最終更新:

27
Comment

【5127694】私立高校で…

投稿者: ムラホ   (ID:K06xSzJt5XI) 投稿日時:2018年 09月 26日 21:51

私は今、私立高校か地元の公立高校の推薦で悩んでいます。自分的には私立に行きたいのですが、先生も親も、「ちゃんとした理由がなけらんな行かされへん。」って。
でも、その高校は、某有名私立大学をはじめとする私立の大学に力を入れているそうです。私の将来の夢が医療で働くことなので、私立大学を強化しているというのは利点かな、と思います。
親や先生を納得させるにはどうしたら良いでしょう??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5138201】 投稿者: うーん。。  (ID:Akrm/iVeRN6) 投稿日時:2018年 10月 06日 14:49

    まず、裕福な子は中学受験しますから。
    進学率の良い私立校はだいたい中学受験組の方が優秀で、高校受験組には期待していない。
    進学校の場合、中学受験で入ってくる子はみんながみんな裕福ではありません。
    純粋にレベルの高い授業を受けたいために親が工面している家庭も割とあります。
    医療関係と言っても医者と薬剤師と看護師ではレベルが違いすぎる。
    医者を目指すなら高校からだとかなりの努力が必要。
    薬剤師なら附属校から推薦で私立大学の薬学部に入りやすくなる場合もあるかも。
    看護師なら公立高校から専門学校に行けばいい。
    主さんの文章は確かにわかりにくい。

  2. 【5138561】 投稿者: 裕福度  (ID:fqXarwstMfE) 投稿日時:2018年 10月 06日 19:42

    裕福度
    小学校(幼稚園)>中学校>高校>大学

  3. 【5145886】 投稿者: 裕福度?  (ID:YC1TgbOpBSE) 投稿日時:2018年 10月 12日 10:40

    こちらのスレッドには初めての書き込みになります。

    本当に余裕のある方は、そういう方ばかりお住まいの地域にお住みなので
    地元小学校でも問題ないこともあるようです。
    しっかり遊んで、習い事・塾もたっぷり。
    地元公立小中高+塾で国立大学にいかれる方も多数いらっしゃいます。
    育ちの良い子はやはり自頭もいいですし、事の良し悪しもしっかりしつけされていますので、悪い方向に流されることもないようですね。

    幼稚園(私立・もしくはインターナショナル)→小学校(公立)→中学校(私立)→高校(私立)→大学(限られた私学・国立)

    最後に、
    本当に育ちの良い方は他人の悪口のようなことはおっしゃいません。
    広い目、広い心で世界を見ておられます。
    人の懐具合を探るようなこともありません。

        たくさんの良いご家庭の友人に恵まれた一般人より

  4. 【5146158】 投稿者: 削除  (ID:wjrX4lqUxMo) 投稿日時:2018年 10月 12日 14:03

    自称セレブ様は即削除されましたのでご安心をw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す