関係ないなら書く必要ないですよね?)

啓明に通われているお子さんのご両親は
    きまって高学歴ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す