最終更新:

116
Comment

【989343】育英西中学について

投稿者: ぷりん   (ID:OCodMVwnhhA) 投稿日時:2008年 07月 25日 17:36

育英西中学について教えて下さい。
先日のオープンスクールに参加できなくて・・・。育英西中学については、余り情報がないのですが、卒業生(私の友達)や父兄にはとても評判がいいように感じます。にしては、数字的にはあまり人気がないように思えます。偏差値も高くないですが、大学への進学率は、100%近くあるようですし、国公立や関関同立にも進学されている方も結構おられるようです。どんな学校なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【1171958】 投稿者: ★☆  (ID:VmeRj26NnR.) 投稿日時:2009年 02月 04日 14:48

    上下関係はそんなにないですよ。
    ただ最近の中学生の態度が悪いと高校の間では
    よく言っているので気をつけてください。
    陸上部は廃部寸前!
    毎年成績もあまりと言うか全然良くない。
    あまりお勧めできませんね。
    でも学校生活はすごく楽しいです。
    あともうひとつ!
    最近中学生は喫煙しているので真似しないでね!!

  2. 【1172201】 投稿者: 何で?  (ID:05ZkAQQvVS2) 投稿日時:2009年 02月 04日 17:39


    在校生のふりをして中一ちゃんを
    脅かしておもしろいですか…?

    一見、やさしいふりをして
    かなりエグイ事を言ってますね。
    育西生が喫煙しているはずがないでしょうがー!!

  3. 【1175372】 投稿者: 校内のこと  (ID:PzijY4AepQg) 投稿日時:2009年 02月 06日 15:17

    校内の事は、在校生が一番分かっているんでしょうね。
    喫煙してるはずがないってどうしていえるんでしょうか?どこの学校にでもそういう生徒はいます。女子高とか厳しいとか甘いとはそんなこと関係なくそういう生徒はいます。こういうことこそ内部の生徒が一番知ってます。入学後の友人関係で6年後(3年後)大変なことになるかもしれません。どこの学校でも一部の生徒は先生の指導が行き届いてませんから、そういう人とのかかわり方に注意すべきでしょうね。かかわらないほうがいいですが・・・。

  4. 【1175484】 投稿者: 我が家では、、、  (ID:UNYF9QfEVMY) 投稿日時:2009年 02月 06日 16:48

    我が家でも高校へのコース選択や理系文系への選択科目では迷いました。
    学校では生徒への説明、保護者への説明はして下さりますが、なんといっても子ども自身が進学希望をはっきり持っているわけで無ければ、子供も親も決めようが無く悩みます。
    高校進学時にも、特設だと授業数も多いし、宿題が多くてクラブも出来ないなどと先輩から伝え聞き、標準でいいわ、文系でいいわ、と選択してしまう子もいます。
    そういう人も多かったように娘からは聞いていますし、娘自身も標準の方が気楽だと言っていました。

    特設6年コース→特設混合コース→標準
    立命館コース→特設混合コース→標準、、、と回し合格があるので我が家では標準は選択肢には入れず上のクラスを選択させました。
    ほとんどの方が同様の選択をされたと思います。

    懇談などで他のお母様方からお聞きしたのは、クラスは成績で決まるようなものなので良い環境の為に特設に行かせたほうが良いと言われている方もいました。
    クラスで雰囲気も全然違うから、、、という方もいました。

    学校側も関関同立に行こうと思うなら特設コースに行くほうが良いと言われていました。特設クラスの方が評点も高く、同じ成績でも特設の方が有利だと言う事でした。
    確か昨年度は関関同立に行かれたのは特設の方たちだったと聞いています。
    他の方から聞いた話なので間違ってたらゴメンなさい。
    もちろん希望する学部によって、入試科目が違うので選択授業もよく考えて選ばなければならないので悩みました。
    それらの事も説明会では質疑応答があります。
    懇談の時や三者面談でも担任に相談したうえで子供と話し合って選択しました。
    担任の先生に電話で問い合わせられた方もいました。
    進路については子ども自身が希望校や学部が決めかねるときには、親が選択肢を押し付けるわけにも行かず、、、難しいですよね。
    入学時に2年次での選択授業についての説明もあったので我が家では1年の2学期にあった説明会までに、ここの掲示板や友人に聞いたりして知識は仕入れておきました。
    なんといっても子供はネームバリューで大学を決めたりしてて、現実が分かっていないこともありますし、、、難しいですよね。
    私の友人は高校から標準に入りましたが、クラブも頑張り、成績も良かったので担任から希望の学部が指定校推薦枠にあるのでと薦められ希望校に行かれています。成績が良いのに希望して標準に行かれている方もいるようですので担任と良く相談される事だと思います。
    これから進路を決めていく人たちは是非学校を活用されたら良いと思います。
    熱心に相談に乗ってくださると思います。
    説明会や懇談に来ない保護者もいて、、、不安症の私には考えられない事です(-_-;)

