最終更新:

31
Comment

【281309】武庫川女子大学付属高校について教えて下さい

投稿者: ぽっちゃりタイプ   (ID:0ejEBaqatGA) 投稿日時:2006年 02月 01日 10:07

今小5の娘がいますが、武庫川はどうかなと思っています。
地元の公立中も悪くないので中学からか高校からかどちらにしようか考え中です。
中学からよりも、高校からのほうが難しいのでしょうか?
中学からだと割りと入りやすいほうの学校という感じですが、高校からはどのあたりのレベルになりますか?
ご存知の方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【292794】 投稿者: 豆っこ  (ID:rrXGJdp04D.) 投稿日時:2006年 02月 10日 18:12

個人的に様、元武庫女様、わかりやすいお答えありがとうございました!

武庫女の「実学」志向には、とても共感しています。
    生活面で、あとひとつ教えていただきたいのですが、
    うちは、大阪中部から、1時間15〜20分かけての通学になりますが
    クラブ活動に支障はないでしょうか?
    せっかくそのような環境に進めるなら、思いっきりクラブ活動もエンジョイ
    して欲しいと思いますが、通学時間のために選べるクラブが少なかったり、
    朝練や、練習試合の場所が遠い・・などの理由で、
    続かない子が多いとか。。。いうことは、ないでしょうか?

どのクラブも実績がすばらしく、それだけに
    生半可な気持ちでは、ついていけないのかな
    と心配しています。

2. 【292801】 投稿者: 武庫川ママ  (ID:5VFo4K2ijs6) 投稿日時:2006年 02月 10日 18:22

今日娘が武庫川女子付属高校の試験を受けてきました。例年の過去問よりかなり難しかったと言ってますが、誰か受けられた方感想をお聞きしたいです。併願だったので専願にすればよかったと本人少し後悔しております。

3. 【298218】 投稿者: 間違っていたらごめんなさい  (ID:WIYHW81/fo2) 投稿日時:2006年 02月 15日 14:36

今年外部の高校を受験された生徒さんが子供のお友達で二人います
    一人は兵庫の公立高校の推薦受験もう一人は他の私学を受験されます
    一人の人の理由は
    相当派手な生徒がたくさんいて
    まじめな彼女にはとても絶えられなかったというもの

世間一般の明るい楽しい優秀なお嬢さんで
    偏差値的には相当上の大阪の女子校も合格されていましたが
    ご両親の薦めで武庫女を選んで行かれたので
    塾の先生はその時とてももったいないというようなことをおっしゃってました
    勿論どちらがよかったかどうかは人それぞれでわかりませんが
    子供さんにとって合う合わないが一番の問題だと思います。

ですからもし受験を考えられておられるのなら
    学校の門前に行くだけでいいので在校生の普段の様子をご覧になられることをお勧めします。
    説明会などはやはり良いことしか言われないし
    どの学校もすばらしいと思ってしまうのが説明会ですから
    せっかく中学受験されるのですから
    後悔されませんように

4. 【298743】 投稿者: トトロ  (ID:dlphh3UhIiw) 投稿日時:2006年 02月 15日 21:30

> 今年外部の高校を受験された生徒さんが子供のお友達で二人います
    > 一人は兵庫の公立高校の推薦受験もう一人は他の私学を受験されます

高校から外部受験できるのですか?
    知りませんでした。
    学校から推薦もしていただけるのでしょうか?
    出来ましたらもう少し詳しくお教えください。
    今年から中3生は受験日に同時に同じ高校入試テストを受けるようになったとお聞きしました。
    という事は、その日は来ていなかった・・・。ということですよね。
    外部受験される方はどのくらいいるのでしょうか?

5. 【299006】 投稿者: 間違っていたらごめんなさい  (ID:WRLCgCIHSKw) 投稿日時:2006年 02月 16日 01:00

子供のお友達なもので我が子は他人のそういうプライバシーに関してほんとに興味がなく
    お友達が言ったことをそのまま私に話しただけでもっと詳しく聞いてと頼んでも
    嫌だというのでそれ以上はわからないのですが
    外部受験という正式なものではなくこのまま上に上がりたくないので退学して
    他の学校に行かれるということに近いようですよ
    ですから武庫女としてはいっさい公にはしないのではないでしょうか?

6. 【1495588】 投稿者: こはる  (ID:6utN0O6WxOo) 投稿日時:2009年 11月 06日 19:27

私も高校から入学し、大学は国文卒です。
    全く同じ意見です!

7. 【1497559】 投稿者: 教えて下さい  (ID:gP7kqi7xftA) 投稿日時:2009年 11月 08日 14:59

横から失礼いたします。
    私の娘も武庫川女子大学付属高校を、数年後に受験させたいと思ってます。
    現在、中学校は派手なのでしょうか?
    娘は真面目で大人しく派手な雰囲気は苦手としているので、どうしようかと・・悩んでしまいました。
    武庫川女子を専願で受けようかと思ってましたが・・・。
    地味なタイプの子には向かない高校でしょうか?
    今、他県に住んでますので(近々引っ越す予定)武庫川女子高校の生徒さんを見に行く余裕がありません。
    どんな雰囲気の生徒さんが多いのか、教えて頂けないでしょうか?

8. 【1793747】 投稿者: まなみ  (ID:TDbauoTzoXw) 投稿日時:2010年 07月 09日 12:58

私は今高校生です。
    一部派手な方も
    おられますが
    大半は校則に
    従っています。
    武庫女はI、SE、SS
    コースに分かれています。
    私はSEなのですが
    Iコースの
    授業態度は酷く
    参観日にも関わらず
    雑誌をよんでいたり
    先生の話は無視して
    寝ていたりと
    散々です。
    授業にならないほどで先生もあきれて
    で出て行ってしまう
    ことも多々
    あります。
    それに比べSE、SSはみんな真面目に
    きいています。
    もしお子さんが
    文系で英語好きなら
    SEコースを
    (Super English)
    理系なら
    (Super Science)をお勧めします。

先生同士の
    仲もよく
    良い教師陣ばかり
    だと思っています。
    又クラブに
    熱心な学校なので
    47コもクラブが
    あります。
    行事が大好きな
    学校でことある事に
    なにかしています。

ただし受験を
    される前に
    よく考えていただきたいのが大学です。
    進学校ではないため
    受験に対応する
    授業が全く
    ありません。
    あくまでも上に
    あがること
    前提ですので...
    中学3年まで
    武庫女で
    高校は他の
    ところに行かれる
    方も少なく