最終更新:

4
Comment

【4088993】「関西大倉」中学からか、高校からか。

投稿者: 小学校低学年 男児の母   (ID:GJ.lekhj8SE) 投稿日時:2016年 04月 27日 22:55

関西大倉に通われている方、ご家族に是非お伺いしたいです。
中学から6年通っている生徒さんと、高校からの3年のみの生徒さんでは、学校生活の中の関わり、クラス、授業の内容等、違いはありますでしょうか?
もちろんあるとは思うのですが、率直にどのような感じでしょうか?
教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4089165】 投稿者: 保護者  (ID:AoM8w/U3cuk) 投稿日時:2016年 04月 28日 01:07

    中学からの六貫生と高入りの生徒はクラスが混ざることはありません。
    (六貫生が高校に上がる際に高入りクラスを希望することはできます)
    部活や行事は一緒にするし、仲良くやっていますよ。

    六貫生と高入りは授業のカリキュラムが全く異なります。
    六貫生は大学受験向けのカリキュラムを6年間でこなします。人数が少なめで6年間過ごすので六貫生はすごく皆さん仲がいいようです。

    関西大倉は中学受験ではそんなに偏差値が高くなく、中堅校の併願に選ばれることが多いようですが、近年大学進学実績を伸ばしてきていることもあり、今年は志望者が多かったようです。

    高入り生徒はレベルの差が大きいですが、頑張っていれば学校が国公立大学を推しているため、その方面に進学する生徒が多いです。

  2. 【4089419】 投稿者: 小学校低学年 男児の母  (ID:RincphfTr..) 投稿日時:2016年 04月 28日 09:26

    保護者さま、ご回答ありがとうございました。
    とてもためになりました。
    やはり、中学からと高校からでは、クラスもカリキュラムも違ってくるんですね。
    中学から6貫のクラスは、少人数とのこと。
    みっちり、大学受験に備えてるんですね。
    最近、関西大倉は人気がありそうな感じがします。
    関西大倉は、自宅から距離が近いので、今後、オープンスクール等、参加できればと思っています。
    ありがとうございました!

  3. 【4187453】 投稿者: 生徒 中学1年  (ID:FHXn9u93LyM) 投稿日時:2016年 07月 20日 16:14

    そうですね。クラスが一緒になることは今現在ないですね。ただ、高校から通われた方が良いと思います。
    なぜなら、中学1年ではイジメがあったり数学教師のN先生が差別をしたりといろいろあるからです。入学されるのなら高校からのほうが絶対良いとお勧めします。

  4. 【4226701】 投稿者: 小学生低学年 男児の母  (ID:8g343rdrwYk) 投稿日時:2016年 08月 27日 19:13

    1年生の在学生の方のお返事ありがとうございます。
    率直なお話が聞けて、良かったです。
    中学生時代は、お友達関係や、親や先生に対する信頼・反抗心の狭間で色々悩む時期ですよね。
    そういう大変な時期だからこそ、学校選びも重要かなと思っております。
    おっしゃってる、いじめというのは、ちょっと気になっています。
    大丈夫でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す