最終更新:

28
Comment

【2294066】常翔学園と北陽と履正社

投稿者: くもり空   (ID:ow0L4.FYzYg) 投稿日時:2011年 10月 13日 16:54

茨木市にある私立高校3校が偏差値的には適正なのですが、通学の便(バスが苦手)を考え、常翔学園スーパーと北陽1類と履正社1類を検討しています。
常翔学園スーパーは、来春に卒業生が出ると思いますが、現在の様子をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。難関国公立・私立に多数入れそうな様子ですか?あと、他コースは摂南や大工大推薦狙いのお子様が多いと思いますが、校風は落ち着いていますか?(進学校の雰囲気はありますか?)

娘の進路希望が、地方国立(京阪神は到底無理)か近畿圏公立の理工系のため、センター全員受験の北陽1類と、難関国立実績のある履正社も検討しています。
アドバイスをおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2297619】 投稿者: ↑の方  (ID:bKP2Ek5Bxzg) 投稿日時:2011年 10月 16日 23:07

    おっしゃりたい事はわかります。
    要するにスレヌシさんの娘さんでは無理だと遠まわしに言ってるんですよね。
    確かにこのレベルの学校を目指す生徒さんの過半数は国公立大には縁の無いお子さんでしょうね。
    でもそんなにきつく言う必要はないでしょうw

    スレヌシさんところは北野や茨木が無理なのだからしょうがないでしょう。
    それでもって地方でも良いから国公立の理系に進みたいとの希望がある。
    実際にこれらの学校からでも少数ですが国公立大現役合格の生徒も出ますし
    可能性もあるんですから夢を捨てろって話ではないでしょう。

    私大の理系は学費が高いですからね。国公立を狙いたいのもわかる。

    >時間が長い、悪く言えば拘束時間が長い。
    >予備校の有名講師に授業して欲しいのですか

    おそらくスレヌシさんは出来れば予備校なしでも(予備校並に)指導できる学校を希望しているのでしょうね。

    ずばり常翔のスーパーでしょうね

  2. 【2298293】 投稿者: ↑の方根拠は  (ID:0BCsX9kfN4A) 投稿日時:2011年 10月 17日 15:41

    常翔のスーパーで地方国公立大に合格できるまで指導できる教諭は居るのでしょか?
    特別な指導方法があるのでしょうか?

    スーパーとか言うコース作らなくても現実には国公立大現役合格者居ても可笑しくないですよね。

    スーパーコースを立ち上げるだけで合格者が出るのでしょうか?(一貫生頼み?)

    簡単に言えばコース別け=偏差値操作して優秀な学生が欲しいだけでは
    優秀な学生が来れば今まで通りの指導でも難関大学は合格してくれますよね。

    極端な意見を申しまして済みません

    理系学部と言われてますが
    理系科目だけでも数学ⅠAⅡBⅢC・物理ⅠⅡ・化学ⅠⅡ・生物Ⅰ(Ⅱ)までは最低学習しないといけません。
    文系・理系の科目数は文系<理系です
    実際のレベルも理系>文系です、
    大学受験偏差値では理系が低く出ますからね、理由は学力の高い生徒しか受験しないからです(医学部が有るから)
    理系から文転は可能ですが文系から理転は不可能です。

    中学時代の理数系得意と高校の理数系得意は中身が違います。

    大学の授業も文系と理系は違います。(極端に申しますと)
    文系:午前授業 理系:高校時代と同じ夕刻まで授業(夏季休暇は実験や実習も有る)
    文系:留年はほとんど居ない 4年後就職が9割以上
    理系:留年が一割以上出る 4年後修士課程進学が7割~9割居る

    中学時代に夢を見て多いに期待するのは好い事ですよ。

    一応これでも子供は現役で地元難関国立大理系学部です、運動クラブも3年間全うしております。

  3. 【2298340】 投稿者: 上の人  (ID:c0qtUNk8nco) 投稿日時:2011年 10月 17日 16:42

    すれぬしさんは3校で迷っておられます。
    私の根拠聞く前にこの3校の中でどれがいいのか言ってくださいよ。

  4. 【2298548】 投稿者: 上の人です  (ID:0BCsX9kfN4A) 投稿日時:2011年 10月 17日 19:35

    常翔はパスです。
    今年の私大現役合格数
    関大:18名 関学:6名 同士社8名 立命:14名 です
    合格者の中には推薦合格者も居れば国公立現役合格者(13名)の併願受験での合格者も含まれます。
    地方国立大理系を目指されるスレ主さんと趣向が会わないと思います。

    履正社さんもパスいたします。
    進学実績に現役合格数・コース別けの合格数が記載されてません。(現浪込みノミ記載)
    国公立大学も現浪含んで約46名(防衛大水産大+21名・計67名)
    一貫生の合格実績も含まれますので実際の進学数は?が付きます。
    確かAM8時始業だったと思うのですが?
    ここもスレ主さんとは会わないと思いますが?

    3校の中では関大北陽が合うのではないでしょうか。
    まず、関西大学に約220名が内部進学=現役進学者数です。
    最悪の事も考えれば関大進学は最小限の失敗だと考えればお得ですよ。

    常翔・履正社で確実に関大進学できる保障は全くありません。
    それは北野・大手前・茨木・清風・明星に進学しても同じ事が言えます!

    高校入試偏差値と難関大学入試偏差値は全く別モンです!
    同じ物差しで考えてると痛い目に会いますよ。


    『上の人(ID:c0qtUNk8nco)』さんの所はもうお子さんの大学受験は終了ですか?
    これからですか?
    現役高2生なら文理別けも存じてますよね
    高3生なら模試も受験してますので国公立大理系の事も知ってますよね?

  5. 【2298562】 投稿者: 関大  (ID:KBKB4iF6h96) 投稿日時:2011年 10月 17日 19:55

    一般受験では関大の最低偏差値は60はいります。
    関大北陽の内部進学者の場合 最低55は必要だということです。
    かなり常日頃から学校も対策されていて、宿題もたくさん出ますし勉強は大変ですよ。
    クラブに入っている子は、両立するのに一生懸命 努力しています。

    内部進学できるという大きなメリットがあるのは北陽です。
    偏差値が高くなってきています。まず北陽に合格するのが難関でしょう。

  6. 【2298633】 投稿者: 梅が木くん  (ID:Vfnjr9CtNF.) 投稿日時:2011年 10月 17日 20:56

    例えば野球部のようなハードなクラブをやりながら阪大に現
    役合格できるような賢い子供ばかりじゃない。

  7. 【2299728】 投稿者: 関大  (ID:KBKB4iF6h96) 投稿日時:2011年 10月 18日 20:06

    それは他校に行ってても同じでは?

  8. 【2300013】 投稿者: 高校生は知らない真実  (ID:FM4dN1jEKP6) 投稿日時:2011年 10月 19日 00:06

    私立文系(難関私大も含む)が必死に就職活動して、ブラック企業のセールスマンやフリーター・スーパー系・ホームセンター系になる一方で、
    国立大理系(工学部系)は研究室の推薦で一流企業への就職がすんなり決まります
    難関大私立大学理工系学部も同じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す