最終更新:

48
Comment

【3239311】私立高校受験 親もついて行きますよね?

投稿者: 教えて下さい   (ID:sEGJDcdO5ok) 投稿日時:2014年 01月 14日 01:02

私立高校志望の男子がおります。
いまのところ、私立のみ4校受験する予定です。
そのうちの2校は遠方のため、塾で引率してくれるのですが、残り2校に関しては自分で行かないといけません。
しかも、学校受験ではなく、外部会場が受験会場です。
この場合、やはり親がついて行ってもおかしくないでしょうか?
最初は塾の友人と一緒にいくと言っていたのですが、やはり入試ですし、何かあっても困るので、ついていくからというと
納得はしていました。
きっと、公立高校受験なんかはお友達同士なんかで行くのでしょうか?
中学受験のときはすべて親がもちろん付き添って行ったのですが、高校受験ともなると一体どんなものなのか?
と思いお聞きしました。
中3にもなって親がついていくと過保護なんでしょうか?
逆に親がついていくのが当たりまえなんでしょうか?
聞ける方がいらっしゃらないので、教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3239315】 投稿者: 関東女子ですが  (ID:HLmyubxTx7M) 投稿日時:2014年 01月 14日 01:10

    子どものしたいようにしてやればいいのでは。こうするべき、というルールなどないと思います。
    学校訪問など一度下見をしたことのある学校なら一人でも行けるでしょう。行ったことのない、たとえば抑えの学校などでも、地図を見たらいけますよね。15歳なら。
    うちは3校受験しましたが、二校は朝だけ付き添ってやりました。校門までと最寄駅まで。一校は一人で行きました。いずれも帰りは一人で帰ってきました。

  2. 【3239443】 投稿者: うちも女子ですが  (ID:FVqwWgqQ3z2) 投稿日時:2014年 01月 14日 08:30

    受験は中、高、大も親がついて行く時代です。
    イレギュラーなことが起きた時に親御さんがいれば、適切な判断、行動が取れると思います。
    交通機関のトラブル、お子さんの体調不良などがあった場合、平常心で試験に臨めるかという問題にも直面します。
    過保護と言われようが、自分のお子様が無事に試験会場に着き、試験に全力投球出来れば良いのではないかと思います。
    普段乗りなれない交通機関は意外とハードル高い…と我が家では感じております。

  3. 【3239512】 投稿者: ピピ  (ID:/aqRnMBGf3o) 投稿日時:2014年 01月 14日 09:28

    男子の場合は家を出る際に余程のトラブルがない限り、一人もしくは友人とで良いのではないでしょうか?
    もう3ヶ月後には高校生です。
    そろそろ親からある程度自立しないと、この先勉強は出来ても精神的にどうかな?とも思います。(例えば人気企業に就職できても半年持たないとか。)
    もし合格発表がネット発表ではなく、掲示板発表であれば親も同行しても良いと思いますが...。

  4. 【3239524】 投稿者: 通りすがり  (ID:DBhXCVfNgMc) 投稿日時:2014年 01月 14日 09:35

    不測のこともありますし、家で悶々としているのであれば、学校まで同行したほうがいいと思います。
    万が一、何かあったときに後悔したくないですから。
    公立の試験でも、できれば友達と待ち合わせて行くよりは、現地で会おうね、と別個に行くほうが安心ではないでしょうか。

  5. 【3239532】 投稿者: 関東女子  (ID:krG0XLHxjUs) 投稿日時:2014年 01月 14日 09:38

    >>受験は中、高、大も親がついて行く時代です。

    そうなんですか。関西はそうなんですね。
    関東はそうでもないです。少なくとも、わが子の受けた4校のうち二校は、一人で来ている子が大多数でした。ことに進学した第一志望高では親の姿はほとんどありませんでした。私は校門まで行ってしまったのですが。都立は友達同士も少なくなかったそうですが、わが子の中学校ではむしろ友達とつるんでいくのは待ち合わせの行き違いなど余計な事故の元なので避けるようにと指導があったくらいです。入試以前に模試であちこち一人で行っていますので、トラブルシューティングもある程度経験済みですしね。

    子はもう大学生ですが、大学入試会場に親が同伴、いるにはいたが大半ではなかったと聞いています。さすがに大学受験で親同伴は、まったく地理のわからない他地域からのお子さんでない限り、過保護だと思いますが。

    関西の事情が分からない者がしゃしゃり出て失礼しました。

  6. 【3239533】 投稿者: どうかな  (ID:xg7pO5zy5EM) 投稿日時:2014年 01月 14日 09:39

    心配なら付いていけばいいけど、男子なら嫌がるものではないかしら。
    嫌がるのを無理について行くことはないと思います。
    正直な感想としては、親に付き添ってもらう男子は中学3年生相応の生活力がついていないようで、カッコ悪いような。

  7. 【3239552】 投稿者: 臨機応変に  (ID:P8sUOK4KxiY) 投稿日時:2014年 01月 14日 09:51

    女子ですが、昨年受験でした。
    学校の立地、天気、体調で、本人の希望通りにしました。

    一人で行った学校もあれば、最寄り駅まで送った学校もあり
    校門前まで行った学校もありました。

    ご本人に確認して、当日でも対応できるように準備しておけば安心ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す