    学校から貰った大学進路の手引きを見ると、指定校推薦枠は現役合格する為だけであれば充分な枠があるのは確かでしたよ。

  5. 【1176650】 投稿者: 受験生の父  (ID:xuuaP4RuCOs) 投稿日時:2009年 02月 07日 11:16

    ちょっとだけ様にお尋ねします、
    中学で立命館コースの生徒は、成績次第で高校入学時は、標準コースに変更させられるんですか?

  6. 【1176732】 投稿者: 新入学生  (ID:s40uJd.FMBI) 投稿日時:2009年 02月 07日 12:21

    我が家がこちらの受験を決めた理由は、学校を訪問した時に感じた全体的な雰囲気がとてもよかったことがあります。それは、先生方の応対や生徒さんたちの印象などごく一般的なことです。子どもにとって一番多感な時期を6年間過ごすわけですから、良い環境の中で勉強だけでなくいろいろなことを経験して学んでほしいと思っていたので、学校全体の雰囲気をとても重要に思っていました。
    授業のカリキュラムや学校行事、高校卒業後の進学先などもまずまずだと思いましたし、なにより在学生・卒業生の保護者の方からお話を聞いて、とても印象がよかったことが ポイントになりましたね。
     中学生は喫煙している! という告白に 入学を控えた我が家としては 驚くところですが、どこの学校でも一部にそういう生徒はいると思います。他の生徒さんがその生徒さんに影響されしまうのか、されないのかは、学校側の指導と生徒たちの意識によるのだと思います。高校生だと思いますが、化粧をされてる生徒さんを見かけたこともありました。そういうイメージがなかったので えっ!と思いました。学校では指導されてるみたいですが、高校になると勉強が大変になるので・・・多少 息抜きがいりますから、許容範囲で・・・みたいなことを聞きました。今の時代 化粧は、ある程度仕方ないのかな~とも思いました。そういうことも含めて進学率がほぼ100%あるということは、先生方の指導が行き届いているのではないかと感じました。
     娘は、残りの小学生生活をenjoyしまくっていますが、4月からは、地元の友達と別れて、電車通学やバス通学など 新しい環境の中でたのしい学校生活を送ってくれることを望んでいます。
      
     3年後の高校への進学時には、今とコースが変わっているかもしれませんが、コース選びはとても重要なようですね。  
        

  7. 【1176931】 投稿者: 受験生の父様へ  (ID:UNYF9QfEVMY) 投稿日時:2009年 02月 07日 15:26

    中学から高校へは立命館コースから違うクラスへの変更は可能と聞いていますが、成績次第で変更させられる事があるのかは私は知らないのです。お役に立たなくて申し訳ありません。
    私たちが聞いた説明では立命館大学進学から進路を変更するためにクラス変更したいときには、高校進学時に変更は可能ということでした。
    立命館理学部への進学を念頭に置かれてのコース設定だったので、もし子供自身が理系が嫌だと思ったときや違う学校に行こうと思ったときには違う選択肢を選べるほうが良いとは思いました。
    立命館コースからも立命館への進学を辞めて違う大学を受験をするときには、推薦枠を使う事は出来るようです。
    現在立命館コースのあるのは中1と高1だけですので実際どうなるのかは興味があります。
    内部進学ではあっても、高校進学時には子供に適切であるクラス選択には悩みます。
    高校進学時のクラスは3年間変更が無いので、後々、後悔しないように良く考えて選んであげてくださいね。

  8. 【1178614】 投稿者: 中1ちゃん  (ID:LKhmWod7cuU) 投稿日時:2009年 02月 08日 21:57

    ありがとうございます>>>>
    出来れば。また陸上部のこと
    知っている方がいたら、教えて下さい。。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す