最終更新:

13
Comment

【4410024】新設四天王寺学園高校について

投稿者: ハナハナ   (ID:zx9oyAnzbD.) 投稿日時:2017年 01月 23日 06:58

今年新設される四天王寺学園高校について。
昨年見学に行った知人から話を聞き、またお電話でお話もうかがい受験を考えています。
担任も新設の私立はわからないことも多いとおっしゃられています。
塾も夏季講習にしかいったことしかありません。学校とつながりがある塾に通われている方、何かお話をうかがっておられませんか?
だいたい鉄道で15から20分くらいで通えます。併願される方はどの公立と併願される方が多いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4439074】 投稿者: ↑  (ID:J7GJ76iEZ66) 投稿日時:2017年 02月 08日 09:50

    すみません。
        専願  併願
    探究   9   30
    学究    21   24
    です。

  2. 【4515489】 投稿者: 残念な結果  (ID:Pl2HdhqbyGM) 投稿日時:2017年 03月 29日 09:22

    190募集の大阪私立でこんな不人気な学校は少ないと思う。
    どうしてこんな結果に?
    羽曳が丘時代よりも悲惨なのでは?
    300くらいは受験して、併願で戻らなくて定員割れ、というのはわかるんですが、受験段階から定員割れなんて…
    しかも1クラス分の人数で全員合格…
    羽曳が丘よりもレベルが今後下がっていくでしょうし…

  3. 【4516685】 投稿者: 環境を求めるなら最高なのに  (ID:xX1jKsuYErg) 投稿日時:2017年 03月 30日 09:43

    まあ、たしかに下のコースは想定が羽曳ケ丘程度でしょうが、
    中高一貫と一緒になる上のコースは清教学園相当で切っていますから、
    公立2番手くらいのレベルはあるでしょう。そんなに悪くない。
    あえて下のコースの話しか出さないのは悪意を感じますね。
    どうも四天関連ではこういう貶める書き込みが多く出ます。気を付けないと。

    新設校でいきなり数を集めるのは難しいことぐらい、わかっていたでしょう。
    それでも人を集めるために学校はもっと自分の売りとなるところを
    前に出していかなくてはいけなかった。その点営業努力が足りなかったということ。

    新設校だから進学に関しては不透明。選びにくい要因はここでしょう。
    大きな賭けになったら嫌でしょうから。内部生としても実はここは不安に
    思っているところです。

    それでもここにいたいと思うのは学校の雰囲気につきます。
    生徒も先生も非常に雰囲気がいいんです。穏やかで温かい。

    思春期の多感な時期です。環境って大事。最悪、学習は塾でも補えますが
    よい友人関係、先生方に恵まれる環境は少ない。
    施設はいい、先生も人によりますが大体熱心で人柄もいい。もともといる
    在校生は仲良く穏やか。外部から入られてもそんなに違和感はないでしょう。

    どんな難関校でも結局は塾頼みという現状なら、割り切って学習面以外の
    施設、環境、新しい取り組みをしている学校を選び、健やかに子供が
    過ごせる環境を選ぶのも一つの手です。
    そして、この学校はそれに適していると思っています。

    来年はもっと多くの方に良いところを知っていただけるといいな。
    学校の関係者の方々、どうぞ頑張ってください。期待しています。

  4. 【4517712】 投稿者: 新設だから  (ID:4SG4f.HwQfI) 投稿日時:2017年 03月 31日 08:33

    新設だから定員割れなだけでしょう。

  5. 【5223848】 投稿者: 春  (ID:TIvVfbYGI/I) 投稿日時:2018年 12月 11日 00:57

    今年四天王寺学園を専願で受けようと思ってるのてるのですけどどのくらいの偏差値でいけるものですか?
    後バスケ部は強いですか?

  6. 【5275906】 投稿者: 中の人  (ID:YVSFlD4a5ms) 投稿日時:2019年 01月 23日 22:10

    どちらのコースか存じ上げませんが、下のコースであればよっぽどのことがなければ落ちないと思います。定員割れはほぼ確実なので、全員合格できる可能性も大いにあります。ましてや専願、普通に受験すれば受かります。なので偏差値は特に気にせずとも良いと思います。
    確か2年前の入試では受験者全員合格、去年の入試でも受験者全員合格だったような気がします。ただ上記のことにつきましては曖昧な記憶での情報ですので、一応の参考として捉えていただければ幸いです。

    バスケ部はあまり強いとは言えないかもしれません。バスケでインターハイ等に出場したいのであればこの学校はおすすめできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板