最終更新:

153
Comment

【255429】清教学園ってすごく楽しい学校?

投稿者: URARA   (ID:uvW9OD6bqzk) 投稿日時:2005年 12月 27日 15:12

清教学園はすごく自由で楽しく・・・と良い噂ばかりが聞こえてきます。
来年息子が受験する予定なのですが、良い話ばかりでちょっと心配になりました。
清教学園の良い点、悪い点を教えてもらえませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1751816】 投稿者: >余裕余裕さま  (ID:Ec./crrOUTQ) 投稿日時:2010年 06月 02日 23:22

そういう戦術?さえ、面倒ですね。戦術というほどの時間を費やすこともないような大学にの~んびりはいれる方が
    楽で安心です。戦術のために偏った教科だけやるというやり方は後々大学に入ってからも問題になっていますし。
    なにより、「戦術、駆使して結局ここ?」と言われるよりは、マシですね。

2. 【1751896】 投稿者: 余裕余裕  (ID:MRIJp3e5FuE) 投稿日時:2010年 06月 03日 00:51

戦術のために偏った教科「だけ」やるなんて書いていませんが?
    勝手に都合よく補足して読まないでくださいね。

高2まで普通にやっておればいいんです。少し意識だけしておれば。
    高3の1年間だけ入試の2科目3科目に集中するだけです。
    これすら面倒というのでしょうか?
    逆に楽と思いますが?

戦術という言葉がお気に召さないのであれば、選択と集中でもいいですよ。
    そして私が元々誰のどのようなコメントに対して書き込んだか見てくださいね。
    あなたが何を言いたいのか判りません。脊髄反射のレスにしか見えません。

3. 【1752321】 投稿者: 猫柳  (ID:lQ8pDEUUdUQ) 投稿日時:2010年 06月 03日 12:03

人それぞれ解釈の仕方が違うとは思いますが
    ”戦術”を駆使して受験する状態を”余裕”とは
    私は思いません
    教科を絞って受験対策をするくらいなら
    入学時点で全入が約束されている学校を選びます

わざわざ偏差値の低い、しかも附属校ではない系列校を例にあげて
    大学のレベルがどうのこうのというのも疑問です
    早稲田の系列校の中受偏差値も似たようなレベルですが
    その理論からすると早稲田もレベルが低い”余裕”の大学なのですね

ところで、清教ってKKDRを狙う学校なんですか?

4. 【1752468】 投稿者: >猫柳さま  (ID:Ec./crrOUTQ) 投稿日時:2010年 06月 03日 14:03

>ところで、清教ってKKDRを狙う学校なんですか?

手っ取り早いので、学校に問い合わせてみました。三年時に「KKDRご進学」のために絞った戦術を組まれる
    方が全体(中高一貫、高入合わせて)の半数だということを、あっさりとお答えくださいました。
    あくまでも滑り止めではなく「戦術」で狙われるそうですね。
    それなら公立高入で、早期から対策する戦術ほうが経済的です。でも戦術なしの付属が一番「余裕余裕」ですが。

二教科でも、半数の方が進学されるKKDRを 本当は戦術で「勝ちとられた」のに
    他の半数の国公立大を目指されての残念組のKKDRさんと、ひとくくりでご一緒扱いになれるのでしょうし
    三年間、あるいは六年間、あの坂を登って通わせたとしてもそれこそが中堅進学校の「特典」になるのかも・・・

本当は市大落ちの関学なのに、阪大落ちだった・・とか落ちた大学を好きなだけ上げて話したりする親御さんの話をほんとかどうかだか~と思いながらも、清教さんに通われていたら「そうなのかもね~」と思って聞いてくださる方も多いんでしょう。やっぱり、有名国公立大こそガ[削除しました]の勝者なんですから「OO大落ちのKKDRだ」なんて落ちた大学に箔をつけて話すようなのは切ないですね。そういう言い訳もふくめて、二教科であっても「面倒」なんです。余裕余裕だとは思えないんです。

