最終更新:

41
Comment

【1717598】私服の高校を教えて下さい

投稿者: 中野区の母   (ID:s7eqW/9mMQw) 投稿日時:2010年 05月 06日 18:47

主人が来春、関西赴任です。
関西の高校が良くわからないので、質問させて頂きたいと思います。
どうかよろしくお願い致します。

出来ましたら共学で、私服の学校を希望しております。
将来は理工学部を希望で、もし可能であれば内部進学を確保しながら、
国公立の受験可能な学校がありましたらどうか教えて頂けますでしょうか?

自分で調べました中では、同志社系列が私服なようですが
同系列進学以外の場合は、内部進学の道を捨てなければならないのでしょうか?

関西第一の場合は、制服ですが、国公立大受験のみ、内部進学の席を残したまま
可能なのでしょうか?

この両方を叶えてくれる高校が、関西にあるようでしたらどうか教えて下さい。
今、通っている進学塾は関東のみの対応で、関西の情報は一切頂けないのです。
どんな情報でも構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1717609】 投稿者: え~と。  (ID:nJlNlJyfadw) 投稿日時:2010年 05月 06日 18:56

大阪では同志社香里、桃山学園
    奈良は東大寺
    兵庫県は灘、甲陽
    ↑は制服ね
    ↓は自由な校風
    灘、甲陽、高槻、大阪大教大附属系
    宗教系自由な校風
    神女、洛星、東大寺、星光、大女

2. 【1717673】 投稿者: 公立ではダメなのですか  (ID:EW9AtqsAeZY) 投稿日時:2010年 05月 06日 19:55

公立でいいなら、高津が私服です。(公立はお考えでないかもしれませんね)
    同志社の内部進学を確保しつつ、国立へ・・・は可能かどうかわかりませんが、内部進学はかなり甘いです。
    それに同志社なら、おさえなくても外部一般入試で行けますよ。私が入試をした当時でさえ、同志社は
    国立の滑り止め、という位置でした。

3. 【1717702】 投稿者: 高津?  (ID:nJlNlJyfadw) 投稿日時:2010年 05月 06日 20:25

高津で同志社をキープ?
    嘘でしょう。
    学年で50番以内なら現役OKぐらい。
    私大合格者は私大同志の重複あり、国公立受験組なら私大は滑り止めで重複あり。
    浪人含む延べ人数を鵜呑みにするな。
    公立の私服なら千里、市岡も。

4. 【1718192】 投稿者: 立命館は?  (ID:iIFcvHfzEvk) 投稿日時:2010年 05月 07日 08:12

立命館のスーパーサイエンスコース(SSC)はいかがですか?
    立命館は共学で、高校は私服です。スーパーサイエンスハイスクール指定ですが、文科省でも成功例と評価されるくらい、内容は充実しています。
    海外提携校との交流も盛んで、英語でのプレゼンテーションもがんがんさせられます。
    理工系志望の場合得がたい経験が積めると思います。
    すごく楽しいそうです。
    進路は内部進学と外部受験が選べます。
    内部の推薦決定が12月ですので、内部留保しながらの国公立受験はできませんが、外部受験を認めている分外部受験に対し協力が得られると思います。

5. 【1718246】 投稿者: 中野区の母  (ID:s7eqW/9mMQw) 投稿日時:2010年 05月 07日 08:59

みなさま、おはようございます。
    早速、お返事を頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

え〜と。さま
    細かく学校名を教えて下さり、ありがとうございます。

桃山学園が私服で、共学なのですね。HPを拝見させて頂きました。
    大教大付属は進学率も良く、非常に魅力的なのですが、
    基本は中高一貫なようで、高校からの募集は1ケタな様ですね…
    桃山学院大学に理工学部が無いのが非常に残念ではありますが、候補の一つとして
    前向きに考えてみたいと思います。ありがとうございました。

公立ではダメなのですかさま

引っ越し時には社宅に住む予定なのですが、その校区の公立高校の評判が残念な事に
    あまり良くないのです。
    子供の性格が非常に周りに流されやすい所もあり、親としてはある程度の成績を取れていれば
    そのまま大学へ進学出来るという学校は、非常に魅力的に思えてしまうのです…
    今まで転校も多く、その度に友人とも疎遠になっておりますので、今度こそ学校生活を
    楽しませてあげたいような気も致しまして…甘い考え方ですよね。
    校区に不安が無かったら、公立に行って欲しかったです。情報、ありがとうございました。

高津?さま

学校の情報に詳しい方なのですね。
    高津高校に通わせる事も、千里、市岡高校も非常に悲しいですが、社宅の校区ではないのです…
    もし、私立で希望の学校をご存じでしたら、是非お知らせ頂けますでしょうか。
    出来れば理学系大学への進学が可能な高校が判ると、非常に助かります。
    どうぞよろしくお願い致します。

引き続き、みなさまからの情報を、どうかよろしくお願い致します。

6. 【1718692】 投稿者: 関西入門  (ID:Jtsr9FXd.s6) 投稿日時:2010年 05月 07日 14:44

2つほど気になる点がありますので、レスさせていただきます。

まず1つ目は、校区云々の文面から、社宅は兵庫県か京都府でしょうが、どちらの府県の公立高校にも学区外からも受験できる学科が設けられています。
    一部の高校は広範囲から優秀な生徒を集めていますので、流されやすい性格でも周囲と切磋琢磨できる環境だと思います。

2つ目に、校区の公立高校の評判が気になるということは、それなりに優秀なお子様なのでしょう。
    関西には私立高校も私立大学も首都圏ほど多くはありません。
    そこそこ優秀な子達が行く私立大学が関関同立(MARCHレベル)で、それに次ぐ集団は産近甲龍(日東駒専レベル)か大阪工大あたりに進学します。選択肢は非常に少ないです。
    大学で首都圏に戻る可能性もありますか?(まあ、早稲田、東海大、東洋大の系列校なら関西にもありますけど。)
    大学附属校で共学、まではよいとして、私服とか外部受験可能とか条件を付加しすぎると、既に書き込まれている同志社・立命しか候補は残らないのでは?
    そもそも私立の私服校って関西にはほんの一部しかありませんし、その多くが中高一貫の男子校、女子校で、高校募集がなかったり、あってもごく少数だったりします。
    それから、自宅から通学可能かどうかもよくお考えになったほうがいいです。
    関西の高校受験は比較的狭い範囲(概ね1時間以内)で高校を選ぶ傾向があります。一時間半だとかなり遠い部類に入ります。

7. 【1718946】 投稿者: もしかして・・・  (ID:t9nv8OZthAs) 投稿日時:2010年 05月 07日 18:50

4学区ですか?
    公立高校で、関関同立に現役合格できるであろうレベルは偏差値65以上でしょう。
    そのレベルの公立で私服の学校は結構あります。
    そして、それらのレベルの高校は来年度以降に、文理科が設置されるところが多いですので、そうなれば府内全域から受験が可能となります。

それよりマイナス7~8ポイント下回っているようで、確実にKKDRレベルの学校に行きたいなら、付属校はお得です。
    ただ、上の方が仰っているように私学の私服校は大阪では少数です。
    関大の系列は関西第一高校のほかに、関大高等部、関大北陽高校もあり、どちらの学校でも国公立受験の場合のみ内部進学が保障されます(北陽は内部進学率は未定)が、各校とも制服ありです。

どうしても私服にこだわるなら、ものは考えようで、交通の便のよい私服の中堅公立高に通いながら、現役予備校などで大学受験対策を万全にするというのもありだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す