最終更新:

8
Comment

【4743271】関西大学高等部の高入生は…

投稿者: もちもち   (ID:lypFq5/xw8E) 投稿日時:2017年 10月 18日 20:43

関大高等部の受験えお考えております。学校の事をご存じの方に教えていただきたいです。
高校受験組より、内部生の方が学力が高いのでしょうか?オープンキャンパスで高入生43名中、31名が関大進学とのことでした。12名も関大へ行っていないのです。予備校などが12名、その他私大が10名ほどとパンフには載っていますが、高入生の割合はくわしくはわかりません。国公立・医薬組は別としても、内部生に比べて、関大もしくは上位の大学への進学が難しいのでしょうか?

現在、五ツ木偏差値60でB判定ですが、合格しても外部生クラスで真ん中ぐらいになると思います。もし、今年度の卒業生12名が関大残念組なら、平均で入学すると学年下位に近い位置になりますよね。それならば、北陽で平均より上で入る方が希望の学部に入りやすいのかと考えています。
しかしながら、我が子は静かな子なもので北陽のエネルギッシュな雰囲気は苦手なようです。

面倒見は北陽の方がよさそうに見えました。高等部はどうでしょうか?補習が無いのは知っていますが、成績不振者はほったらかしでしょうか?入学したら、自分で勝手に勉強してね、という感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4749181】 投稿者: もちもち  (ID:2Awk83OyaaY) 投稿日時:2017年 10月 23日 22:02

    皆様、情報ありがとうございます。まだ歴史の浅い学校なので、卒業生の方も少なくどんな内情なのかわかりづらいです。雰囲気はとても我が子に合っていると思うのですが、先の選択肢が限られるので不安を残したままでは、踏ん切りがつかないです…。
    入試説明会などで、親子でしっかり話を聞こうとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す