最終更新:

23
Comment

【1531199】関西大倉高校と春日丘高校のどちらを受験するか

投稿者: あみね   (ID:WCS4Y0SZe92) 投稿日時:2009年 12月 05日 00:39

こんにちは。
私はいま中学3年生で関西大倉高校を専願で受験するか、春日丘高校で受験するか迷っています。
塾の先生には後ほんの少し頑張ったら100㌫合格できると言われたので学力ではあまり悩んでいません。そしてこの2つの高校の違いを聞いてみたところ、3年間を楽しみたいのなら春日丘、大学のことまで考えるなら関西大倉と言われました。
でもこれだけで判断するのは自分としても納得行きません。   それぞれの高校にしかないものや魅力をもっと知りたいのでどんな小さなことでもいいので教えてください。

後、私は体育の授業が苦手なので体育が厳しいかどうかも教えていただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2123091】 投稿者: 千里生  (ID:rJ6GgcsErQ6) 投稿日時:2011年 05月 10日 03:33

    千里高校は、遊び回ってもっとダメになる生徒が多い
    です。

  2. 【2137599】 投稿者: 関西大倉卒  (ID:d7jXuUKkwNw) 投稿日時:2011年 05月 22日 17:36

    春日丘高校に行く選択をしてください
    関西大倉高校はWスクールですよ。

  3. 【2144201】 投稿者: 現在なら  (ID:rpNt7lFREVQ) 投稿日時:2011年 05月 27日 19:02

    公立を推薦いたします。
    公立+予備校(塾)がコストパフォーマンス的に見てもお得です。

    今現在の制度が続くなら中堅公立高校以上なら公立を進めます。
    中高一貫校も東大・医学部を目指さないなら公立で十分大要出来ます

    一貫校の悪口を言う見たいですが
    スパルタと言われる学校は本当にスパルタですので中学からPM4時5時まで授業がありますし
    クラブ活動生徒会活動もお茶を濁す程度の学校が大半です
    文武両道と言うのは名ばかりで文武別道と言うのが事実です。

    春日丘と言う事は北摂ですよね!
    まともな私学は高槻ぐらいしかないでしょう、エスカレーターなら関西大一と高槻関西大ぐらい
    京都なら洛星・京女・同志社系
    神戸なら灘・甲陽・関学・神女・神戸海星・武庫川女
    大阪なら星光・大教大附属・高槻・関西大一・高槻関西大・明星・大女・プールぐらい

    『高校生らしい学校は』と限定したなら
    受験校、スポーツ芸術校ならまた別の話ですが

  4. 【2173194】 投稿者: 関西大倉と進学について  (ID:2SMBv1JjBI2) 投稿日時:2011年 06月 19日 23:01

    ◆入る前のイメージ
    緑が多い⇒のびのび育つ
    気品のある子に育つ
    学費がさほど高くない⇒良心的、親切
    評判が良い、知名度は関西ではあると思われる
    進学先は有名校が多い⇒当時、中学3年生の私と母親はこの学校に入れば、学業で成功すると感じた
    自分ではなく母親がこの学校を選んだ。親の評判だけは何故か高かった。
    当時は併願できないルールのため、私は関西大倉を拒否したが、親がねじ込んだ。


    ◆入学後(2週間後)
    遠い(電車で40分+バス25分+徒歩合計20分)を辛いと感じる。(その後卒業まで。慣れるものではない。)
    墓場のそばにあることに気づく
    単なる田舎。ゴルフ場のコースの隣にあるが、ただそれだけ
    授業は期待したほどでもなく普通に地元の学校と同じ教科書を同じペースで消化(卒業までそのまんま)
    部活は活発な部は活発。でも家に帰ると8時をまわるので,塾通いや地元の友人との交流が絶たれる
    知名度が評価尺度として微妙だということを思い知る
    最終学歴なら学校の知名度は就職や転職でプラスに働くが、そこでも微妙。
    そもそも勉強に対するアレルギーが少ない人が集まってくるので、進学率や有名校に入る人が多いのは当たり前
    関関同立は関西人だけのキーワード。本社機能が集中し、キャリアの機会が多い首都圏では関関同立の知名度を誰も知らないというのが事実。

