最終更新:

16
Comment

【5071162】私立中学校から私立高校へ進学するには。

投稿者: 夏   (ID:PVbE9KGkeYQ) 投稿日時:2018年 07月 31日 15:06

現在私立中学2年生の男子。
他の私立高校に進学したいと考えておりますが、一度公立中学校に編入し直してから他の私立高校を受験か、推薦をもらえればと考えてます。可能でしょうか?
詳しい方または経験者の方のお話が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5127819】 投稿者: 夏  (ID:6xF26MYN86o) 投稿日時:2018年 09月 27日 00:08

    返信ありがとうございます。

    やっぱりいろいろかんがてしまいますね。。
    塾に相談してみます。

    また情報があったら教えてください。。

  2. 【5257166】 投稿者: 私立中高一貫校へ子供を通わせる親より  (ID:SFWsy/BPk5s) 投稿日時:2019年 01月 10日 09:09

    私立中高一貫校に子供を通わせています。
    偏差値的には首都圏模試偏差値で50くらいの学校なのですが、この学校はカトリックのためか礼拝があったり、宗教の授業があったりします。子供はそれらについては特に不満はないようですが、馴染めない生徒が多いせいか高校進学時やそれ以前に退学する生徒が多い学校です。
    子供自身は成績が下から数えて数人という位置にいます。
    高校から入学者についてはそれまでに退学した生徒の人数分を補充するような感じなので数人しか取りません。ですので今のままだとほぼ現状のままの順位で推移していくような感じがします。
    学校には楽しく通っているように思いますが、勉強がついていけないのか帰宅すると1時間くらい寝てしまうのもあって心配しています。
    或いは楽しく通っているとは言っていても実は学校自体が合っていないのも知れません。
    そこで高校進学時に他校の私立校を受験するということも考えています。
    初めてのケースなので分からないのですが、私立中学校から他校の私立高校を受験する場合、一度他校を受験するとなれば他校を受験して落ちた場合、今通っている中学校の高校への進学権はないと考えていた方がいいのでしょうか?
    それとも学校によるのでしょうか?
    まだ本格的に考えてはいませんので、今の段階で学校側に聞くのも怖いので一般的にはという感じで教えていただければと思います。
    宜しくお願いいたします。
    子供は中学校1年生です。

  3. 【5290488】 投稿者: 一貫校から高校受験  (ID:SISdT/rkZKQ) 投稿日時:2019年 02月 01日 20:38

    私立中高一貫校へ進学しましたが、あまりにも学校内の状況が思わしくなく、高校から出たいと子供が言い出しました。
    通っていたところは他校受験を認めず、調査書も書いてくれないとのことでしたので、中3で退学して公立中学校に転校しました。
    そして私立と公立を受験する予定ですが、公立は内申点があまりにも重視されるので中3からの転入ではまともなランクの高校を受験させてもらえません。

    私立高校一本になると考えておいた方がよいと思います。

    同じ塾に公立の中高一貫校を辞め、同じように公立中学校に転校して私立高校受験の子がいます。
    また、私立一貫校に通いながら中3三学期に入るタイミングで公立へ転校、私立高校受験の人もいます。こちらは公立中学校の授業レベルが低いので、ギリギリまで元の私立で勉強を続けたかったそうです。

    と、少数派ではありますが、全くいないわけではありませんよ~。

  4. 【5311282】 投稿者: 全く同じ  (ID:XtAWSW/cg0I) 投稿日時:2019年 02月 12日 13:24

    先日やっと受験が終わりました。
    先に言っておくと、春でやめて公立に移った方がいいと思います。

    地域によるかと思いますが大阪の場合を書きますね。

    子供が中高一貫のトップ高でちょうど今頃から不登校になり、結局1学期でやめ、2月期から公立へ転校し受験しました。

    大阪の場合はチャレンジテストと実力テスト(毎月)と中間、期末があり、その点数と態度などが内申となります。

    うちの子の場合、進学校だったこともあり中1から高校の内容も入ったり、特に理社に関しては公立と進度がまったく異なっていました。例えば公立で習ってない範囲(高校レベルの世界史)もやってますが、公民は何もやってないなどがありました。
    チャレンジ・実力は特に習った範囲が出るため何習ってない娘 子供はボロボロ。英数は他の子よりほできるものの、例えば証明問題などは高校での解き方で習ってたので、高校のテストなら正解のはずがその部分は0点でした。

