最終更新:

6
Comment

【3564124】部活に入りたい滋賀の上位高志望の子の滑り止めはどこにあるのでしょう?

投稿者: 悩める母   (ID:p79HV4fi4lg) 投稿日時:2014年 10月 28日 14:08

中3受験生の子供がいます。
滋賀県在住で膳所高校を志望しておりますが、滑り止めの私立高校
選びに難航しています。
部活動に入ることは子供にとって必須条件なのですが、県内の私立高の
上位コースでは部活動に入ることが出来ません。

お隣の京都の私立も視野に入れたものの、上位コースは同じように
部活に入れないようで、困っています。
大学は難関国公立大学を志望しています。

同じような方は一体どこをお受けになるのでしょうか?
なにか良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイス
頂けませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3564166】 投稿者: 現在高1  (ID:xVfuaXofukc) 投稿日時:2014年 10月 28日 14:49

    県内だと、比叡山の最上位コースは部活動できませんよね。立命館守山のFSコースは、部活動禁止でしたか??

    膳所が残念で、京都の大谷中学へお通いの方を数名存じておりますが、上位コースでも部活動は出来るそうです。

    ただし、そのコースは部活動による「公欠」は認められないとのこと。遠征の多い競技を希望されていたお子さんでしたので、試合には参加できなくてもその部活に入部するか悩んでおられましたが、結局、別の部活になさいました。

    洛南へは中学から入った同級生がいますが、部活動は禁止ではないようです。ただ、高校から強い子が入ってくると中入生は出番がなくて辞めていく部もあり、二部制をとってくれている部活だと高校でも続けられるそうです。

    あと、通い易い立地だと、東山とか文教とか…
    こちらには知り合いがいなくて、すみません。

  2. 【3564187】 投稿者: 現在高1  (ID:xVfuaXofukc) 投稿日時:2014年 10月 28日 15:13

    追記です。

    もし女子のお子さまなら、京女も通学便利(京都駅からバスで校門前まで)で部活動もできます。

    最上位コース(Ⅲ類)は中高一貫生のみですが、中入生と高入生が混じるⅡ類でも、上位にいれば国公立へは合格しています。(大半は、指定校推薦か一般入試で私大か京女大ですが。結果的に国公立大の押さえで京女大の場合もありかと。。)

  3. 【3565687】 投稿者: ウチも高1  (ID:EA47jQnfAl.) 投稿日時:2014年 10月 30日 07:59

    成章高校のASはいかがですか?

    部活動は熱心ではありませんが、ASの子も入部できます。
    平日の補習など充実していますよ。
    ASからでしたら難関国公立へも進学されいるみたいです。

    ただJR桂川駅からバスで少々遠いでが、そのことを考えて
    始業時間を遅めに設定されています。
    確か8時45分だったような・・・。

  4. 【3590845】 投稿者: 膳所保護者です  (ID:62IZNaCVDxU) 投稿日時:2014年 11月 25日 18:02

    うちは、光泉Ⅲ、大谷高校を受験しました。
    両方、全額特待合格しています。

    光泉の場合も一応部活はできるということですが、時間的には文化系になってしまうようです。
    比叡山は絶対不可ということで、候補から外しました。

    大谷も、行っている方に聞くと、マスターの場合、2年生の2学期あたりで辞める生徒が多いそうです。
    あと、団体競技だと、迷惑をかけるので、個人競技の部活に入るほうがいいと言っていました。
    マスターに合格してもコアを選んで部活と両立させるという方法もあるようです。

    塾からは、同志社へ行って、大学は国立へという方法もあると勧められました。
    ただ、内部進学が多い中で、雰囲気に流されず、勉強と両立するという本人の強い意志が必要だと思います。

    膳所で、運動部との両立は、めちゃくちゃ大変でしんどそうですが、
    周りが皆そうなので、なんとか楽しく活動できています。
    (周りが、どんどん辞めていく雰囲気だったら、うちも続いていないと思います。)

  5. 【3605383】 投稿者: 特待  (ID:I8urNilHOp6) 投稿日時:2014年 12月 11日 10:53

    大谷は、内申40あれば当日の点数で特待が保証されるんでしたね。膳所を受験なさる学力のあるお子さんには、嬉しい制度ですよね。

  6. 【7128106】 投稿者: k  (ID:wRMBTmZb04Q) 投稿日時:2023年 02月 25日 09:32

    僕は洛南とかがいいとおもいます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す