最終更新:

9
Comment

【5071162】私立中学校から私立高校へ進学するには。

投稿者: 夏   (ID:PVbE9KGkeYQ) 投稿日時:18年 07月 31日 15:06

現在私立中学2年生の男子。
他の私立高校に進学したいと考えておりますが、一度公立中学校に編入し直してから他の私立高校を受験か、推薦をもらえればと考えてます。可能でしょうか?
詳しい方または経験者の方のお話が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5127819】 投稿者: 夏  (ID:6xF26MYN86o) 投稿日時:18年 09月 27日 00:08

    返信ありがとうございます。

    やっぱりいろいろかんがてしまいますね。。
    塾に相談してみます。

    また情報があったら教えてください。。

  2. 【5257166】 投稿者: 私立中高一貫校へ子供を通わせる親より  (ID:SFWsy/BPk5s) 投稿日時:19年 01月 10日 09:09

    私立中高一貫校に子供を通わせています。
    偏差値的には首都圏模試偏差値で50くらいの学校なのですが、この学校はカトリックのためか礼拝があったり、宗教の授業があったりします。子供はそれらについては特に不満はないようですが、馴染めない生徒が多いせいか高校進学時やそれ以前に退学する生徒が多い学校です。
    子供自身は成績が下から数えて数人という位置にいます。
    高校から入学者についてはそれまでに退学した生徒の人数分を補充するような感じなので数人しか取りません。ですので今のままだとほぼ現状のままの順位で推移していくような感じがします。
    学校には楽しく通っているように思いますが、勉強がついていけないのか帰宅すると1時間くらい寝てしまうのもあって心配しています。
    或いは楽しく通っているとは言っていても実は学校自体が合っていないのも知れません。
    そこで高校進学時に他校の私立校を受験するということも考えています。
    初めてのケースなので分からないのですが、私立中学校から他校の私立高校を受験する場合、一度他校を受験するとなれば他校を受験して落ちた場合、今通っている中学校の高校への進学権はないと考えていた方がいいのでしょうか?
    それとも学校によるのでしょうか?
    まだ本格的に考えてはいませんので、今の段階で学校側に聞くのも怖いので一般的にはという感じで教えていただければと思います。
    宜しくお願いいたします。
    子供は中学校1年生です。

あわせてチェックしたい関連掲示板