最終更新:

116
Comment

【989343】育英西中学について

投稿者: ぷりん   (ID:OCodMVwnhhA) 投稿日時:2008年 07月 25日 17:36

育英西中学について教えて下さい。
先日のオープンスクールに参加できなくて・・・。育英西中学については、余り情報がないのですが、卒業生(私の友達)や父兄にはとても評判がいいように感じます。にしては、数字的にはあまり人気がないように思えます。偏差値も高くないですが、大学への進学率は、100%近くあるようですし、国公立や関関同立にも進学されている方も結構おられるようです。どんな学校なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【1179420】 投稿者: 高3生保護者  (ID:6uprPTbotI2) 投稿日時:2009年 02月 09日 12:12

    高校に入る時内部生も受験します。
    その成績を基準に高校のクラスが決まります。本人が標準希望していても、成績が良かったからと特設(3,4組)を勧められます。大学受験は指定校も多くあるので、高校の内申(定期テストの成績)が重視されます。そのとき標準クラスと特設クラスでは定期テストの基準がまったく違う(標準では問題集そのまま出ることも多い)ので標準の方がいい内申をとれます。特設は国公立に行くことを前提とされ(それほどの実力のある人はほんの数人ですが)指定校は、一般入試や公募推薦では到底無理な成績しかない標準のためだと先生に言われます。実際毎年、関関同立に進学する生徒は指定校で行く標準クラスです。これは6年間この学校にいてこの受験学年になって分かったことです。もっと早く(高校進学時)に分かっていれば、標準にいって指定校で・・という考え方もあったのかと思われます。特設で指定校をもらうというのは、クラスで数人いればいいとこです。

  2. 【1179430】 投稿者: 陸上部  (ID:6uprPTbotI2) 投稿日時:2009年 02月 09日 12:18

    廃部寸前ほどだということは部員が少ないことで分かります。
    高校駅伝など新聞記事を見ても参加してない(部員が足りまい)ということです。

  3. 【1182088】 投稿者: 陸上部  (ID:re.lnCmn15.) 投稿日時:2009年 02月 10日 23:07

    人数は少ないかもしれませんが・・・・・
    個人種目なので、廃部までいくかは、
    はっきしとは、分かりませんよ。。

  4. 【1185970】 投稿者: みい  (ID:hOHd.Y8g.as) 投稿日時:2009年 02月 13日 15:45

    元々公立高校へ行く予定だったのですが、
    育英西高校の立命館コースに受かり、
    立命館大学に行けるという魅力から
    公立をやめて育英西へ行こうか迷っています。
    でもみなさんの意見をお聞きすると、理数系や英語が強そうな気がして・・
    どちらかというと私は数学や英語が苦手で・・
    そんな私でもついていける様な学校なんでしょうか??
    苦手をフォローしてくれたりするくらいの面倒を見てくれる
    学校なのでしょうか??
    わかる方があれば教えてください。

  5. 【1187376】 投稿者: 大変でしたね。  (ID:UNYF9QfEVMY) 投稿日時:2009年 02月 14日 13:24

    今さら、どうしようもないという腹立ちがあったのですね。
    我が家も大学受験は経験していますが、、、。
    指定校推薦枠内に行きたい学部が必ずあるわけではありませんよね。
    また次年度も必ず同じ学校が指定校推薦枠を使わせてくれるかどうかも分かりません。
    だから始めから指定校推薦枠をあてにしないで、自力で志望校に行ける様に努力はしておくべきです。
    どこでも良ければ、指定校推薦枠を使わせてくれないという事はないはずです。
    指定校推薦枠も希望者が重なれば、成績上位者が優先であるのも仕方がありません。
    特設の中位よりは標準の上位を狙うために、標準に行く方もいますが、私は成績がよければ特設に行くほうが良いとは思いましたが、考え方は様々ですね。
    我が家の時には指定校推薦枠を使わせて貰えないという事はありませんでしたが
    早くから志望校を決めておられる方のほうが勉強もポイントを絞ってこられるので、指定校もスムーズに決めて行かれてたように思いました。
    特に関関同立等有名校に関しては希望者が集中します。

    これからの方は、後悔しないように学校では模試も何度も実施されているので自分にあった学校を良く考えて決めてください。
    安易にネームバリューだけで学校を決める子供さんは多かったですが、そういうところには希望者が集中します。定員も決まっているので希望者全員が行けるわけではありませんので希望が通らない事もあります。
    入学時から進路については説明会があるので納得するまで学校側に質問してくださいね。
    残念な結果になる方もいらっしゃいますが、万が一の受け皿を考えてフォローできるようにしてあげてください。

  6. 【1206387】 投稿者: 制服  (ID:s40uJd.FMBI) 投稿日時:2009年 02月 27日 19:15

    通りすがりの方ですので、ほっておきましょうね。
     
    育西の制服ですが創立当時と制服もカバンも変わっていないみたいで、どこか古めかしさを感じる・・・と思っていたのですが、神戸の松陰中学の制服と感じが似ています。あちらは、ジャンパースカートでそで口も白のカフスが付いているのですが、制服の色と白の襟、胸元のエンジの刺繍のところが似ています。
    でも、かかわいいような・・・ そうでないような?微妙ですね。
    形は可愛いと思うのですが、あのぐんじょう色が古めかしいくて安っぽいのかな? もう少し落ち着いた紺の方が上品な感じがすると思うのですが。

  7. 【1206396】 投稿者: ↑ 間違えました…  (ID:s40uJd.FMBI) 投稿日時:2009年 02月 27日 19:22

    松陰中学の制服は、ジャンパースカートではなくワンピースです。
    冬服のワンピースが似てると思いました。

  8. 【1206500】 投稿者: ぴんきー  (ID:yamLmXlMsv6) 投稿日時:2009年 02月 27日 20:50

    ぷりんさん!絶対やめといたほうが、いいですよ。いい噂より悪い噂ばっかり聞きますよ。たとえば、いじめ多いそうです。実際いじめられていた友達、学校やめましたしね。おすすめしませんよ。それだったら、もう少し頑張って、帝塚山や奈良学園、奈良女子を目指すほうがよっぽどいいですよ。しかもこれからどんどん競争率が下がっていくと噂もあるしね。頑張ってください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す