最終更新:

2
Comment

【5112374】同志社高校について

投稿者: 若葉   (ID:EZPfCwD5tVE) 投稿日時:2018年 09月 12日 11:57

学校別掲示板にスレッドを立てましたが、こちらの方が良いのではとアドバイスをいただきました。
改めて質問させていただきます。

現在中1の女子です。
今のところ部活動で忙しく塾には通えていませんが、
親としては同志社高校を受験してくれたらと思っています。
同志社高校が第一志望の方はどちらを併願されることが多いのでしょうか?
また、受けるべき模試の偏差値、勉強法、取っておくと有利な資格など同志社高校受験に関する情報を頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5113972】 投稿者: 受験制度をまず勉強しましょう  (ID:7xfE/kNLK8A) 投稿日時:2018年 09月 13日 21:36

同志社関係者ではありませんが、高校受験を経験した子の保護者としてアドバイスしますね。

まず、京都の高校である同志社高校は、2月上旬の「京阪神の統一試験日」と呼ばれる日に入試が行われることはご存知ですか?

つまり、京都、大阪、兵庫県の私立高校は、同じ日に試験があるわけです。

例外として、奈良県だけは数日早く統一試験があります。

よって、同志社と併願できる高校は、奈良県内の学校しかないわけです。

ちなみに、わざわざ他県から受けにくる奈良県の学校は、東大寺、西大和、帝塚山といった最難関高校くらいで、普通の学力であれば受けません。

つまり、同志社高校が第一志望であれば、専願(志望校は一つのみ)ということになります。

まだ中1ということですから仕方ありませんが、もう少し受験制度を勉強なさらないと、気付いた時には遅かった、ということになりかねませんよ。

受験は情報戦でもありますから。

ちなみに、2020年の大学入試改革の影響で、関関同立は非常に人気が上がっていて、狭き門とのこと。

同志社関係者からレスがつくと良いですね。

2. 【5117248】 投稿者: 今もある?  (ID:Ql.JvKpas0A) 投稿日時:2018年 09月 17日 08:01

高校入試の場合 事前相談と言って
    各高校の定員割れや浪人を防ぐ為、均等に出願者が出るよう各中学側が調整します。
    さらに、中学の先生が各高校にこの子は合格できるかどうか
    事前に相談して○がつけば、ほぼ合格できる仕組みになってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す