    そんなことが2学期の間何度もあり、2月期の学校成績はボロボロ。1学期までいてた私立の内申(成績)は不登校のため1や2の評価ばかり。

    その評価で2学期の終わりには志望校を決めないといけなくて公立は内申が悪いためかなり偏差値でいうと40-45程度のところしか受けれないと言われて、私立専願でなんとか前の学校よりは落ちますがそれでも納得の行くところに合格できました。とりあえずよかったです。

    受験校も中学受験の時のように何校も受けれない上、内申をみて担任がダメだといったら受けれませので、早めに転校して、公立中学の1.2年分をしっかりやっておいた方がいいかと思います。

    頑張ってくださいね。

  5. 【5756637】 投稿者: まるこ  (ID:E3iOr5zc0Rc) 投稿日時:2020年 02月 18日 16:38

    こちらも大阪です。
    中学受験したいと言い出したのが小6の夏だったので充分に準備も出来ず、そのときの実力相応の私立中学に入学しました。その後メキメキと伸びて学校のレベルが物足りなくなったようで、またしても中3の2学期に、高校は外部に出たいと...時間もなかったので、公立中学への転校はせず、そのままの高校受験です。

    内申のめんどくささは解っていたつもりだったのと、子どもの志望校は私立だったので公立高校は考えませんでした。
    大阪の高校受験は本当に面倒です。私立同士でも繋がりがあるようです。うちは第一志望が他県で、そちらに合格したからよかったのですが、第二志望校(大阪)はややこしかったです。長くなるので詳細は書きませんが、大阪の高校受験の闇を垣間見た気がしました。
    結局その学校は受験しませんでしたが...

    もし大阪の中高一貫校から高校受験する場合は、同じ大阪ではなく、通える範囲なら他県をお勧めしたいです。

  6. 【6676530】 投稿者: かなで  (ID:XNvu/d6L5Hs) 投稿日時:2022年 02月 17日 00:37

    はじめまして。

    不躾でたいへん申し訳ありません。

    もし、可能でしたら他県での受験は、どちらの県なのか教えていただけませんでしょうか?

    今回、中学受験し.志望校から合格もらえず、別なる私立中学にこの春から通う子供の保護者です。

    ずてに子供が「合格もらった私立中学(中高一貫校)にいくけど、高校は別の学校を受験するかもしれない」と申しております。

    アドバイスいただけますと幸いです。

  7. 【6686694】 投稿者: たーさん  (ID:y0c.56q7x3E) 投稿日時:2022年 02月 24日 18:35

    現在、私立中学1年生の娘を持つ母です。
    高校は外部受験したいと言い出しました。
    入学当初から、お友達関係や学校の規則のことなど、ちょっと馴染めないことが出始め…
    不登校にはなってないですが、このままあと5年、この学校にいるのは嫌だと。
    地元の公立中学に編入するのは嫌なので、中学の間までは今の学校に行くと言っています。
    娘の意思は固いので、私も応援したいのですが…
    先の方が書かれていた投稿で、私立中学から私立高校の受験は大変だと。
    具体的にどのようなことが大変なんでしょうか?
    推薦⁉︎専願⁉︎
    やはり厳しい道のりになりそうですか?

  8. 【6700940】 投稿者: この板さびれすぎ  (ID:PzHv1PIXk2Q) 投稿日時:2022年 03月 08日 03:10

    先生も鬼じゃないので他校に移りたい明確な理由があって、真摯にお願いすれば協力してくれるんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す