最終更新:

5
Comment

【5158446】同志社香里高校受験

投稿者: 悩める母   (ID:PPK/CSILnew) 投稿日時:2018年 10月 22日 23:36

中学1年生の娘が、同志社香里高校の受験を希望しています。
現在M塾に通っていますが、公立高校への受験を勧められることも多く、定期テスト対策や資格対策に力を入れてくれる塾を探しています。
同志社香里高校の受験をされ無事に合格された方は、どちらの塾に通われていましたか?
よければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5191038】 投稿者: 同志社香里に合格するには  (ID:JwhKlF6zEP.) 投稿日時:2018年 11月 16日 15:53

    ある程度の学力は当然必要なのですが
    本当にこの学校に入りたいなのら中学時代に
    生徒会活動をする
    クラブ活動(文科系運動系どちらでも)である程度実績を残す
    数検、英検、漢検を積極的に取得する
    このうち複数があると有利です
    正式なボランティア活動などもアピールになります。

    あと学校の評定の合計点数です
    2年のうちに学校相談に行って目安の合計点を聞いておきましょう
    入学希望者はすでに動いています

    あと中学校と香里の関係も重要です
    先輩が合格してると可能性が高まります

    一部の飛びぬけた学力をこの学校は求めていません
    入学するとおそらく楽しい3年間になる学校ではあります。
    特に女子は活発な子が多く、今は非常に良い学校になっています。

  2. 【5195549】 投稿者: 悩める母  (ID:PPK/CSILnew) 投稿日時:2018年 11月 19日 23:37

    とても丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    聞きたかったことばかりで、うれしいです。
    中学2年時に、学校相談会に参加してみます。

    ただ、学校の先生に聞いてみるとここ三年間で受験した子はいないということでした…
    希望は捨てずに親子で頑張ってみます!
    また色々おしえてください。

  3. 【5198663】 投稿者: 同志社香里に合格するには  (ID:cKJr6.w9A46) 投稿日時:2018年 11月 22日 16:04

    ご存知と思いますが
    この学校の試験は作文と面接です。
    また志願者のほとんどが合格となります。

    要するに中学校からの推薦入試みたいなもんです。
    なので中学校に香里にコネがある先生がいると有利になります。
    もちろんその先生が推薦できるレベルの生徒であることが大前提ですが。

    この学校に進学すると他大学はまず無理です。
    他大学を受験するなら同志社の推薦はもらえません。

    ここに合格できるような子なら
    おそらく公立の上位高校も狙えるでしょうから
    この辺が悩みどころではあります。

    ただ子供は3年間楽しいと思いますよ。
    頑張ってください。

  4. 【5213944】 投稿者: M塾  (ID:RBDnGhTC9vA) 投稿日時:2018年 12月 03日 18:25

    M塾から合格された方を存じています。確かに公立トップ高を勧められますよね。こちらは、学区一番手高校の学力及び内申点お持ちでないと受験許可が出ないです。9割以上の方が専願でした。ですから受験許可が出ればほぼ合格でした。主要5科目オール5、副教科オール4、検定三種クリア、部活、生徒会活動が基本受験許可です。現高1は難易度が上がり、副教科までもほぼオール5で入学の方が多数でした。ですが、もし、美術や体育など頑張りようの無い副教科で苦手科目が有ったとしても加点方式なので一回でも早く説明会に参加し個別にご相談された方が状況が掴め有位に立てます。親のみで中1から個別相談に参加されています。とにかく加点!加点 ! 加点!加点 ! で稼ぐ対策です!途中公立トップ校に受験を変更しても内申点は重要になりますので迷い無く両立出来ました。


    内部進学生は、中学三年間ほぼ検定教科書を使わない授業をしている為、附属高ですが、公立に比較すると5教科全て進度が早く深いです。同志社附属の中で1番勉強をさせられる学校です。入学後はきめ細かな配慮のクラス配置とタップリの課題と主要科目外部生補講が合格後3月から7月までありました。子供には長かったと思いますが、親にとってはしばらく個別に入れて追い上げるつもりでいたので、塾に行かせる必要が無くなり助かりました。

  5. 【5214077】 投稿者: 追記  (ID:zzWXajmk.AA) 投稿日時:2018年 12月 03日 19:52

    追記です。女子の方が成績、内申点厳しいです。
    受験許可は12月中旬あたりです。許可が出なければ、それから他校へ軌道修正可能な時期です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す