最終更新:

59
Comment

【991697】甲子園学院について

投稿者: ちっち   (ID:PhpJZ/3YOWk) 投稿日時:2008年 07月 29日 08:15

現在小学4年生の娘に、将来は甲子園学院中学校はどうか?と考えています。
が、昔からあまり偏差値も上がっていませんが・・・・
大学進学など、いかがなものでしょう?
他の私立も考えてはいますが、娘が「カトリックなど宗教のある学校は避けたい」と言います。
現在の甲子園学院の評判はいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【991922】 投稿者: 逆に  (ID:g1gvRs94Rco) 投稿日時:2008年 07月 29日 13:29

    では、逆にお伺いいたしますが、何故甲子園学院なのでしょう?

  2. 【991951】 投稿者: ちょっと待って!  (ID:GkoyNtvde.w) 投稿日時:2008年 07月 29日 14:09

    率直に申しまして、小4の時点で志望校にする学校ではないと思います。
    入試対策しなくても学校の授業だけで合格しますよ。
    私は甲子園学院中学出身ですが、おすすめ出来ません。
    (私立中残念組でした)
    妹がいますが、私が強く反対して芦屋大付属中へ入学しました。




    当時からクラスは1クラスだけですし、学校行事も少なく、
    多感な思春期を過ごすには不向きな学校だと思います。




    お住まいの地元中学が荒れているので私立中へ、とお考えならば、
    似たような偏差値の仁川・百合・ひばりが丘・芦屋大学付属・梅花・
    薫英…等をおすすめします。
    他に探せばいい学校は沢山あります。
    まだ小4ですし、これからの学習次第で伸びますよ。
    お嬢様の将来を考えて、素敵な学校が見つかればいいですね!

  3. 【991960】 投稿者: じゃあ  (ID:c5U59RFrbj.) 投稿日時:2008年 07月 29日 14:16

    お隣の武庫川女子は考えないの?偏差値も上がっているようだし、エスカレーター式に上がれる大学も院もあるよ。評判はどちらもそれなりに良い見たいよ。ただ行く人のニーズによるでしょうね。甲子園学院は短大まででしょ。あと受験のコースもあるみたいだけど、国公立の合格実績も含めてホームページで調べればわかるんじゃない。

  4. 【991966】 投稿者: じゃあ  (ID:c5U59RFrbj.) 投稿日時:2008年 07月 29日 14:25

    >偏差値の仁川・百合・ひばりが丘・芦屋大学付属・梅花・
    薫英…等をおすすめします。

    だって宗教は嫌なんでしょ、仁川はキリスト系じゃなかった?
    他はどうかしらあまり受験勉強にあくせくせず短大女子大くらいが付いてくれば良いというなら園田女子もお近くなのでは?
    もう少し遠くても良いとか今からがんがん頑張らせるって言うなら親和でも神戸国際でも須磨学園でも将来の受験に協力的なところもあるわね

  5. 【992294】 投稿者: ちっち  (ID:PhpJZ/3YOWk) 投稿日時:2008年 07月 29日 22:11

    皆様、
    ご意見、有難うございます。
    何故、甲子園かと申しますと・・・・
    知人のお子様が姉妹で通われているので。
    知人は、奥様も旦那様も甲子園(旦那様は幼稚園、小学校)
    奥様は幼稚園から短大と、一家で甲子園なんです。
    そんな一家でなんて、きっと偏差値では図れない良さのある学校なのか?と思いまして。
    知人は、偏差値考えないなら良いと言ってます。

    ただ、HPなどを拝見すると・・・・やはり、他の学校よりも楽しみは少ない印象は事実だと見受けられます。

    娘は、お受験よりお稽古に力を入れております。
    今後も、その方針は変える事無く進みたい。
    でも、私立へ進むのであれば進学塾も考えないと・・・・
    そうすると、お稽古の時間がさかれてしまう・・・
    娘自身も、地元公立だけには行きたくない。
    だから私立へといった感じです。

    仁川、百合は宗教がありますので出来るだけ避けたいと考えています。
    が、皮肉なことに娘の望むクラブ活動がある学校はたいていがカトリックでして・・・
    どこで、どう折り合いをつけるのか?問題です。

    自宅は通学には若干不便な場所ですが、皆さん、大阪市内、神戸市内と通われておりますし
    我が子にも無理ではないと思います。

    親の私としましては、娘が豊かな学生生活を送ってくれる学校へ進んで欲しい、それだけです。

    4年生ですが、説明会などに足を運んでみようと思います。

    貴重なご意見を有難うございました。

  6. 【992363】 投稿者: 削除申請を!  (ID:ZwuOp0n2piA) 投稿日時:2008年 07月 29日 23:34

    小学校は男の子がほとんどという少しカラーのある小人数の学校です。
    女の子が入学することが珍しい中、姉妹で通われている、
    ましてや、ご両親も甲子園学院の卒業生となれば、かなり限られてきます。
    関係者が見れば、スレ主さんの知人という方が特定されますよ。


    削除申請なさった方がいいと思います。

  7. 【992378】 投稿者: うーん  (ID:5kU4vePeV3s) 投稿日時:2008年 07月 29日 23:58

    近所の公立のほうがガラもいいし(甲子園学院の女生徒さんかなり化粧濃いっす)、偏差値においてはご存知のとおり2極化していますが、トップ校にいきますよ。
    宗教色もないし、それなりに世間に もまれ人生の勉強にもなります。

    「公立なんてお呼びでないわ!」とおっしゃるのなら、国立の神大付属住吉とか池田付属とかいかがです?(神大付属住吉→中高一環になるそうで!)

     また、武庫女の生徒さんは元気で、かなり賢そうに見えるのは偏見?薬学とか建築とか良い学科の大学もあるし!

     お金の使い道に困っていらっしゃるのならとめませんがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す