最終更新:

14
Comment

【228274】三田の中学

投稿者: 三田に詳しい方、教えて!   (ID:0dTeRwlbcVc) 投稿日時:2005年 11月 18日 10:49

こんにちは。
来年中1に成る男の子の親です。

実は今三田市のニュータウンの物件で決めかねております。
2つのうち1つはY台、もう一つはK台・・・調べてみれば
中学が違いますね。どちらが男子の進学からすると良いですか?
ニュータウンの中学もレベルの差が有ると聞きました。

高校は公立は業者の説明で大体分かりましたが
私立ですと三田学園以外は、上記中学からではどの辺りに
合格されてますか?上位校をとりあえず考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【230075】 投稿者: 三田に詳しいかた  (ID:2qs2AifYAnY) 投稿日時:2005年 11月 20日 21:32

    ゆりのき台中学とけやき台中学のレベルは同じ位です。どちらも三田市で1,2番、兵庫県の公立中学全体でも5本の指に入るレベルです。
    進学は両校とも県立の北摂三田高校にはかなりの人数(2割程度)が進学します。男子の場合、高校受験では三田学園は北摂三田高校の滑り止めです。また両校あわせると、毎年10人前後が附属池田(40名募集)に進学します。
    ゆりのき台中学の方が規模が大きいという位の差だと思います。この2校であれば、どちらでも良いのではないでしょうか。

  2. 【232744】 投稿者: ヒラタニのカッパ  (ID:auV41.FWIHE) 投稿日時:2005年 11月 24日 08:29

    >兵庫県の公立中学全体でも5本の指に入るレベル
    Y は以前3本以内っていわれていました。うわさでは○菱や○電のお子様がたが全体レベルをあげられているとのことです。
    Y中は Y小A小G小 K中は K小S小で Y小A小K小はレベルが高いです。よって現状は若干Y中のほうが高いかもしれません。各学年により逆転する場合ありますけど、近年中学受験者が多いのでスーパートップは抜けています。
    >Y中学の方が規模が大きい
    現状はYは8から9クラス Kは6前後のクラス編成ですが、これから減っていくものと思われます。
    相対評価のときは Kのほうが少ない分有利かもしれませんでしたが、(学校間学力差があってた場合、まんべんなくトップ高校はとりますので)絶対評価になり幾分学校自体の学力が入試に反映されるので、差はなくなりかなり実力勝負に近くなったと思います。
    (ただ、実技4科はあいかわらず 主観評価みたいですが)
    塾もあわせて検討されたほうがいいでしょう H高校入学数では K成>K進館>S里の3つで約7割しめます。K成 7クラス別 K進館 S里は基本的に2系統 あくまで個別ではないです。構内の雰囲気はどちらもいいです。
    一時学年によって少しあれてる学年があったみたいですが、(あれてるといってもしれてますが)現在は良好です。
    今分譲しているところというとY5・6 Aの幹線そい Kのきたがわでしょうか、まだY5の中 と造成中のK公園のまわりはしてませんが、おすすめはY5で
    しょうか

  3. 【233504】 投稿者: 三田に詳しい方、教えて!  (ID:.CmZ7JCi4/E) 投稿日時:2005年 11月 24日 23:56

    ありがとうございます。

    公立H高校ですとK中ですかね。しかしH高校の事はよく分かりませんが・・・。

    池附ですとどちらでも良いですか?

    池附より上の難関私学の場合YとK中どちらが合格者
    多いですか?灘甲陽、四天王寺辺りは何人ぐらい毎年居ますか?

  4. 【233706】 投稿者: ヒラタニのカッパ  (ID:auV41.FWIHE) 投稿日時:2005年 11月 25日 09:40

    >池附ですとどちらでも良いですか?
    一昨年はY 昨年はK と学年によって合格者数が違うみたいです
    >池附より上の難関私学の場合YとK中どちらが合格者
    ほとんど中学受験してるので あまりいかないんではないでしょうかききません。
    がリトライ組がいるかもしれません。
    >灘甲陽辺りは何人ぐらい毎年居ますか
    高校受験の灘甲陽では三田の塾では手におえないでしょう?
    まれにうかったかたおられるみたいですが
    リトライ組は川西の浜中等か 神戸大阪のZ会進学教室・駿台リンデンか西宮関西志学館にいくみたいです。
    灘なら小6の3月から西北の関西志学館へいくのがベストでしょう
    ただし部活はやれませんし定期テストがらみも無視ですが。
    関西志学館サイトへいけばいろいろのってますよ

  5. 【233770】 投稿者: ヒラタニの老ホタル  (ID:4Zx22YRwLow) 投稿日時:2005年 11月 25日 10:13

    そうですね。池附は学年により違うかな。

    ホクサン第一志望の方の記念受験もかなりいらっしゃるとか。で上手くいった場合は
    多くなる年もあります。

    灘甲陽は兵庫統一日に記念受験は無いでしょうね〜。

    今年Y中から甲陽合格出たと聞きましたよ。

  6. 【235963】 投稿者: ヒラタニのカッパ  (ID:auV41.FWIHE) 投稿日時:2005年 11月 28日 08:24

    ついでに、今のYの3年生で西宮関西志学館いかれて、駿台模試全国
    5位以内のかたがおられるみたいで、いつも高校への数学やネクサスの懸賞
    ペ−ジで入賞されておられるかたがいますね。すごいナショナルクラスだな
    灘にいかれるかもしれませんね

  7. 【236086】 投稿者: 平谷の老ホタル  (ID:IbV1JW8KNO2) 投稿日時:2005年 11月 28日 10:43

    毎年凄い子が1、2人居るのですね。

    そのような子はやはり数学等の力が公立では十分発揮出来ず
    ムズムズ・・・されてるのでしょう。学校の勉強は授業を聴くだけで
    頭に入ってしまうらしいですね。自宅では高数等楽しく解いてる?
    のかしら・・・。

    Y中は色んな面で素晴らしい子が多いですね。
    来年受験結果が楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す