最終更新:

94
Comment

【1295635】明星高校から塾なしで国公立大学又は有名私大にいけますか?

投稿者: ごろーちゃん   (ID:Wpc5oLwwFlM) 投稿日時:2009年 05月 19日 19:48

国公立大学にいってもらいたいのですが、学校の勉強だけでは無理なのでしょうか?塾に行くのが一般的でしょうか?
中学受検のため今塾で勉強している息子がおります。明星中学に行かせようか考えています。ただ、高校になって大学受験のために塾へいかせるのは、経済的にしんどいのが実情。(兄弟を一人私立中学に通わせているし)在校生の保護者様、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1295726】 投稿者: 推薦  (ID:NEfjX0Wlo0I) 投稿日時:2009年 05月 19日 21:10

    エスポワールコースで学校の成績がよければ、指定校推薦で有名私大に進学できます。塾に行く必要はありません。
    (エランコースからは推薦を受けられません。)

  2. 【1295818】 投稿者: 失礼ですけど  (ID:9uRRzg0YeGQ) 投稿日時:2009年 05月 19日 22:16

    明星中学~高校では、進学者中で早慶合計一桁以下です。
    高校受験を、お勧めします。

  3. 【1295996】 投稿者: ごろーちゃん  (ID:Wpc5oLwwFlM) 投稿日時:2009年 05月 20日 00:28

    推薦 さん

    お返事ありがとうございました。ただ、私、エスポワールクラスとエランコースがわかりません。
    基本的質問で申し訳ないのですが、どういうわけ方をされているのでしょうか?
    また、指定校推薦でたとえば関大、同志社などは、成績の良い人が選ばれるのでしょうね。何人位いけるのでしょう?また、その枠内に入るために塾に行く方もなかにはいらっしゃるのでしょうか。
    兄弟が私立に行っているので、息子が明星中学に無事合格してもそのあと大学受験のため塾には出せないので、気になります。


    失礼ですけど さん

    早慶合計で一桁というのは、今年の話なのでしょうか?関西圏と関東圏合わせて一桁だけしか有名私大に入れないという事だとかなりショッキングなのですが。もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします。

  4. 【1296075】 投稿者: あれ?  (ID:FlX5oB4f7pM) 投稿日時:2009年 05月 20日 02:25

    ごろーちゃんさんは関一志望じゃなかったのですか?

  5. 【1296191】 投稿者: 推薦  (ID:l/iPI3BiRms) 投稿日時:2009年 05月 20日 08:40

    エランコースというのは特進コースのようなもので、エスポアールが標準コースのようなものです。
    中学入学時は全員エスポアールに入り、中2の1月に到達度判定試験というのがあって、中3から2クラスがエランコースになります。
    高1の1月にもう一度試験があって、高2になるときに多少入れ替わりもあります。
    エランに入ると指定校推薦が受けられないので、エランに入れる成績に達していても、推薦狙いでエスポアールを選択する人もいます。
    指定校推薦枠は多いですし、エスポアール上位の人は国公立志望が多いので、トップレベルでなくてもそこそこ上位の成績であれば関関同立の推薦はあります。
    学校の成績は学校で習ったことをしっかり勉強すればいいことなので、校内で良い成績を取るためには塾は特に必要ではありません。
    きちんと授業を受け、予習復習をして、与えられる課題をして、定期テスト前にちゃんと試験範囲を勉強すれば大丈夫です。
    塾が必要なのは、学校の授業についていけてない場合(成績上位をねらう以前の問題)か、
    学校の授業レベル以上のもの(上位国公立大をねらっているなど)を自学以外の手段で求めている場合だと思います。

    高校では通塾者が増え、特に高2以上ではかなりの人が塾・予備校を利用していますが、塾なしで上位国公立合格という人もいます。
    といっても、学校の授業だけで上位国公立大に合格できるというわけでもなくて、そういう人は「自学」が高いレベルでできていて、学校の授業以上のことを自学で(参考書などを利用して)をやっているのです。
    例えば、○○大学2次試験対策、という授業が学校であるわけではないですから、そういうことは自学でやるか予備校に行ってやるか、どちらかしかないでしょう。
    (それは、予備校的な学校を別にすれば、どこの学校でも同じことだと思います。)
    もちろんその土台は学校の授業で培われているわけで、学校の勉強をしっかりやった上に自力で上乗せしていくということです。

  6. 【1296681】 投稿者: ごろーちゃん  (ID:Wpc5oLwwFlM) 投稿日時:2009年 05月 20日 15:02

    推薦 さん
    丁寧に説明していただきありがとうございました。
    明星中学校の過去の書き込みを見ていてもそうなんですが、保護者の皆さんが親切でとてもわかりやすく教えてくださるので、とても助かりますし、保護者の皆さんのお人柄がよくわかります。
    通塾されている方が、高校生にもなるとやはり増えてくる様ですね。
    私の家では、一人私立に通っているので、二人私立に通わせるとなると学費が気になるところなんですが、
    明星中学、高校はどの位かかるのでしょうか?ホームページにある数字以外にかかってきますか?塾に行かせると考えると、学校には80万代から90万が限度なんですが。
    予備校的学校も視野に入れているのですが、マイペースな息子と校風があうかどうかで、?です。関大一中は必ず関大には入れるという点で、検討中です。ただ、これからどれだけ伸びていくのか可能性にもかけたいので、実力をつけてくれそうな明星中学校は魅力のある学校です。
    明星中学校は、面倒見がよく勉強だけでなく運動クラブも充実していると聞いているので、息子にはあうのではと思い情報を集めています。
    来月には見学会を予定されていますが、インフルエンザ関係で延期されるかもしれないですね。

  7. 【1302037】 投稿者: あまりおすすめできません  (ID:19DXG2gJKFo) 投稿日時:2009年 05月 24日 10:18

    有名大学を目指されるなら学校の授業だけでは厳しいです。英語だけでも塾へ行かせる方がいいです。(明星の英語の授業はひどいので)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す