最終更新:

27
Comment

【5127694】私立高校で…

投稿者: ムラホ   (ID:K06xSzJt5XI) 投稿日時:18年 09月 26日 21:51

私は今、私立高校か地元の公立高校の推薦で悩んでいます。自分的には私立に行きたいのですが、先生も親も、「ちゃんとした理由がなけらんな行かされへん。」って。
でも、その高校は、某有名私立大学をはじめとする私立の大学に力を入れているそうです。私の将来の夢が医療で働くことなので、私立大学を強化しているというのは利点かな、と思います。
親や先生を納得させるにはどうしたら良いでしょう??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5128018】 投稿者: 親の立場  (ID:Ql.JvKpas0A) 投稿日時:18年 09月 27日 08:51

    >某有名私立大学をはじめとする私立の大学に力を入れているそうです

    その私立にいって あなたの行きたい大学に進学できるのか?
    大学の指定校推薦で(公立でも私立でもあると思いますが)
    高校でどのくらいの成績(全体での順位)をとればいけるか?
    公立とは違う対策は何なのか?をきちんと説明したらどうでしょう?

    親が 行かされへんって言っている理由ってなんでしょう?
    金銭的な事?
    私立と公立のすべての費用を比較してみてください。
    その上で 塾が必要かどうかも。
    公立+塾代=私立で塾なし が同じくらいの費用です。
    その後の私大医療系の学費も大体いくらかも調べてみてください。
    (親は長い目でどこにお金をかけるか考えているのかもしれません)

  2. 【5129042】 投稿者: ダメな理由  (ID:0.qPySWoY8w) 投稿日時:18年 09月 28日 07:56

    私立学校は、公立に比べるとお金がかかるのは事実ですから、
    金銭的な理由なら、無理なモノは無理なのです。
    それ以外の理由なら、説得してみる価値はありますね。

    おうちの方に、何故ダメなのか 理由をきちんと確かめましょう。

  3. 【5133951】 投稿者: 無理でしょ  (ID:cdHTV0OwJvw) 投稿日時:18年 10月 02日 19:12

    他の私立はわかりませんが、
    いわゆるセレブと言われている学校です。
    通学時間、偏差値75あるか、学校への出欠も大事。
    素晴らしい成績、体力がある学生さんでないとね。
    私立はいろいろお金かかりますよ。
    月塾代10万円以上、部活もユニフォーム10万円以上、合宿だけで10万円以上、寄付金一口数十万円、修学旅行など積み立て金、画材2万円、靴や体操服数万円、定期代、家賃数万円、生活費や食費や被服費など
    月に払えますか?

    こんな具合に、授業料以外にもお金がかかります。

    それに友達もあまりにも貧乏な子とは友達には…という感じでしょうか。決して口に出してはいませんけれど。
    裕福で学力の高い同級生が当たり前な環境に、
    友達と経済的に格差がありすぎると友達ができにくいんじゃないかな。
    価値観が違うというか、話が合わなくなりませんか?
    海外旅行行ったとか、実家の場所、戸建てかどうか、お金のかかる習い事、車などは外車が当たり前です。そんな話題を皆さん普通に話します。
    その話題について行けますか?

    父親の職業も大事。医師、弁護士、経営者、大企業役員など。高学歴で裕福な人が多いものです。

    他の名門でもない所ならば、このセレブ校生活には当てはまらないかもしれませんが。

    親を困らせたりしないで、同じような育ちに同じような学力で同じような地方の地元の公立から、大学受験した方が、精神的によろしいのではありませんか。
    地方の国立にも推薦のような大学受験優遇枠ってあるんでしょ?地方再生の為にも、そちらへ行かれたら?

  4. 【5135265】 投稿者: 子供達  (ID:0dd2HT7OqGA) 投稿日時:18年 10月 04日 01:07

    こういう大人をクズっていうんですよ。

  5. 【5135345】 投稿者: 無理でしょ  (ID:pLjjBvHECA.) 投稿日時:18年 10月 04日 07:00

    ネーミングセンスからしてまず、あなたは子供ではありませんね。

    現実を教えているのに、他人をクズ呼ばわりするような生徒はまず周りから排除されます。

    首都圏育ち、裕福、学力高い、父親の学歴が高く職業も大事
    これらの要素を当然のように持ち合わせた同級生を相手に、どのようにして学校生活を送るのか

    周りの同級生はシッカリと出身地、持ち物、海外旅行経験含む日常の生活、習い事、通っていた小学校などチェックして、自分の生活レベルに合う友達を選びます。

    他人の金銭に頼る生活を目論むような、他人からモノをもらうのが当たり前な思想のもとで育った親子は、勿論学校側からは歓迎されませんし、同級生から見てクズと言っていたりする生徒は、友達としては不適切扱い。

    学校の品格を下げるような育ちの悪い下品な言葉を使うような生徒は入れません。
    入っても友達はできませんし、結果、周りから排除放校されます。

    私立とはそういうものです。
    田舎の公立の常識とは違いますので。

  6. 【5135354】 投稿者: 無理  (ID:vvT41SjZSp2) 投稿日時:18年 10月 04日 07:22

    経済力、偏差値75以上の学力、出欠席含む内申点、
    まず体力がないとダメ。

    私立学校やら自治体からお金を恵んでもらおうなどという邪な輩は、校風崩壊のもとになりますので、害悪でしかありません。

    出身地、育ちロンダリング画策しているのか知りませんが、育ちなんてこのように直ぐにボロが出るもんよ。

    おとなしく、地方の地元の大学にでも通う方が、身の丈に合っていますし、国立にも地元枠の推薦がありますし、地方再生に貢献したらいかが?

  7. 【5135366】 投稿者: 無理  (ID:vvT41SjZSp2) 投稿日時:18年 10月 04日 07:34

    また共学なら学内での出会いもあると思いますが、
    セレブで賢い彼女あるいは彼氏は、
    多額の借金を抱えた学生と交際しようということはし無いと思います。
    もし、結婚にまでなったらば、相手の借金を自分が肩代わりしなければなりませんからね。
    幸せな将来をそんな輩に土足で上がられるようなことは避けたいですし、危険です!

    よって、
    他人の金銭に頼るような育ちの者とは相入れないものがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板