最終更新:

5
Comment

【2444185】帝塚山学院高校 音楽専攻コースについて

投稿者: 春子   (ID:z18AVLOP8zk) 投稿日時:2012年 02月 25日 12:31

こちらの音楽専攻コースについてお尋ねします。関東出身です。


夕陽ヶ丘、相愛高校の音楽コースについてはある程度存じているのですが、こちらの音楽コースについてはHP上の情報しかわかりません。

クラシック専攻とポピュラーミュージカル専攻に分かれているようですが、それぞれのクラスの人数はどれ位でしょうか?
実技試験の難易度や、併せて音楽大学への指定校推薦も気になっています。


又、上記の高校を比較検討された方がいらっしゃいましたら、最終決定した経験談を教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2448651】 投稿者: 保護者の親!  (ID:DxPmhEt4Ow6) 投稿日時:2012年 02月 28日 16:32

    私も余り詳しくないですが、クラシック専攻は、ほぼ指定校推薦で進路が決まります。賢いお子さんは、国公立へ進学されるお子さんもいらっしゃいます。ポピュラーミュージカル専攻からは、毎年1〜2名のお子さんが宝塚音楽学校へ入学されています。音楽の実技の配点が大きいので、実技に自信のあるお子さんなら、きっと合格できると思います。音楽やダンスに没頭できる環境は整っています。施設は充実している学校なので、芸術系の大学を目指すなら、大阪では一番良い学校だと実感します。拙い回答で済みません。うちの娘は、音楽専攻でないので、私が学校から聞いて知っている事は、以上です!頑張って下さいね(^_-)☆

  2. 【2451668】 投稿者: 春子  (ID:z18AVLOP8zk) 投稿日時:2012年 03月 01日 18:49

    御丁寧にありがとうございます。
    なかなかアドバイスを頂けなかったので…今日、気づきました、御礼が遅くなり申し訳ありません。


    関東では大学付属の音楽高校が多々あるのですが、関西では殆どなく当惑していました。


    帝塚山学院は駅からも近く(MAPで見ただけですが)設備も素晴らしい学校のようですね。
    音楽以外のコースも多彩で、学ぶものも大きい気がします。
    余談ですが、ミュージカルコースを持つ大学って、これは又数少なそうですが…。


    学業も大切でしょうが、何より大好きな音楽に没頭したいという娘の希望により、現在高校を模索中です。
    オープンスクール等はどちらもGW明けのようですので、もちろん各校に足を運ぶ予定ですが、少しでも早く知っておきたかったので質問させて頂きました。


    もしも又、御存知の方がいらっしゃいましたら引き続きよろしくお願いします。

  3. 【2512575】 投稿者: 受験を考えている親  (ID:lJefoMH4ots) 投稿日時:2012年 04月 19日 22:02

    帝塚山学院は基本的に中高一貫ですから、高校からの募集はヴェルジェで10名ほどしかありません。ヴェルジェには(美術専攻、理系専攻、国語?専攻、クラシック音楽専攻・ポピュラー・ミュージカル専攻…各数名ずつでしょうか?内訳はよく分かりませんが難しいですよ)また帝塚山学院はあくまで普通科の音楽専攻。相愛や夕陽ヶ丘は音楽学校なのでより色々な音大受験に強いです。

  4. 【2565002】 投稿者: OGの母です。  (ID:mCGIAUHfM0Q) 投稿日時:2012年 06月 03日 01:52

    人数のお答えに 間違いがあります。
    ヴェルジェコース全体で40〜50名の募集で、音楽系・美術系は専攻別の定員はありません。
    学科は英・国だけなので、実技の実力勝負です。
    現高1には 外部から13名が音楽専攻生に入学しています。
    ミュージカル専攻生は 昭和音大・大阪芸大・大阪音大・宝塚音楽学校・劇団四季・音楽座ミュージカルなどに進学します。
    毎年、貴重な校外学習もあって、今年はOGである和央ようかさん(元宝塚トップスター)のライヴツアー公演に出演もしていました。(羨ましい!)
    部活でミュージカル部に所属して、さらにダンス・歌・演技に磨きをかける専攻生が多いです。
    ミュージカル部は大人気でレベルも高いですが、初心者からでもどんどん上達していけます。
    私はこの学校で学ばせて頂いて大正解だった!と思っています。
    指導してくださる先生が、素晴らしい方なんです。
    技術だけでなく、舞台人として必要な事や、人として大切な事をたくさん教えて頂き、母娘ともども本当に感謝しています。
    ぜひ、オープンスクールや実技講習に参加される事をお薦めします。
    頑張ってくださいね。

  5. 【5150666】 投稿者: TS  (ID:VA03XYj1M/k) 投稿日時:2018年 10月 16日 14:20

    来年、帝塚山学院高校の音楽科を受験しようと思うのですが、とても人数が少ないと書いてありました。
    気の合うお友達ができるか不安です。
    そんな、環境でも楽しく学校生活を送れそうですか?
    どんなクラスの雰囲気なのか教えてほしいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す