最終更新:

28
Comment

【2294066】常翔学園と北陽と履正社

投稿者: くもり空   (ID:ow0L4.FYzYg) 投稿日時:2011年 10月 13日 16:54

茨木市にある私立高校3校が偏差値的には適正なのですが、通学の便(バスが苦手)を考え、常翔学園スーパーと北陽1類と履正社1類を検討しています。
常翔学園スーパーは、来春に卒業生が出ると思いますが、現在の様子をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。難関国公立・私立に多数入れそうな様子ですか?あと、他コースは摂南や大工大推薦狙いのお子様が多いと思いますが、校風は落ち着いていますか?(進学校の雰囲気はありますか?)

娘の進路希望が、地方国立(京阪神は到底無理)か近畿圏公立の理工系のため、センター全員受験の北陽1類と、難関国立実績のある履正社も検討しています。
アドバイスをおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2294618】 投稿者: 関大北陽が選択としては3校中№1  (ID:QMxtY.T19I6) 投稿日時:2011年 10月 14日 00:09

    関大に上がれる北陽が一番良いでしょう!

    コース別けをする理由を存じてますでしょうか?

    簡単に言えば偏差値操作です。
    100人の生徒を成績で30人クラスに別けると何もしなくても偏差値だけは上昇。

    簡単に理系国立大と言いますが偏差値では図れない難度がありますよ。
    一般的には難度は理系>文系
    難関国立大なら受験教科も違います。

    高校入試で英数理は公立文理科レベルが無いと国立大理系学部現役合格は難しいでしょう。
    同志社理工センター入試利用の合格者の内98%は入学辞退者です。
    早慶・立命館・関学・関大でも同じです。(慶応はセンター入試廃止)

    高校入試と国公立大学・難関私大の入試は全然違います。

  2. 【2295088】 投稿者: 目的による  (ID:f9zk2jQnT8g) 投稿日時:2011年 10月 14日 13:03

    関大北陽1類なら関大はかなりの確立で進学できるだろう。
    ただよほどの精神力がない限り関大に進学になるだろう。
    回りは関大進学で十分と思っている生徒ばかり
    保険がありながら、独り厳しい受験勉強を経て国公立に進学できる子が
    何人いるだろうか?と考えればわかる。

    その点、常翔や履正社は同じ目標の子が多数いるので
    受験勉強自体に集中できるし、学校側も必死だろう。

    常翔のスーパーから摂南や工大は眼中にないだろう。

    大学受験は個人戦ではあるが、
    学校選びは同じ方向を向いている子たちが
    多い(であろう)学校を選ぶのがポイント。

    本来の目標が国公立にあるのなら関大北陽はパス。
    ただ関大でよいのなら最善のチョイス。

  3. 【2296338】 投稿者: 北陽の近所  (ID:ndls1E1hvBw) 投稿日時:2011年 10月 15日 16:34

    北陽はやめた方が・・・。
    馬鹿の集まりでしょ、世間の評価は低いと思う。
    近所では悪評、あまりいい噂を聞かない。
    今はまだマシ?になったが昔は・・・。
    他校をおすすめします。

  4. 【2296616】 投稿者: 関大  (ID:KBKB4iF6h96) 投稿日時:2011年 10月 15日 21:22

    関大なに行くなら北陽でしょう。
    北陽は劇的に生まれ変わる最中です。偏差値も上昇中。中学の内部進学者が入学する年は難関になるでしょう。
    今年は専願者だけでもかなりの人数でした。専願者でも不合格になった人はたくさんいました。
    関大は関西の企業の就職に強い大学です。
    関大に行けるならという言う人には、人気です。

  5. 【2296898】 投稿者: ちょっと変えてみた  (ID:4XdPEwyNMMc) 投稿日時:2011年 10月 16日 07:25

    上新庄はやめた方が・・・。
    馬鹿の集まりでしょ、世間の評価は低いと思う。
    大阪では悪評、あまりいい噂を聞かない。
    今はまだマシ?になったが昔は・・・。
    他に住むのをおすすめします。

  6. 【2297157】 投稿者: スレ主  (ID:xyce0.eeh8c) 投稿日時:2011年 10月 16日 13:26

    みなさま、辛口なアドバイスありがとうございました。
    大学系属のメリット・デメリットと、中位進学校の進学実績については、悩みどころです。
    あと、北陽の学生さん、中学生も高校生もきちんとしていらっしゃいますよ。

    常翔のスーパーのカリキュラムについて知りたのですが、履正社と同じくらい手厚いでしょうか?できればスパルタなくらいがありがたいです。

  7. 【2297418】 投稿者: 手厚い?  (ID:qG7TQz3KZeI) 投稿日時:2011年 10月 16日 19:30

    手厚いと書かれてますが何を期待してるのでしょうか?

    時間が長い、悪く言えば拘束時間が長い。
    予備校の有名講師に授業して欲しいのですか

    北野や大手前の生徒に3年間で追い着くとお考えですか
    スタート時点で・・・・。

    北野や大手前でも一浪KKDRが1/3は居ますよ。
    現役合格で京大阪大神大クラスなら毎年平均合格者数は55~70人ぐらいです
    それも早い段階での塾・予備校を利用してです。

    もう一つ
    私大の合格者数は重複合格者数です、進学者数ではありません。説明会で良く聞いてください。

    合格者辞退率を存じてますか?
    同志社一般入試で75%が辞退、センター入試は98%が辞退
    KKRなら一般入試で80%以上が辞退です。
    早慶も70%は合格者です。
    生徒数が多ければ合格者数が増えるのは当たり前です。だから現役進学率が大事なのです。

    きつく言いますが
    高校受験と大学受験は全然違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板