    ◆総括(大人になって落ち着いて考えてみた今の意見)
    終始、親の思いだけでここを選んでしまったことは間違いだったというのが僕の結論です。
    自分の人生は自ら創意工夫でいきていくもの。
    選ぶべくは、親の期待や学校ではなかったと後悔後をたたず。でも失った青春にやり直しはきかない。いまでも、親に対する進学の恨みと、育ててくれた感謝のせめぎ合いで今も苦しみます。
    有名大学に入って大手に就職できたとしても、世渡りできるようなキャリアに到達できるとは限らない。会社に属するだけでは人並みの給与だけが待っているだけです。
    そのことは、そこそこの大学に入り、転職をして、38歳で東証一部の会社で部長を務めている自分ならば発言してよいと思う。自分は関西大倉で苦しみ、その後、アウトローな人生を歩んだことで染まらなかったからよかったんです。

    親が世間体を気にするのは、自らの教育力に自身がないことの裏返しではなかろうかと思う。
    長年お育てになったお子さまに託せない親になってはいけない。といいたい。
    我が子に問うて欲しい、本当に進みたい進路と、将来やりたいこと、理想はなんなのかと。
    中学生だとまだ親の思考に添いやすいので考えさせることは難しいのかもしれないが、ちゃんと考えて欲しい。

  5. 【2173789】 投稿者: ↑の方  (ID:B7Y4i4kQdwY) 投稿日時:2011年 06月 20日 12:07

    他の掲示板の関西大倉スレにも全く同じ内容を投稿してますよね。
    そこまでしつこく訴えたいことはなんなんですか?
    東証一部上場会社部長って、そんなにお暇なのでしょうか。

    真剣に進学を考えている人に失礼です。

  6. 【2358843】 投稿者: nana  (ID:g6jxKmQ69S.) 投稿日時:2011年 12月 16日 22:38

    私も今三年で、公立の後期は春日丘か茨木かを内申と五ツ木の結果で決めようかと思ってます。春日丘は先輩によると、すごくたのしいそうですよ。
    高校生活は誰でも楽しみたいと思ってるとおもうんで、そういう面ではおすすめですが、あなたがもしお金に余裕があって大学もかんがえているのなら、関西大倉をおすすめします。ただし制服は確認した方がいいですよ。w

  7. 【2706039】 投稿者: 関倉生  (ID:wG3MPyWiOsY) 投稿日時:2012年 09月 30日 07:23

    関倉は、担任の先生やクラスの人たちによって当たりはずれがありますね。
    いい先生に当たり、クラスの人たちのノリが良ければとても楽しい学校生活が送れると思いますよ。
    少し治安が悪いです、財布などは肌身離さず持っておくのがここの常識です。
    食堂はとてもおいしくて、種類も豊富ですよ。購買でパンなども売ってますし。
    授業は、やっぱり担当の先生によります。いい先生に当たれば面白いし、微妙な先生に当たったら・・・みたいな感じです。
    体育祭はわかりませんが、文化祭は力が入っています。高三生になると屋台で食べ物などを販売します。高二だとダンスや出店、高一はオブジェなどを作りますよ。
    制服は冬服・夏服とあり、冬服だと女子の場合三種類のスカートがあります(内一種類は式服)

    春日丘は良くわからないですが、制服がなかったのは知っています。知り合いが自己流の制服作ってましたwww

  8. 【4028546】 投稿者: Y  (ID:49Rvy2ZDFtI) 投稿日時:2016年 03月 08日 14:12

    2011年5月27日 19:22のメールで
    「神戸なら灘・甲陽・関学・神女・神戸海星・武庫川女
    大阪なら星光・大教大附属・高槻・関西大一・高槻関西大・明星・大女・プールぐらい」

    と言っているあなた。
    あなたは何と視野の狭い方でしょう。わざわざ高校の実名を列挙するならキチンとあげてもらわないと他の高校にも失礼ですよ。
    神戸なら六甲が抜けていますし、大阪なら清風南海もお忘れですよ。
    第一、あなたの情報は古い。数十年前の情報を元にしているのではありませんか。
    書かれていない高校でも実績のある私学はまだあります。
    それに、進学実績など年々変わるものですし、今の偏差値が60代の高校でも5年後は
    70代後半になる学校も出てきます。表題の高校もその可能性大です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す