最終更新:

25
Comment

【4184767】大阪星光高校

投稿者: 大阪星光第一志望母   (ID:Os60xMHQOXY) 投稿日時:2016年 07月 18日 12:10

29年度大阪星光高校入試情報お持ちの方いらっしゃいましたらお願いします。

27年度は高校入試なし
28年度、高校入試は実施したが合格者なし

29年度は高校入試実施ですが、いかがなものでしょうか?
新入生をとるつもりがないのならあきらめる方が賢いのかもと悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4262750】 投稿者: たぶん  (ID:PDMqIt3t4To) 投稿日時:2016年 09月 27日 03:36

    1.5次試験があった時代は、星光を第一志望で1次試験を受ける受験生が少なく、灘高校受験生の抑えになっていました。もちろん灘高校受験生の多くは東大寺も受験しますので、灘高校と東大寺と大阪星光1.5次は受験生が被っていたのです。

    星光は、毎年内部進学できず放校になる生徒が多いため、1クラス分をとっていました。
    昨年に高校募集が再開され10名か15名ほどの募集だったようですが、副教科の内申が6倍という事で案の定、応募人数は極わずかとなりましたし、しかも全員不合格という厳しいものでした。
    無理して入学させないという強い意志を感じます。

    難関中高一貫はどこでもそうですが授業進度が早いので、内部生でも1日でも休むと大変という状況です。
    灘高校受験生は高校範囲もしていますし、東大寺入試は京大を意識した入試となっており、英語長文は高校英文法基礎とセンターレベル英単語を学習していても解くのは厳しかったくらいです。
    大阪星光の過去問の全てを見ていないのでわかりませんが、大阪星光は東大合格ではなく、医学部合格を目指す方針に変わったとも聞いていますので、勉強面で付いていくには相当な学力が必要でしょう。
    中3で高2範囲をしているでしょうから、灘のように春休みに課題で高1全範囲を終わらせるか、東大寺のように春休みに補習をするのかもしれませんね。

  2. 【4263596】 投稿者: 補習  (ID:XPl1WI9eRqM) 投稿日時:2016年 09月 27日 19:51

    高入生は内部生と混ぜられるので大変ですが、
    まず春休みに高入生と内部生の一部で補習合宿があるそうです。
    そして、入学後も人数が少なかろうと、(おそらく内部生の一部含め)
    補習を放課後にしっかりしてくれるそうです。
    補習を受ける教科は英数だったと思います。
    夏休みももちろん補習に通い、(補習メンバーの夏合宿もあったかな?)
    1年の2学期には追いつくようにしますという説明でした。

    運動部などは補習があるので、1年の2学期まで入部出来ないと思います。
    文化部などの活動の少ない部活は補習との兼ね合い次第です。

    昔に比べると(春休みに高1の勉強しといてねと宿題が出るだけ)
    手厚いなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す