最終更新:

11
Comment

【5071162】私立中学校から私立高校へ進学するには。

投稿者: 夏   (ID:PVbE9KGkeYQ) 投稿日時:18年 07月 31日 15:06

現在私立中学2年生の男子。
他の私立高校に進学したいと考えておりますが、一度公立中学校に編入し直してから他の私立高校を受験か、推薦をもらえればと考えてます。可能でしょうか?
詳しい方または経験者の方のお話が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5127819】 投稿者: 夏  (ID:6xF26MYN86o) 投稿日時:18年 09月 27日 00:08

    返信ありがとうございます。

    やっぱりいろいろかんがてしまいますね。。
    塾に相談してみます。

    また情報があったら教えてください。。

  2. 【5257166】 投稿者: 私立中高一貫校へ子供を通わせる親より  (ID:SFWsy/BPk5s) 投稿日時:19年 01月 10日 09:09

    私立中高一貫校に子供を通わせています。
    偏差値的には首都圏模試偏差値で50くらいの学校なのですが、この学校はカトリックのためか礼拝があったり、宗教の授業があったりします。子供はそれらについては特に不満はないようですが、馴染めない生徒が多いせいか高校進学時やそれ以前に退学する生徒が多い学校です。
    子供自身は成績が下から数えて数人という位置にいます。
    高校から入学者についてはそれまでに退学した生徒の人数分を補充するような感じなので数人しか取りません。ですので今のままだとほぼ現状のままの順位で推移していくような感じがします。
    学校には楽しく通っているように思いますが、勉強がついていけないのか帰宅すると1時間くらい寝てしまうのもあって心配しています。
    或いは楽しく通っているとは言っていても実は学校自体が合っていないのも知れません。
    そこで高校進学時に他校の私立校を受験するということも考えています。
    初めてのケースなので分からないのですが、私立中学校から他校の私立高校を受験する場合、一度他校を受験するとなれば他校を受験して落ちた場合、今通っている中学校の高校への進学権はないと考えていた方がいいのでしょうか?
    それとも学校によるのでしょうか?
    まだ本格的に考えてはいませんので、今の段階で学校側に聞くのも怖いので一般的にはという感じで教えていただければと思います。
    宜しくお願いいたします。
    子供は中学校1年生です。

  3. 【5290488】 投稿者: 一貫校から高校受験  (ID:SISdT/rkZKQ) 投稿日時:19年 02月 01日 20:38

    私立中高一貫校へ進学しましたが、あまりにも学校内の状況が思わしくなく、高校から出たいと子供が言い出しました。
    通っていたところは他校受験を認めず、調査書も書いてくれないとのことでしたので、中3で退学して公立中学校に転校しました。
    そして私立と公立を受験する予定ですが、公立は内申点があまりにも重視されるので中3からの転入ではまともなランクの高校を受験させてもらえません。

    私立高校一本になると考えておいた方がよいと思います。

    同じ塾に公立の中高一貫校を辞め、同じように公立中学校に転校して私立高校受験の子がいます。
    また、私立一貫校に通いながら中3三学期に入るタイミングで公立へ転校、私立高校受験の人もいます。こちらは公立中学校の授業レベルが低いので、ギリギリまで元の私立で勉強を続けたかったそうです。

    と、少数派ではありますが、全くいないわけではありませんよ~。

  4. 【5311282】 投稿者: 全く同じ  (ID:XtAWSW/cg0I) 投稿日時:19年 02月 12日 13:24

    先日やっと受験が終わりました。
    先に言っておくと、春でやめて公立に移った方がいいと思います。

    地域によるかと思いますが大阪の場合を書きますね。

    子供が中高一貫のトップ高でちょうど今頃から不登校になり、結局1学期でやめ、2月期から公立へ転校し受験しました。

    大阪の場合はチャレンジテストと実力テスト(毎月)と中間、期末があり、その点数と態度などが内申となります。

    うちの子の場合、進学校だったこともあり中1から高校の内容も入ったり、特に理社に関しては公立と進度がまったく異なっていました。例えば公立で習ってない範囲(高校レベルの世界史)もやってますが、公民は何もやってないなどがありました。
    チャレンジ・実力は特に習った範囲が出るため何習ってない娘 子供はボロボロ。英数は他の子よりほできるものの、例えば証明問題などは高校での解き方で習ってたので、高校のテストなら正解のはずがその部分は0点でした。

    そんなことが2学期の間何度もあり、2月期の学校成績はボロボロ。1学期までいてた私立の内申(成績)は不登校のため1や2の評価ばかり。

    その評価で2学期の終わりには志望校を決めないといけなくて公立は内申が悪いためかなり偏差値でいうと40-45程度のところしか受けれないと言われて、私立専願でなんとか前の学校よりは落ちますがそれでも納得の行くところに合格できました。とりあえずよかったです。

    受験校も中学受験の時のように何校も受けれない上、内申をみて担任がダメだといったら受けれませので、早めに転校して、公立中学の1.2年分をしっかりやっておいた方がいいかと思います。

    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板