最終更新:

17
Comment

【2755985】好文学園女子高校特進コースについて

投稿者: ともぴ   (ID:rEazeJYQaNs) 投稿日時:2012年 11月 11日 09:07

偏差値55前後の娘がおります。第二学区で公立なら牧野、私立は常翔啓光を考えておりますが、同高校の特進コースが気になっています。
各学年20名以下の入学生(偏差値50程度)に徹底的にセンター対策を行い(河合塾と連携、テキスト選択から教え方まで指導を受けているそうです)、卒業生はまだ2期しか出ていないとのことですが、高校からの勉強で3割~4割が国公立に合格、その他の子達も難関・有名私立に合格とのこと。
何よりも有難いのは、5教科の5段階評定平均の合計が30以上なら入学金免除、それのみならず特進コースに進学した子には毎年20万円の支援金がもらえるという点です。

この学校、以前は福島女子高校という、あまり評判のよろしくない女子高校だったようですが、5年程前に来られた校長先生がかなり学校改革を進められているようで、生徒さんの生活態度も含めて改善されているようです。
ただ、学力については特進以外のコースについては偏差値40弱と底辺であることには変わりなく、また、以前の学校のままのイメージを持っておられる方も当然多いようです。

娘は学校の先生とも躊躇なく話が出来る子なので、今もしょっちゅう放課後に残ってわからないところを聞いたりしており、こちらの少人数で先生に手厚く見てもらえる環境は合っていると思うのですが、本人はやはり「学校のイメージ」がかなり気になっているのと、共学校に行って部活と勉強を頑張りたいという気持ちもあり、まだまだ踏ん切りがつかないようです。

実際に行かれている方、なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この学校についてお教え頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2756416】 投稿者: 特進コースのよしあし  (ID:NazXYv3rdgk) 投稿日時:2012年 11月 11日 17:04

確かに、学校は大切にめんどうを見てくれます。その点ではお薦めです。しかし、下位クラスの連中からは
    目の敵にされます。
    学校にもよりますが、大バクチで好文に賭けてみるのも面白いかも。。。

2. 【2756480】 投稿者: ともぴ  (ID:rEazeJYQaNs) 投稿日時:2012年 11月 11日 18:11

早速のご返信ありがとうございます。
    好文学園に通われる生徒さんの保護者さんですか?
    他コースの生徒さんとの関係はやはり気になっておりました。スポーツ系は無理としても、息抜き程度に文科系の部活に入ることも考えておりますので。
    仮に部活に入らないとしても、他コースの生徒さんとの軋轢もあるのでしょうか。
    また、特進の生徒さん同士の雰囲気はどうでしょうか
    そのあたり、差しさわりない程度で教えて頂ければありがたいです。

3. 【2757330】 投稿者: 部外者ですが…  (ID:FXXfCTjFrz6) 投稿日時:2012年 11月 12日 12:54

うちは息子しかいませんが、どんな学校か…とHPを見てきました。
    熱心さが感じられ、なるほど…と思いました。

ちょっと気になったことですが…。
    まず、特進だけが他コースと比べて年間39単位と単位数が多いのですが、部活動ができるのかどうか…ということは調べておいた方がいいと思います。
    そもそも特進は(事実上も含め)部活不可…なんて学校もありますし、できたとしても、時間に遅れて合流とか、土曜日は参加できないとかそんな感じになるかもしれません。

もう一つは、カリキュラムのことです。
    中堅国公立と有名私立大学をめざす…とのことですが、コースの特徴のところにも書いてありますが、「文系」にしぼられていますよね。
    今の時点で、文系に絞られているのなら問題ないですが、医療系などを含めて理系もいいかなぁ…と思っている場合は、リスクがあると思います。

お住まいの場所などがわかりませんが、遠くからだと通学時間はもちろん定期代とかもかかることは計算に入れておいた方がいいと思います。

4. 【2760110】 投稿者: ともぴ  (ID:6usw14qs/rE) 投稿日時:2012年 11月 14日 16:35

部外者ですが・・・・さん
    ご返信ありがとうございます。
    部活に関しては今週末の体験会の時に確認するつもりでおりましたが、校長先生のブログを読んでいると、特進の卒業生で部活も頑張りながら国公立に合格された方のエピソードが載っておりましたので、一応可能そうです。
    ただ、さすがに運動部は厳しいかと思いますが・・・・
    うちは中学校で運動系の部活をしていましたが、それを続けたいとは思っていないようなので、その点は特に問題にはならないと思います。

そして、進路が文系に絞られているという点ですが、これについても一応、問題はありません。
    本人は教育系を希望しておりますので。そして彼女は理科が大の苦手ですので、間違っても理系には進まないかと思います。医療系や管理栄養士コースは親からすると魅力的ではあるのですが。

思わぬ(というか想像はしてましたが)反対者が・・・・担任の先生です。
    学校の名前を出した途端、何故そんな学校を受験するのかと大反対。一応ホームページを見て下さい、と言ってみたのですが、いくらでも良い事は書けますと、即否定でした(^^ゞ

とりあえず今週末、授業体験会があるので娘と行ってみます。

5. 【2760248】 投稿者: 昔のイメージ  (ID:m5RohtnF.rg) 投稿日時:2012年 11月 14日 18:39

好文学園、いわゆる昔の福島女子ですよね

やはり底辺の女子が進学するイメージが
    あるので、先生もそのように言われたのでしょうか
    いくら特進ができても、大多数の生徒が偏差値的には
    かなり低い子の集まりでしょうから
    学校のイメージはさほど以前と変わらないのかも知れませんね

今は、私学はどこもコースを分け
    生き残りをかけて頑張ってますが
    あまり、学内の格差があるのはどうなのかなと
    思いますね

6. 【2762965】 投稿者: 特進コースのよしあし  (ID:NazXYv3rdgk) 投稿日時:2012年 11月 17日 11:39

申し訳ございません。私は好文とは全く関係がございません。
    私の通っていた高校から推測しただけです。
    バクチ的な部分は多々ありますが、きっと成績上位者は大切にしてくれると思います。
    学校は全く関係ありません。勉強はほとんど天性の才能によりますので。
    天才は底辺校にはいっても東大にうかります。(実例を知っています。)
    バカは特訓校にはいってもどこもうかりません。(20年前の話、今は底辺大なら入れます。)

7. 【2773856】 投稿者: ともぴ  (ID:VgOcYxMlZlQ) 投稿日時:2012年 11月 27日 14:39

アドバイス下さった方、ありがとうございます。結果として、こちらにお世話になることになりそうです。学校、塾共にあまり情報がなく、反対されましたが、実際に校長先生を始めとする諸先生方とじっくりお話をさせて頂き、不安を払拭できましたので、子供ともよく話し合った上で結論を出しました。
    また需要があれば、こちらでも情報を提供させて頂きたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す