最終更新:

8
Comment

【4743271】関西大学高等部の高入生は…

投稿者: もちもち   (ID:lypFq5/xw8E) 投稿日時:17年 10月 18日 20:43

関大高等部の受験えお考えております。学校の事をご存じの方に教えていただきたいです。
高校受験組より、内部生の方が学力が高いのでしょうか?オープンキャンパスで高入生43名中、31名が関大進学とのことでした。12名も関大へ行っていないのです。予備校などが12名、その他私大が10名ほどとパンフには載っていますが、高入生の割合はくわしくはわかりません。国公立・医薬組は別としても、内部生に比べて、関大もしくは上位の大学への進学が難しいのでしょうか?

現在、五ツ木偏差値60でB判定ですが、合格しても外部生クラスで真ん中ぐらいになると思います。もし、今年度の卒業生12名が関大残念組なら、平均で入学すると学年下位に近い位置になりますよね。それならば、北陽で平均より上で入る方が希望の学部に入りやすいのかと考えています。
しかしながら、我が子は静かな子なもので北陽のエネルギッシュな雰囲気は苦手なようです。

面倒見は北陽の方がよさそうに見えました。高等部はどうでしょうか?補習が無いのは知っていますが、成績不振者はほったらかしでしょうか?入学したら、自分で勝手に勉強してね、という感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4743410】 投稿者: 心配無用  (ID:PsdGzIujQF2) 投稿日時:17年 10月 18日 23:01

    >高校受験組より、内部生の方が学力が高いのでしょうか?

    学年によって差がありますが、一般的に入学時点では
    内部生上位層>高校受験組>内部生中下層
    だと思っておいて下さい。

    大学進学については、学部選択にもよりますが、よほどサボらない限り関大への進学は大丈夫です。

    >北陽で平均より上で入る方が希望の学部に入りやすいのかと考えています。

    北陽は下位20%が関大に上がれていないのに対し、高等部でしたら下位5%以外なら関大に上がれています。
    また北陽は見た目の面倒見はいいように感じますが、拘束時間が長いだけで肝心の教師の力量が低く(ただし部活指導力は相当高水準)入ってから伸びません。定期テストもお粗末なものが多く、正直、摂神追桃をメインターゲットにしているような学校と変わらないレベルです。

    もちもちさんのお子さんの性格も含めて考えると、高等部で間違いないと思いますよ。

  2. 【4743526】 投稿者: あの  (ID:kMM9/Sm13cA) 投稿日時:17年 10月 19日 02:01

    噂の浪速さんですよね。

  3. 【4743534】 投稿者: それと  (ID:iVwB6u8VVoM) 投稿日時:17年 10月 19日 02:18

    北陽は関大高等部と同じ併設校になって10年。進学校や関大高等部からの先生が来られ一新しました。
    朝テストや補講など面倒見がよく毎年の様にレベルも上がって来ました。どの掲示板を見ても浪速さんからの書き込みがあるので迷わされない様に。
    浪速さんの関大コースは中入りのみ有りましたが、
    今は無くなりました。

  4. 【4743537】 投稿者: そうね  (ID:sT2Y.CXRpuA) 投稿日時:17年 10月 19日 02:37

    摂神追桃をターゲットにしているなんて、自分の学校の事でしょうね。
    北陽はもちろん関大がターゲットです。

  5. 【4744350】 投稿者: 心配無用  (ID:PsdGzIujQF2) 投稿日時:17年 10月 19日 21:17

    >北陽は関大高等部と同じ併設校になって10年。進学校や関大高等部からの先生が来られ一新しました。

    一新という言葉の意味分かっていますか?

    旧北陽から継続して勤務している中高年の先生、た~くさんいます。
    どちらかというと若くて能力の高い先生が入ってきても、すぐに辞めてしまう傾向が常態化していますよ。残念ながら。

    >朝テストや補講など面倒見がよく毎年の様にレベルも上がって来ました。

    入学者のレベルは昔に比べたら確かに上がりました。しかし、それは一貫の中学生が高校に上がって募集定員が少なくなったからです。学校の指導力や面倒見が評価されたからではありません。逆に、質の良い生徒の足を引っ張っている事柄の方が多いくらいです。

    >北陽はもちろん関大がターゲットです。

    そう関大がターゲットです。でも普段の定期テストは摂神追桃以下の問題レベルだから呆れるばかり。
    教科書の文章を穴抜きにしただけ(しかも問題用紙に答えが書いてある!)とか、配っている問題集のそのままコピペとか、運転免許の試験みたいに2択の問題が並んでいるとか、もう酷い有様。最初はどこの底辺校の問題かと思ったくらい。

    なので、定期テストでは点数がとれる(当たり前)けど、思考力や応用力は全然育たないので、進研模試ですら学校平均偏差値は40台という無様な結果。おそらく、まともな問題を作成できる人材がほとんどいないのでしょう。部活の指導に忙しいだけかもしれませんけどね。

  6. 【4744352】 投稿者: ありがとう  (ID:aohcXLOrGbg) 投稿日時:17年 10月 19日 21:20

    浪速さん
    出来れば浪速さんの関大コースの現状を知りたい。

  7. 【4744377】 投稿者: それと  (ID:Af9ZFwRlD6k) 投稿日時:17年 10月 19日 21:46

    関大高等部も北陽も開校して10年です。
    若手では有りません。併設3高とも進学校に比べ安定しています。
    浪速さんはどうでしょう。働きやすい職場ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板