最終更新:

23
Comment

【2597103】大阪樟蔭高校の現状について

投稿者: ともこ   (ID:9WI7XpgU1ac) 投稿日時:2012年 06月 28日 02:03

中三の娘が大阪樟蔭高校の受験を考えています。
ところが、数年前にその高校に通っていたという方から「樟蔭はガラが悪くて駅でタバコを吸ったり教室の中で、それも先生の前で堂々と化粧をしたりする学校だった」と聞きました。
その方が学校に通っていたのは多分10年位前かなと思います。
そこで、現在の樟蔭についてお知りの方がいらっしゃいましたら様子をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3122578】 投稿者: 元保護者  (ID:qOCPAxtGY12) 投稿日時:2013年 09月 23日 19:41

専願で進学しましたが中学時の塾からは入学しても
    勉強についていけないからと反対されていました。

進学コース(当時は進学と特進のみ)で
    入学時には中位でしたが卒業時には上位でした。
    大学の施設も利用出来るので自習で20時頃まで良く利用して
    先生にも放課後によく質問していました。
    塾には行っていませんでした。
    娘には校風が合っていたんだと思います。

大学への内部推薦も外部推薦も成績順推薦です。
    今は管理栄養士課程に在学中です。

3年間、友達にも恵まれ大変に楽しかった様です。
    ちなみに大学の一番の仲良しも高校時代の友達です。
    親からすれば行かせて良かった高校です。

2. 【3669602】 投稿者: 。  (ID:jznskLfoWlM) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:36

近くの店は寄り道できないように
    先生が交渉しにいったんですよ。
    指定校はダンス部じゃないと意味ありませんよ。

3. 【4087803】 投稿者: ゆみ  (ID:c.9bXs93s1Q) 投稿日時:2016年 04月 27日 00:05

樟蔭は確かに快適な学校ですが、私は、選んだこと後悔してます。のんびりしすぎて危機感無さすぎです。閉鎖的ですし、、ここは大学が最悪です、、よく友達同士水商売してますし、私も誘われました。大学名をいうと軽くみられることが多いです。

4. 【4400648】 投稿者: ゆみ  (ID:BtZ.ti5IqGo) 投稿日時:2017年 01月 17日 03:26

樟蔭に通っていました。ここは、ハッキリ言ってやめたほうが良いです。大分昔は、お嬢様とかいわれたようですが、お嬢様というか、バカなだけです。先生も進路指導がちゃんとできないですし、優秀な娘を外部大学に出すのを嫌がり、嘘の情報を教えたりもします。やたらと樟蔭東と差をつけたがりますが、どちらも賢いとはいえません。将来、この学校出身で得することはないです。大学も、もう少し良い学校がたくさんあります。ここの女子学生の最大の関心事は学業ではなく、男性です。能力的に低いから男に頼らないといけないと自覚してるんでしょう。特定の彼氏いても他の男性に体を許す女子も多かったです。大学は水商売率も高いです。 真面目に勉強したい人がいくのは、やめたほうが、、優秀な学校はたくさんありますから。しかもここは、面倒見も悪いですよ。私は、関関同立のどれかにいきましたが、何もかも違いました。逆にこんな大学しかいけないなら働くべきです。だって意味ないから。樟蔭はコンパするための大学だから。しかもお婿さんにしたいような優秀な大学も周りにないです。

5. 【4678849】 投稿者: 小阪太郎  (ID:xM1ysqYh0fw) 投稿日時:2017年 08月 22日 11:33

親戚の子が通っていましたが、あまりいい印象はありませんでした。
    昔の「お嬢様学校」のイメージが現在ではあだになっているように思います。
    確かに派手な子が多いらしいです。部活もバトンやダンス、新体操部などに力をいれているようで容姿や外見を重視した雰囲気が学校全体にあるようです。親戚の子はあまり派手な感じではなかったので友人関係にも苦労していたようです。勉学やスポーツを重視した学校は多いですが、樟蔭は独特の伝統、雰囲気があるようですね。

6. 【4754828】 投稿者: ローズ  (ID:/dVXPty4jTw) 投稿日時:2017年 10月 29日 11:08

はじめまして。
    私は樟蔭高校の卒業生ですが3年間とても楽しく有意義な高校生活を送る事が出来ましたよ(*^-^)
    ここの掲示板には賛否両論あるようですが、『校風が合わない』『友達と合わない』という人はいい印象はないでしょうし、逆に私のようにとてもいい印象を持って卒業していった方も沢山居ると思います。
    ようは自分自身いかに周りに流されず、自分に合った友人やクラブを探して学生生活を送るか?だと思います。女性としての教養やマナーを学ばせていただく機会も多かったですし、先生方も優秀な先生方が殆どです。公立とは違い私立の先生はレベルが高いと思います。私は今は社会人ですが、将来もし娘が産まれたら通わせたいなと思ったりもします。私が今も仲良くしている友人達は殆どが樟蔭高校時代に仲良くなった友人達です。皆それぞれきちんとした家庭環境で、英語教師、病院内で務める管理栄養士、スポーツインストラクター、インテリアデザイナー、大手企業などでお勤めしていますよ!

少しでも参考になればと思い書き込ませていただきました。

7. 【4777177】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:cLryih8Buxw) 投稿日時:2017年 11月 17日 12:33

現在、大阪府内でも女子高が減ってますが数少ない女子高の中でも落ち着いていると思います。
    偏差値が数年目から下降気味ですが、派手さも無く落ち着いた学校だと思います。
    校則も守らせようとしてます。
    樟蔭に入るなら、校則を理解して入学して下さいね。
    入学してから校則違反しまくりはダメだと思います。
    バトン・新体操・ダンスなどに力を入れすぎていて、ホームページを見て好印象を持たない受験生の保護者もいらっしゃいます。
    ここを改善して欲しいですね。

8. 【4780776】 投稿者: 母  (ID:in2AazpnHXY) 投稿日時:2017年 11月 20日 21:02

派手ですよ!
    芸能活動をしてる子もいてる。
    アルバイト禁止なのに、どうして芸能活動は良いのだろ?収入あるのに。
    退学か転学してくれたらいいのに。

樟蔭高校の公式ツイッターに
    (樟蔭高等学校の在校生向けの情報を発信していくアカウントです。また、正しいSNSの利用方法を考えていく場でもあります)
    と書いてるのに、教室内での写真、動画、制服のまま
    化粧して派手派手な子達が沢山ツイッターに載ってます。
    ダンスやポンポンチアなど強化クラブの子達も。
    学校のイメージダウン。
    ハデハデな子達ばかりなので、授業中も落ち着きなし。机の下でスマホを触ってツイッター、タイムラインあげまくり。
    地味な我が子は合ってませんでした。
    入試説明会ではお上品な生徒さんが受け付けしてて、髪型も長い子はおさげにしたり、言葉遣いもとても丁寧、容姿も内面も気品のある女性が育つ様な女子教育をされてる学校だと思い入学させましたが。
    下品でハデハデな高校生ばかりです。
    入学させて後悔です。
    学校説明会でしっかり質問したり平日の登下校や駅での生徒達の行動を見た方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す