最終更新:

12
Comment

【4318220】私立中からの高校受験と大教大学附属天王寺中について(中2)

投稿者: ミント   (ID:seO7chmHXO.) 投稿日時:2016年 11月 11日 11:24

現在私立女子中に通っている娘がおります。
高校で外部受験をしたいというようになりました。
(偏差値的には現段階では西大和はA判定という程度の
学力です。)

そこで、通学距離が短い附属天王寺中も受験校の一つとして
検討を始めました。すごく魅力的な行事や活動をされているので、
子どもはぜひにと言っております。

ですが、中学受験塾で同じだった附属小学校のお子さんが、
学級崩壊があり、学年がひどい状態だとおっしゃっていたのを
先日思い出出して不安になっております。
受験をして、幸い合格させていただいた場合、
その学年に編入することになるので、現在の中2の状況が気になります。

中学進学時に優秀層は私立へ行っていると聞いていますし、
高校へは附属中から全入なら、荒れたままなのでしょうか?
もしそうなら、他私立を受験させようと思っています。

現状をお教えいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4318489】 投稿者: 現高入保護者  (ID:4OCzf2YNIBM) 投稿日時:2016年 11月 11日 15:53

現在、高校ですが、どの学年も荒れてるとか学級崩壊とかいじめとか耳にしません。
    荒れる要素がありませんもの。
    なぜなら超自由で、先生方は穏やかですから。
    校則は下駄やサンダルを履いてこないという一つだけ。
    制服着用やセーターカーディガンの色も決まっていますが、校則ではなく自治会会則で生徒達が決めたもの。
    スマホは休み時間に自由に使えますし、ホールでお菓子を買って食べても良いですし、授業が自習になっても迷惑にならなければどこでしてもよいですし。
    遠足など学校行事はその都度委員を決め、委員が細かく決めていきます。
    もちろん下見も委員がします。
    普通の学校の文化祭も、音楽祭、100Kウォークも自治会行事なので運営は全て生徒。
    先生はあくまでサポートのみ。

うちは高入ですが、生徒にとって一番いいようにすると考えてくださり、ここまで生徒を愛し生徒のことを思ってくださる学校は初めてで驚いております。
    あなたはどう考えているのか、それを常に穏やかに問いかけてくださり聞いてくださいます。
    本当にありがたいことです。

うちの子は先輩とも仲良くさせていただいていますし、また中学生さんとも仲良くさせていただいています。
    こちらの小中は厳しめですが、高校の生徒さんは本当に学校生活を楽しんでいますし、プライベートも含め正にリア充というもの。
    小中と高校とのギャップの激しいこと。
    うちの子もリア充しています。

ただし、理科社会の授業は教科書はほとんど使いませんし、内容も大学講義並みです。
    内容はかなりハイレベルですので、基礎勉強は自分でしなければなりません。
    また、理系文系と分かれないので、高2までは理社のほぼ全科目を同時進行で履修します。高3で選択授業がほとんどになり、個々で登下校時間が違います。
    受験はあくまでも本人の希望に添ってということですので、専門学校を希望したならそれでも良いという考え方です。

行事が多く、行事の合間に定期テストがありますから、行事の準備をしながら定期テスト勉強をしなければなりませんし、SSHを選択すれば更に多忙です。
    SSHの大きな発表に向けて定期テスト中でも準備をしなければならなかったことも。普段から多くの生徒が学食で勉強しているようです。
    特に定期テスト中は自習室みたいに生徒さんが多いらしく、うちの子も早く帰れるはずなのに学校で勉強してきます。
    わからないところは先生に聞きに行けばいいのですが、周囲の子に聞くだけでいけるようです。
    定期テストに試験監督はいませんが、カンニングはありません。
    生徒さんのようすから、定期テストの点数を気にしているのは実は親だけのようで、カンニングする必要はありませんよね。
    宿題もほとんどなく、山ほど購入する教材の参考書やワークは自分で進めるだけです。

そんな超多忙でも、高3を見ていると時間の使い方は上手ですよ。
    うちの子もそうなってくれるのかなと期待していますが。

流される子は流されますので、親は覚悟と諦めが必要です(笑)
    でも、うちはこんなに健全で楽しい高校生活を送れることに満足しています。

特殊な学校ですから、まだ中2なので他の学校もよく見て考えて、自分に合った学校を選ばれた方がいいですよ。

2. 【4318545】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:seO7chmHXO.) 投稿日時:2016年 11月 11日 16:44

現在の状況をお教えくださいまして、誠にありがとうございます。
    荒れている様子はないとのことで安心しました。問題のあった生徒さんは
    中学には進学されなかったのでしょうか。かなり話題になっていたので。

