最終更新:

19
Comment

【2156255】5科計100点の高校選び

投稿者: rinakanatwins   (ID:3Rv8p9ZEcs6) 投稿日時:2011年 06月 06日 17:05

公立中学校に通っている中3生女子の母親に相談を受けましたが、助言できず、こちらに投稿させていただきました。

中には、「冗談」・「釣り」と思う方がいるかもしれませんが、こちらは正真正銘真実で、その母親はとても真剣なので、真剣にお答えいただける方のみ、書きこんでください。お願いします。

当人は、京阪沿線の普通の公立中学校に通っています。校内の中間・期末テストの5科計が500点満点の50~60点前後で中
1・2と過ごしてきました。いじめもあり不登校気味で、学校へ行っても1人別室で授業は受けております。

1か月前に、一念発起して、以前兄弟がお世話になっていた塾に無理を言って入塾させていただき、今回の中間テストで初めて5科計で100点取れることができました。本人も母親も何とか高校には入って欲しいと思っているのですが、行ける高校はありますか?

母親は「東洋家政」でもいいと思い、塾で相談したそうですが、こちらは高校ではなく専門学校になり、大阪府の私立高校無償化とは関係がないようなのです。

どうにか、公立・私学にかかわらずいける高校がありましたら、教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2156267】 投稿者: つりではないのなら  (ID:7ZtdopuN1dM) 投稿日時:2011年 06月 06日 17:20

    500点満点で100点となると確かに塾の先生では
    進路の細かい相談は難しいと思います。

    まずは担任の先生にお尋ねになるのが一番かと。
    中学3年生なら進路指導があるはずなのですが。

    >本人も母親も何とか高校には入って欲しいと思っているのですが、行ける高校はありますか?

    本人が思っているのなら、いける学校はありますよ。

  2. 【2156490】 投稿者: というか  (ID:uiObrjg4G3w) 投稿日時:2011年 06月 06日 20:59

    アドバイスできないなら友達にeduを教えてあげればいいじゃん。

    いじめを受けたとか、五教科で合計点が100点とか
    他人が公の掲示板に書き込む内容じゃないでしょ。
    どんだけお節介なんだよ。
     
     
     

  3. 【2156541】 投稿者: 受験屋ケンちゃん  (ID:.xtfDjQ7gqA) 投稿日時:2011年 06月 06日 21:37

    大阪府の私立無償化を利用するなら、大阪府内の私立に限定されます。生野区の金光藤蔭高校なら、不登校から大学進学できるコースがありますよ。それほど偏差値も高くないと思いますので、ここなら合うのではないでしょうか。ここが駄目なら、東大阪市の東大阪大敬愛高校、あと京阪沿線からはちょっと遠いですが、河内長野市の千代田高校なら何とか入れるのでは、と思います。公立でも誰でも入れる高校はたくさんあると思います。

  4. 【2156597】 投稿者: rinakanatwins  (ID:3Rv8p9ZEcs6) 投稿日時:2011年 06月 06日 22:16

    受験屋ケンちゃんさん、ありがとうございます。

    「アドバイスできないなら友達にeduを教えてあげればいいじゃん。

    いじめを受けたとか、五教科で合計点が100点とか
    他人が公の掲示板に書き込む内容じゃないでしょ。
    どんだけお節介なんだよ。」

    こう言う批判にいちいち答える必要はないのでしょうけど、元々の相談者は家にパソコンはありません。ご存じないかもしれませんが、公立中学校の家庭にはパソコンのない家庭は、結構あります。
    また、相談するにあたって状況をより詳しく知っていただいた方がいいと思って、すべて書きました。もちろん元々の相談者にも了解済みです。

    相談していて注文を出すのはどうかと思いますが、具体的な高校名が知りたいのです。それもできれば、京阪寝屋川市駅から1時間以内で通える学校が希望です。(近ければ近いほどよい)

    よろしくお願いします。

  5. 【2156634】 投稿者: 受験屋ケンちゃん  (ID:.xtfDjQ7gqA) 投稿日時:2011年 06月 06日 22:46

    京阪寝屋川市から1時間以内なら、金光藤蔭、敬愛になります。ただ心配なのは、近い学校だと同じ中学校から同級生も来る確率が高くなります。いじめを受けて不登校気味なら、同級生は誰もいない遠方の高校に行かれて、心機一転出直された方が子供のためかな、という気もします。別に千代田を薦めるわけではないですが寝屋川市から千代田高校へは寝屋川市→淀屋橋(20分)淀屋橋→なんば(15分)→千代田(35分)→学校(5分)ですから通えない距離ではないと思うのですが。ただ地元の公立、私立高校は絶対避けた方がいいと思います。

  6. 【2156637】 投稿者: 面白いけど  (ID:/054NMYudS6) 投稿日時:2011年 06月 06日 22:47

    もし自分の学校が
    「不登校気味で500点満点で100点しかとれない子でも合格できる」って
    書かれたときの気持ちってわかりますか?
    まあ、それをねらってるんだろうけど。

    もし釣りじゃなくて、単なるKYだとしても
    500点満点で100点っていっても中学校のレベルがわからんしなぁ
    とりあえず評定はオール1ということでいいのかな?
    また希望が普通科なのか、他の専門学科かもわからんし
    将来は大学まで考えてるかもわからんし答えないようないよな。

    「府内で無償化対象の不登校の子を受け入れてくれる学校ありますか?」
    ってことでいいの?

  7. 【2157135】 投稿者: 中3生の母  (ID:ZhTkDqoqkS6) 投稿日時:2011年 06月 07日 10:51

    わが家にも中3生(男)がおります。
    現段階で、そしてそのお嬢様の現状からみて、
    行ける高校をこの場で尋ねることにそれほど意味がないような気がします。

    そもそも、学校の定期テストの点数は、学校によってテストの難易度がまちまちであることから、
    それだけをもって、一般的な尺度とするのは難しいと思うのです。
    息子の学校は、あまり全体的レベルが高くないところだからか、基礎的な出題が多く、
    高得点者がわんさかいます。(平均点から考えてたぶん下もたくさんいるんだろうけど)
    逆に高学力者が多い中学だと、難易度の高い出題がされ、なかなか点数がでないケースもあるでしょう。

    対策が功を奏して、1か月間で定期テストの点数が倍増した、とのこと。
    このまま、あと何か月か続ければ、さらにアップも十分期待できると思います。
    400点の人が450点に持っていくのは大変だろうけど、
    100点の人が150点、200点、いやそれ以上、になることはかなり期待できると思うのです。

    ただ、公立は、内申書のからみで少ししんどいかもしれません。
    2学期になったあたりから、外部の模試なども受けて、考えていったらどうか…と思います。
    今はとりあえず、がんばっているのを励まして応援してあげるのが先か…と…。

    それと「東洋家政」というのが、「東洋学園高等専修学校」のことでしたら、
    無償化の対象…ではないか…と思います。
    http://www.pref.osaka.jp/shigaku/shigakumushouka/index.html#naiyou
    の下の方の一覧に掲載されていますよ。
    学校にも確認されたらいいか…と思います。

    私の子供は、公立の方の志望校(チャレンジ校)はある程度決まってきていますが、
    私立はまったくです。
    京都や兵庫にも通える場所なので、選択の幅が広すぎて…。
    (無償化は対象外なので、考慮する必要なし)
    今の段階ではまだみんなそんなものではないのかしら??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す