最終更新:

4
Comment

【2777390】立命館高校のコア(総合)コース

投稿者: 内部推薦   (ID:OTG8TuAKsqM) 投稿日時:2012年 11月 30日 15:54

はじめまして。立命館高校のコアを志望しています。
こちらのコースの生徒さんの雰囲気や内部生と入り混じってする学生生活を教えてください。

あと、私服ということですが派手にならないでしょうか

また、特にお聞きしたいのが立命館大学の内部推薦です。
こちらは赤点が高いけど、大学から大目の枠がくるので 同志社さんのように争わなくてもいいというお話も耳に挟んだのですが、
実際のところどうなのでしょうか 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2781707】 投稿者: 関係者  (ID:t93ueTx8Vbg) 投稿日時:2012年 12月 05日 06:09

こんちには。 
    相変わらず、立命系のスレにはレスが付きにくいですね。

内部生徒と外部生の雰囲気ですが、もともとは立命の持っている雰囲気自体が常にウェルカムモードですので、最初は内部と外部に別れがちですが、1カ月もしない内に直ぐに溶け込めますよ。

携帯もしくはスマホのLINEなどでの連絡がクラス内ですぐに始まるでしょう。
    海外からの留学生の受け入れも多いので、外部生の方も疎外感は殆ど持たれないと思います。

私服についてですが、思っておられるほど派手ではありませんよ。
    なんちゃって制服を着られている方が多いですし、女子も化粧や髪染も目につきません。
    GWが過ぎて、学校に慣れてくれば、ジーンズにTシャツのラフな格好の生徒さんも多数現れます。
    これについては、一度質問者さんが8時から8時半の登校時間帯に正門前で生徒さんを観られれば良く判りますよ。

内部推薦についてですが、簡単には所得出来ません。
    内部推薦を得る前に、成績不振者は度重なる面談や補講を受けなければなりませんし、毎年複数名の留年者を確りと出される学校です。

また大学への希望学部も成績順に埋まって行きますので、エスカレーター式だからと言って舐めてかかっていると進級できなかったり、希望の学部に入れない事は多々あります。

立宇治さんや立守さんから「本校」と呼ばれる立場にあるので学習面については系列校の中では一番厳しいと思ってください。

2. 【2782120】 投稿者: 内部推薦  (ID:OTG8TuAKsqM) 投稿日時:2012年 12月 05日 13:49

返信ありがとうございます。 派手ではなく、なんちゃって制服も多いみたいで安心いたしました。
    一度 登校時間にでもみてみますね。

内部推薦思ったより厳しいのですね。留年もありとはびっくりです。
    学校の授業 厳しそうですね。

塾とか行かれてる方も多いのでしょうか。

あと お聞きしたいのですが、英語があまり好きではないので立宇治は見送ったのですが、本校の英語の授業はどんなものでしょうか?
    コアの文系だろうとは思いつつ、どのような授業がなされてるのでしょうか。
    あわせて教えてください

クラブもほとんどが体育系が多そうですが、皆さん体育会系が多いのでしょうか?
    吹奏楽とかではない文系のクラブとかあまりいらっしゃらないのでしょうか

度々で申し訳ないですが、教えてください

3. 【2782577】 投稿者: 関係者  (ID:t93ueTx8Vbg) 投稿日時:2012年 12月 05日 22:06

塾については、部活をしていると中々通う時間が無いでしょう。

MSコースでは、クラブの入部率が低いので、かなり多くの生徒さんが通塾されています。

総合やSSコースの生徒さんですと通塾は5割程度ではないでしょうか。

英語についてですが内部生は殆どの生徒が、英検の3級もしくは準2級を所得されています。
    また立命中の3年次に2週間ほどオーストラリアのアデレードにホームステイしていますので、かなり英語力はありますよ。
    外人の先生も多くて、外人の先生の英語の時間中の会話は基本的に全て英語のみです。
    ヒアリングとともに文法やライティングも徹底的に鍛え上げられます。

部活についてですが、多くの生徒さんが入部されてます。
    部活推薦で入学されている生徒さんも結構います。

部活ではなくて特別委員会や生徒会で頑張っている生徒さんも多いですよ。

部活や委員会活動については、入学後にゆっくりと見学して決められれば良いですよ。
    帰宅組よりは何かをされた方が良いと思います。

修学旅行や文化祭の企画運営は全て生徒の手作りですので、クラスや委員のみんなで助け合って作り上げて行きます。
    必然的に生徒さん同士の仲は良くなりますよね。

なお、校長先生は非常に生徒目線で接してくださいますので、多くの生徒さんから人気があります。
    高3の夏休みには、生徒一人一人と校長先生の面談があります。
    珍しいですよね。

2年後には長岡京市に移転です、通学が遠くならないと良いですね。

4. 【4939833】 投稿者: 小西  (ID:ALtA93ebAnQ) 投稿日時:2018年 03月 23日 19:20

立命館高校合格した方々は内申点どの位だったのですか?
    出来れば45満点の3年分教えて下さい!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す