学校のお話も詳しく聞かせていただきありがとうございます。
    まだ学校のHPを拝見しただけですが、娘は特にSSHに
    惹かれているようです。この学校なら、自分が生き生きと
    暮らせると思っているようです。現在通っている学校は管理主義で、
    子どもの自主性は損なわれている状態ですので。ロボットのような
    生活に疲れ始めているのかもしれません。

高校入学でも問題なくなじめると伺い、子どもが望むなら受験を
    考えてもいいと思い始めました。本当にありがとうございます。
    問題は合格できるかどうかの方ですが・・・ 

厚かましいのですがもう一つ伺ってもよろしいでしょうか。
    こちらの学校は内申書による評価は(加点など)行われるのでしょうか?
    内申書は人並みにしかありませんので、(特に副教科は壊滅的)
    この点も気にしています。塾に聞けばよいのでしょうが、現在は
    中高一貫用の塾に通っておりますので、まだ高校受験塾に通っておりません。
    もし差し支えなければ、お教え願えませんでしょうか。
    よろしくお願い申し上げます。

3. 【4318820】 投稿者: いい学校ですよ  (ID:dGULOjjMdjc) 投稿日時:2016年 11月 11日 21:22

現在の高入の親です。内申書がどう扱われているかはわかりませんが、内申書は気にしなくて良いと思います。娘も公立中学から受験しましたが、所謂副教科の内申は余り良くありませんでした。高校に何を求めるのか、によって評価は異なるでしょうが、私は素晴らしい学校のひとつだと思っています。みんなフレンドリーで、外部だから浮く、ということはないと思います。

4. 【4318999】 投稿者: 現高入保護者  (ID:dKvstXjD7hE) 投稿日時:2016年 11月 12日 00:27

うちも内申は相当悪く心配でしたが、参考程度で気にしなくていいと附属天王寺から伺い受験いたしました。
    入試も理科は相当難しかったのですが、一番重要なのは2回もある面接だったようです。

SSHはかなりレベルが高く、この世界では全国的に名が知れ渡っているようです。
    学校が最も力を入れているのがSSHだと思います。
    SSHは選択制ですが、選択すれば授業の一つということで履修単位も関係します。
    口頭発表用のパワーポイントでのスライド作成やポスター作成など多忙ですが、うちの子は学ぶこともたくさんあって面白いそうです。

5. 【4319261】 投稿者: ミント  (ID:KSVB6vxl/rU) 投稿日時:2016年 11月 12日 08:51

>いい学校ですよ様
    コメントありがとうございます。高校から入学をしても
    大丈夫だと伺い、ほっとしました。
    内申についても高い評価はされないようで、安心しました。
    音楽などは小さいころから楽器をしていらした生徒さんが多数
    なので、内申点はいつも普通です。皆さん多才なのでうらやましい
    限りです。 アドバイス、ありがとうございました。

>現高入保護者 様

内申についてもお教えいただきありがとうございます。
    入試も入学後も理科が大変なのですね。理科と数学が得意なので、
    (逆に英語が普通すぎて大変ですが)頑張って合格レベルまで
    持っていけるとよいなと思っております。

お話を聞かせていただけばいただくほど、魅力的な学校なので
    娘はもうすでに通うつもりでおります。先に合格しなくてはいけない
    ということを失念しているようです。先が思いやられます。

受験させる決心がつきました。これもお二人からお話を伺うことが
    できたおかげでございます。ありがとうございます。

冬期講習から高校受験用の塾を探し入塾させようと思います。
    上本町の塾がよいと他のトピックで勧められていたので
    一度そちらに話を伺おうと思います。他にお勧めの塾など
    ございましたら、アドバイスを頂戴できますとありがたいです。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

6. 【4319663】 投稿者: 横  (ID:cgn/tjyl1SA) 投稿日時:2016年 11月 12日 15:06

横からすみません。

私立中学からでも、高校受験する場合、内申書は書いてもらえるのですか?

7. 【4319719】 投稿者: ミント  (ID:seO7chmHXO.) 投稿日時:2016年 11月 12日 15:54

詳しく書きすぎるとどこの学校かわかってしまうので申し上げにくい
    のですが、私の子どもの学校では内申書は書いていただけます。
    毎年外に出る方はいらっしゃいますし、先生にはやんわりとですが、
    相談させていただいております。成績は悪くないので、このままでもと
    引き留められていますが、先生は理解のある方なので
    外に出ることは仕方ないと受け止めていただいています。

学校によっては書いていただけないので、公立中に出るなど
    対策が必要なようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す