最終更新:

153
Comment

【255429】清教学園ってすごく楽しい学校?

投稿者: URARA   (ID:uvW9OD6bqzk) 投稿日時:2005年 12月 27日 15:12

清教学園はすごく自由で楽しく・・・と良い噂ばかりが聞こえてきます。
来年息子が受験する予定なのですが、良い話ばかりでちょっと心配になりました。
清教学園の良い点、悪い点を教えてもらえませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1521003】 投稿者: しらかし  (ID:6hc539dFNn6) 投稿日時:2009年 11月 27日 02:53

    猫人間さん

    面倒見が良いという言葉、多分受験生の親が言う「面倒見が良い」という言葉と、猫人間さんの意味は、違っていると思います。
    親の立場で言っているのは、
    予備校などに通わなくても、学校の補習などがしっかりしていて、大学受験に出来る、
    と言うような意味です。

    猫人間さんの言うのは、学校生活に関して、色々とケアしてくれるという意味ですよね?

    私は在学生の親ですが、世間の親世代が求めている、面倒見のよい学校では、清教は無いと思います。
    このことは、猫人間さんも、かなりの人が予備校に通っていたと書かれているので、間違いないと思いますが。
    特に高校から入る子供の親は、裕福と言うより、普通のレベルの家庭の方も多いですから、私学の授業料プラス予備校代は、キツイというか、私立に入ったのに、予備校代も?と、がっかりされると思います。

  2. 【1521021】 投稿者: かず  (ID:W2fPPCsxTp2) 投稿日時:2009年 11月 27日 06:38

    勉強面で、面倒見のよい学校は必ず進学率となって現れます。
    入るときの偏差値は高く、つぶがそろっているのに、出口の数値が低い清教は勉強面で、面倒見がいい、とは、けしていえないですよね。
    スパルタまではいかなくても、ある程度の強制で勉強させる学校でないと、お勉強面では、つらいとおもいます。それをこの学校に、期待するのはまちがいです。清教にいらっしゃる方は、違う面を期待してこられるかたが、多いと思いますよ。だから、楽しい学校なんです。

  3. 【1521159】 投稿者: しらかし  (ID:7w2fhB2jOCI) 投稿日時:2009年 11月 27日 09:32

    かずさん

    >違う面を期待
    これは、中学からの親御さんはきっとそうでしょう
    しかし、高入、併願で公立残念組みで入った生徒の親は、違う人が多いと思います

    大阪南部で清教と共に併願先として挙がる初富と清教
    初富はスパルタの評判が広まっているので、子ども自身の人気は清教の方が高いと思います
    又親も、初富までのスパルタでは無く、もう少し高校生活を楽しんで欲しいと思って選ばれるとは思いますが、それにしても、もう少し勉強方面のフォローを期待されていると思いますよ。

    >入るときの偏差値は高く、つぶがそろっているのに、出口の数値が低い清教は勉強面で、面倒見がいい、とは、けしていえないですよね。
    この評価は先日中学の教師からも最近聞きました。
    3年前(在学中の高3の子が、中3の時)にその噂を知らなかった私は、情報集めが下手でした・・・

  4. 【1525041】 投稿者: 私も  (ID:uABGwYaQeFg) 投稿日時:2009年 11月 30日 16:30

    私は中学受験組ですのでこちらには少し関係なのかもしれないのですが・・・
    現在浪人中(医学部志望)の姪がいて話を聞いていると難関大学・難関学部の大変さが分かります。

    正直、これらの大学を目指すには清教クラスではある程度の≪スパルタ≫でないと難しいと思います。

    言ってみれば、楽しい学生生活(クラブ活動や自由)に重きを置くなら全く良いと思います。

    でも↑のような難関校を特に現役で志望するのならスパルタも必要かと思うのですが・・・

  5. 【1525115】 投稿者: 卒業生です(男)  (ID:mYmQfpjgI1E) 投稿日時:2009年 11月 30日 17:38

    どのようなお子さんで、どのような大人に成長してほしいか?
    それが明確になっているとわかりやすい学校と思います。
    現在、少し意地悪や他人の痛みがわかりにくい人で、やさしい大人に育ってほしいなら、ぴったりです。
    すでに、親の目から見て人間的にできており競争に強い大人になってほしいなら、まったくダメです。
    勉強でも生活でも他人が困っていると助けてあげれる人になる。
    自分が落ちても他人を合格させてあげよう。
    そんな友愛教育方針なので、決して現在の大学受験のような他人を押しのけて国公立に滑り込む。そんな勉強はさせません。本当に自分に必要な勉強をしましょう。そんな感じでした。だから、入学時より伸びません。。。人間的には、親の期待通りにやさしい人に成長できましたが、勉強的には、まったくダメでした。自分で努力出来る人は最高にいいかも

  6. 【1551426】 投稿者: アコル  (ID:dt04E/DGarw) 投稿日時:2009年 12月 22日 03:25

    お邪魔します。
    初富は全然スパルタでは無いですよ!!
    むしろ、ノンビリしています。
    清教のように自由奔放ではありませんが・・・。
    娘も、楽しく通っています。
    親世代が『学生とはこうあって欲しい』と思える学校です。
    語学研修も一部の子だけでなく、クラスの皆、学年の皆で行くので思い出を共有でき、それは絆に育っていきます。
    先生がたも、とても気さくで面白い方ばかりですよ。
    (体育大会なんかは、いつも爆笑ものです。)

  7. 【1551540】 投稿者: しらかし  (ID:eetxZYFbbTw) 投稿日時:2009年 12月 22日 08:55

    初富はスパルタではないのですね

    初トンと清教両方に子供を通わせた経験のある親御さんが居られれば、2つの学校の現状を比べられるのでしょうね

    ちなみに清教が 自由奔放っていうのもどうかと?
    奔放は無いと思いますよ。清教生の親としての感想ですが

  8. 【1553149】 投稿者: おそらく  (ID:uABGwYaQeFg) 投稿日時:2009年 12月 23日 15:02

    学校と言う括りよりおそらくクラス(コース)によってスパルタ度は相当違うと思います。

    難関大学を目指すコースはかなりスパルタだと聞きます。(当たり前ですが)
    それは初富・清教にに関わらず同じでしょうね。

    だから学校全体で語るのは間違っていると思ってます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す