最終更新:

23
Comment

【2597103】大阪樟蔭高校の現状について

投稿者: ともこ   (ID:9WI7XpgU1ac) 投稿日時:2012年 06月 28日 02:03

中三の娘が大阪樟蔭高校の受験を考えています。
ところが、数年前にその高校に通っていたという方から「樟蔭はガラが悪くて駅でタバコを吸ったり教室の中で、それも先生の前で堂々と化粧をしたりする学校だった」と聞きました。
その方が学校に通っていたのは多分10年位前かなと思います。
そこで、現在の樟蔭についてお知りの方がいらっしゃいましたら様子をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2599202】 投稿者: まさこ  (ID:NOm0f7CEMrQ) 投稿日時:2012年 06月 29日 18:10

    こんにちは。

    うちの娘が今年の春から樟蔭高校に通っていますが、そういうことは一切ないですよ。
    むしろ、駅前にミスドがあるのでちょっと寄ればいいのに・・と思うぐらい、誰も寄り道もしないですし、お化粧やタバコも聞いたことがありません。

    これは憶測なんですが、すぐ近くに「樟蔭東」という高校があり、今は共学になりましたが数年前までは「樟蔭」と同じく女子校で、制服も酷似していたらしいので、そことお間違えになっているのかもしれませんね。
    「樟蔭東」は荒れていたと聞きますので。

    お嬢様が受験されるのでしたら、もう少ししたらオープンキャンパスもありますので、是非一度、行ってみられてはいかがでしょうか?

  2. 【2601617】 投稿者: ともこ  (ID:9WI7XpgU1ac) 投稿日時:2012年 07月 01日 22:37

    ありがとうございます。
    多分樟蔭東と間違っているという事はないと思います。実際に通っていた方なので・・・・
    ですが、今はそうではないということなら嬉しいです。
    とりあえず、7月16日のオープンスクールに参加してみようと思います。

    ちなみにお子さんは特進ですか?それとも進学ですか?
    うちは今のところ、進学コースを希望しています。
    偏差値的には多少余裕があるのですが、のんびりタイプなので、あまりガリガリ勉強するより
    余裕を持って高校生活が送れた方がいいかなと思っています。
    指定校推薦が取れれば一番いいですが、コンスタントに成績取るのはやっぱり厳しそうですかね。

    生徒さんはどんなタイプのお子さんが多いですか?
    うちは派手に騒ぐ子などが苦手なタイプです。決しておとなしい子ではないのですが、
    どちらかというと真面目なタイプだと思います。
    校則で決められていることを破るのは嫌いで、クラスの係決めなどには積極的に立候補したい子です。
    いわゆる、女子高生的なノリは苦手かなと思います。
    こういった子に女子高というのはどうなのかな?とちょっと心配ではあります。

    コースによる雰囲気の違いなど、学校の事を色々教えて頂ければ嬉しいです。

  3. 【2601717】 投稿者: ゆきみ  (ID:Uui3zYk.D3w) 投稿日時:2012年 07月 02日 00:07

    ともさん
    横レスになってしまいますが、
    進学コースの指定校推薦では
    どれくらいの大学が狙えるのでしょう?
    受験生の娘がいます。
    文系向きかなとみています。
    ご存知でしたら参考までにお聞かせ下さい。

  4. 【2601874】 投稿者: ともこ  (ID:9WI7XpgU1ac) 投稿日時:2012年 07月 02日 08:27

    おはようございます。
    私も詳しい事はわからないのですが、こちらは進学コースから優先的に指定校推薦を取らせていただけるということで、
    しっかり成績が取れれば可能性ありかなと思っています。
    大学名はホームページを見れば書いてあると思いますが、それぞれの学校にどれくらいの人数が推薦していただけるのかはわかりません。
    関西の主だった大学の名前はありました。近隣の大学は特に数が多いのではないかと思っています。