5. 【1754871】 投稿者: 余裕余裕  (ID:MRIJp3e5FuE) 投稿日時:2010年 06月 05日 12:41

余裕余裕の話は【1740532】の方の書き込みに対する、
    猫柳さんの【1740825】の返答から始まっているのです。

関一や香里も志望校だけれど、南大阪に住んでいるから清教が近くていい。
    清教はどうですかという話に対して、その目的のためなら中入時から対策しておれば
    清教でも余裕だよ、ということです。(高受版では板違いでしたが)

限定した話を普遍化して、清教を始めとした中堅私学一貫校を腐したり、
    やっぱり附属よね、高入で十分という話は筋違いということが判りませんか?
    解釈の違いはいろいろある、なんてレベルではないですよね。
    話題の出自や流れに関係なく、ひとつのレスに対して脊髄反射しているだけですね。

6. 【1755018】 投稿者: >余裕余裕さま  (ID:n5Ex9gXr9hU) 投稿日時:2010年 06月 05日 15:29

>ひとつのレスに対して脊髄反射しているだけですね。
     お好きなのか二度もご利用になってる「脊髄反射」って言葉をググらせて頂くと、「使い古された2ちゃんねる用語」と説明がでてきました(笑) ずいぶん以前からの2ちゃんねらーさんなんでしょうか。
     間違えて、中受の質問をされた方に対しての猫柳さんのレスは、的をえた発言でいらっしゃる、それに続いてレスされた方にも共感して、
    加えてレスさせて頂きました。
    KKDRへの入試がいかに簡単であるかを説かれる貴方の応酬は、猫柳さんが「見てくれのデータだけで実体験もなく」とかいておられるとおり、仕込みは2ちゃんだったのか・・・と納得できます。
     やっぱり本当のことは、実際学校に問い合わせてみれば簡単なことでしたね。
    学校はKKDRへの入試が楽勝であるというようなことはおっしゃていませんでしたよ。

7. 【1755134】 投稿者: 余裕余裕  (ID:MRIJp3e5FuE) 投稿日時:2010年 06月 05日 17:48

上の方へ
    私の言葉遣いをググって、2ちゃんねるがどうのこうのって・・・・
    よくそんなつまらない書き込みができますねぇ。
    自分で判断できず、ネットの情報から決め付ける、典型的な現代の愚者ですね。

学校が「楽勝です」なんて答えると思いますか?
    情報を集めるのはいいけれど、もう少し自分の頭で考えましょう。

・現時点の中受偏差値はそこそこあります
    ・準備期間は6年あります
    ・最後の1年は、入試に向けて集中できます
    ・入試科目は2~3教科です
    ・指定校推薦をはじめ、複数の機会があります
    これだけの条件でもって、もう一度考えてみられたらいかがでしょう。
    私は、決して見てくれのデータから判断しているわけではないですよ。

最後に、私も貴方を、「的をえた発言」なんて書いて恥じないレベルの方と決め付けますね。
    その程度の方とこれ以上やりあうのはもう止めておきます。

8. 【1755194】 投稿者: >余裕余裕さま  (ID:n5Ex9gXr9hU) 投稿日時:2010年 06月 05日 19:05

実際、会話で「まとをいた」と「まとをえた」を使う方の比率はどちらが多いのですか?。「まとをえた」という方の方が多いと思います。言葉として本来正しくなくても、皆が使えばそれがスタンダードなので、それはそれで正しいと思いますよ。
    パソコンの変換では即「的を得た」とでてきます。
    「お湯を沸かす」と「水を沸かす」で、皆「お湯を沸かす」といいますよね。これも理屈から言うとおかしいですよね。結局、私は、今後とも「的を得る」を使う方針で使います。

ずっと、2ちゃんねるを含むネットの海の中にいらっしゃるのでついついスタンダードとはいいにくい言葉を使ってしまい、ボロがでて、反撃が「愚か者」・・ですか? 
    見てくれではないデータっていったいどんなデータだったんでしょうね。すごく興味があるんですが、もう退散されるのなら ご紹介いただけないんですね~とても残念ですが。本当にあったのかもしれませんし。

入口偏差値>出口偏差値というデーターなら、あまり公表されているものではないようですが、塾から見せて頂いたことがありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す