最終更新:

5
Comment

【5071162】私立中学校から私立高校へ進学するには。

投稿者: 夏   (ID:PVbE9KGkeYQ) 投稿日時:18年 07月 31日 15:06

現在私立中学2年生の男子。
他の私立高校に進学したいと考えておりますが、一度公立中学校に編入し直してから他の私立高校を受験か、推薦をもらえればと考えてます。可能でしょうか?
詳しい方または経験者の方のお話が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5073653】 投稿者: 学校次第  (ID:UCPHyqvYvUM) 投稿日時:18年 08月 03日 10:24

    系列外への進学に非協力的な学校も沢山あるし、気にしない学校もある。
    非協力的な学校だと大変だから、受験する気ならさっさと転校もありかと。

  2. 【5077007】 投稿者: なつ  (ID:nGAqKulxx.6) 投稿日時:18年 08月 06日 15:30

    返信ありがとうございます。
    実際に協力的な学校しってますか?

  3. 【5081404】 投稿者: 渦中にいます  (ID:td5SSchnNzU) 投稿日時:18年 08月 10日 17:28

    小中9年制ではなくて、中高6年制の学校に在籍していて、高校受験されたいのですよね。まさに我家もその渦中にいます。私は学校から自宅道中にある、大手高校受験塾をいくつも訪ねて、我が子の在籍中学から外部受験した方がいるか教えていただきました。なかなか掲示板には書き込みにくい情報だと思うので、お尋ねになるのが1番かと思います。

  4. 【5081483】 投稿者: 大丈夫?  (ID:he5LUdfkgwk) 投稿日時:18年 08月 10日 18:58

    学校次第さまが書かれている「非協力的な学校だと大変」というのは、
    現在お子様が通われている学校が協力的かどうか、という意味ですよ。

    公立高校を受験するのであれば、現在所属している中学の偏差値が近隣公立中学よりかなり高い場合、内申点で不利になるのを避ける為、公立へ転校してから受験するのでしょうけれど、私立高校を受験する場合はどうなんでしょうね?

    我が家は中高私立で高校受験の経験はなく、公立中学のお母様方から聞いた話で申し訳ないのですが、公立中学では私立高校受験の際、受験前に学校間で問合せをしてくれるとの事でした(推薦とかではなく打診してくれるようです)。
    それが、私立中学からだとないかもしれませんね。

    私立では内部進学でも受験は外部と同様に試験を受けますので「高校受験対策」が必要という点では、今現在の中学からでも公立中学からでも同じだと思いますが、いずれにせよ他校を受けるのですから受験する高校の赤本(?)で対策という事になるかと。

    そういった部分で協力的かどうかというのは、直接先生方にお尋ねするのが一番かと思います。

  5. 【5081493】 投稿者: 時間の問題は?  (ID:s/fLtbiCXnw) 投稿日時:18年 08月 10日 19:14

    推薦が受けられない場合は、一般入試になると思いますが、受験プランはあるでしょうか?
    一般に、公立中に移った方が勉強時間が多く取れるようになります。
    ただし、塾に行く場合は、塾が遠いと公立だから時間が有利ということにはなりません。

    通学・通塾にどの程度時間がかかるかなど、総合的に判断するとよいと思います。

    個人的には、高校で別な私立に行きたいのであれば、今の中学に居続ける意味はあまりないと思いますので、早めに公立に移って、浮いたお金で塾通いをするのがいいのではないかと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板