    とりあえず詳しい事をオープンスクールで聞いてこようと思います。

  5. 【2602462】 投稿者: まさこ  (ID:NOm0f7CEMrQ) 投稿日時:2012年 07月 02日 16:42

    そうですか。
    その方が実際に通われていたのですね。
    現状を見る限り、信じがたいことですが、それほど今は、生徒さんみなさんとても真面目ですよ。
    安心してお嬢さんを通わせられると思います。

    うちの子も、のびのびと高校生活をおくれるようにと、偏差値的に少し余裕のある進学コースを受験しました。
    成績に関しては、先月初旬に中間テストが終わり、今日から期末テストが始まったばかりですので、まだハッキリしたことは言えませんが、
    偏差値的に余裕を持って入学されるのであれば、それほどガリガリ勉強しなくても、学校で習ったことを普通に勉強していれば、全く問題ないと思います。

    生徒さんに関してですが、やはり色んなタイプの子がいるみたいです。
    ですが、うちの娘もそうですが、それぞれみんな、自分に合った子とお付き合いしていくと思いますので、ご心配されなくてもいいと思いますよ。
    いじめもないようで、毎日楽しく通っていますので☆。

    オープンスクールに行かれるとのこと。
    お母さまもお嬢様も、雰囲気を気に入られると良いですね。

  6. 【2603909】 投稿者: ともこ  (ID:9WI7XpgU1ac) 投稿日時:2012年 07月 03日 18:50

    早速のお返事ありがとうございました。
    重ねての質問になってしまい恐縮なのですが、もう一つお伺いしてよろしいでしょうか。

    進学コースを選択されたとのこと、卒業後の進路はどうお考えですか?
    うちは幼児教育に進みたいと思っているのですが、英語も好きですので、樟蔭女子大学の「英語を教えることのできる幼稚園の先生」というコンセプトに興味を持ち、そこから樟蔭高校への進学を考えるようになりました。

    しかし、成績如何では指定校推薦をして戴くことも可能とのこと。
    もし希望するような大学の推薦がいただけるようであれば、それもありがたいです。

    実際にはどれぐらいの方が指定校推薦で進学されるのか、それとも殆どの方が樟蔭女子大に進学されるのか、
    また、放課後に自習室を開放されるとお聞きしたのですがどれくらいの方が利用されているのか、また通塾されている方はどのくらいいらっしゃるのか、わかる範囲でお聞かせ願えれば嬉しいです。

    以上、厚かましくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  7. 【2604000】 投稿者: まさこ  (ID:NOm0f7CEMrQ) 投稿日時:2012年 07月 03日 20:19

    うちの娘は、樟蔭大学に行きたい学部を見つけ、そこに進みたいが故に受験しましたので、そのまま樟蔭大学へ進む予定です。

    お嬢さんは「幼児教育」に進みたいとのこと。ということは、「児童教育コース」を希望されているのでしょうか?

    学校案内によりますと、
    この「児童教育コース」と「健康栄養コース」は、「進学コース」とは違うコースになっています。
    進学コースだと、大学は「外部大学指定校推薦」「樟蔭大学内部特別推薦」「特技を生かした外部大学」と、進路を選ぶことができますが、
    「児童教育コース」と「健康栄養コース」の2コースは、「児童教育学部」は「樟蔭大学の児童学部」、「健康栄養コース」は「樟蔭大学の学芸学部」にしか進学できないようです。

    逆に言えば、よっぽどのことがない限り、樟蔭大学の児童学部に進学はできるということでしょうけれど、外部大学指定校推薦を視野にいれていらっしゃるようでしたら、「進学コース」に変更された方がいいかもしれませんね。

    あと、大学進学の件・自習室の件・通塾の件なんですが、申し訳ありません。まだ入学して間がないこともあり、娘に聞いてもハッキリしたことが分かりません(汗)。
    ただ、それらのことも、オープンスクールでの個別相談会でお聞きになれば、担当の方が教えてくれると思います。

    個別相談はとても有益ですので、入試に関わる色んなことを聞かれることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す