最終更新:

2
Comment

【4783449】中3 同志社、立命館で迷っています

投稿者: ドーナツ   (ID:mAAbUGmdp2.) 投稿日時:2017年 11月 23日 09:35

現在中3で、志望校選びに迷っています。
本人は、本当のところ堀川探究希望ですが、全く届いておらず、嵯峨野か西京ならチャレンジ出来ると言われています。他に私立は同立を両方受けます。

親としては、同志社の雰囲気が好きでもあり、母校なので、最終同志社大学で満足です。

ただ、本人は国公立への憧れがあり、しかも今のところ理系が好きで、医歯薬の方向に憧れを持っています。

同志社、立命と比べた時に薬学部はありますが、立命の方が同女の薬学部よりしっかりしてそうな気もしますし、理系のイメージの学校です。同志社は雰囲気は好きとは言え、理系志望だと、どうなのかなと、、就職も含めて、、

また、立命を併願にすると、受かるかどうかも不安で、専願にした方が良いのかと考え出したりしてます。もちろん、受かれば同志社も行けないし、公立も受けれませんので、悩む所です。ただ、仮に公立に受かっても、大学受験で同立の薬学以上の所に行けるのかも不安で、、。

本人はレベルの高い大学への憧れは持ってますが、親から見てそんな優秀にも思えず、、
同志社か立命で決めてしまった方が良い気がして、、。もちろん、両方落ちるかもしれないですが、、。今のところ、立命守山なら併願でも受かると言われており、本校がダメなら立守も少し遠いですが、考えた方が良いのかと思ったり、、

色々考えあぐねて悩んでいます。
どなたか、アドバイス頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4785175】 投稿者: ミナトのヨーコ  (ID:nPomXFESX82) 投稿日時:2017年 11月 24日 17:07

    >本人は国公立への憧れがあり、しかも今のところ理系が好きで、医歯薬の方向に憧れを持っています。

    国公立で 近隣の薬学部は京大 阪大のみ
    歯学部は 阪大にあります(が薬学部の方が偏差値高いです)
    薬学部と決まっているなら 附属高校からは同立どちらでも
    同じくらいの進学数です。(数名程度)
    薬剤師になるなら国家試験の合格率の高い方を選んだ方がよいです。
    理系に興味があるなら 高校はSSHの立命館。
     
    今 大学の学部まで考えるのなら 予備校(河合とか)の
    偏差値表を見るとランクがわかります。

     

  2. 【4785305】 投稿者: ミナトのヨーコ  (ID:nPomXFESX82) 投稿日時:2017年 11月 24日 19:09

    立命館 薬学部の指定校推薦の資料がありました。
    2013年 評定3.6
    2014年 評定3.8
    同女 3.7 京都薬 3.7

    学校によっては その年に指定校推薦があるか?
    ですが その評定に届くか?他の希望者がいないか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す