最終更新:

6
Comment

【5309186】専願と併願について

投稿者: 確認させてください   (ID:QuwURsdwexk) 投稿日時:2019年 02月 11日 12:10

公立独自問題校を第一志望、私立を第二志望、公立一般校を第三志望にしています。この場合は、私立は併願受験で合っていますでしょうか。

同じ状況のお友達が、私立を専願で出されたと聞いて驚いています。併願の私立は、専願の加算点が40点ということで、もし間違っていたら大変と思って相談させていただきました。勉強はz会の添削、今は私立中学に在学中で進路指導はどこからも一切受けていないので認識違いがあり得ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5309276】 投稿者: 戦略  (ID:33xsHd2SUYM) 投稿日時:2019年 02月 11日 12:50

    普通であれば併願であってますよ。

    ただ戦略的に専願にするのもありますよ。
    その場合2パターンありまして、
    第一志望公立と第二志望私立が希望的に僅差な場合です。
    その場合は第二志望私立が合格したら第一志望公立は受験辞退して
    第二志望私立に行くパターンです。
    私立の方が受験が早く終わるので早く終わらせたい場合と
    専願の点数優遇を考慮して専願で願書をだします。
    これはまったく問題ありません。

    もう1パターンは少々ずるいと言うか力業ですが・・・。
    第二志望私立が専願で合格すると延納ができないので
    入学金を払っちゃうんです。
    公立が受かったら私立に払った入学金を捨てるという
    お金持ちにしかできない裏技です。
    学校には迷惑かけるのでおすすめはしませんが・・・。

    どちらも受験を有利に進められるので結構やってますよ。

  2. 【5309652】 投稿者: 通りすがり  (ID:jLiovh/SnDY) 投稿日時:2019年 02月 11日 16:30

    公立高校への願書提出は、私立の合格発表後です。
    私立専願合格者は、中学が調査票を作成してくれないので公立高校への出願はできません。

  3. 【5309665】 投稿者: 戦略  (ID:33xsHd2SUYM) 投稿日時:2019年 02月 11日 16:35

    学校や地域によるのかもしれませんね。
    うちの学校は私立はWEB出願なので専願とか併願とか
    所属学校に言う事はないです。
    提出調査書の内容が変わる事もないようです。
    できない地域だったらごめんなさい。

  4. 【5309850】 投稿者: 確認させてください。  (ID:QbMzIO/uKZo) 投稿日時:2019年 02月 11日 17:54

    そうでしたか・・・。戦略様、通りすがり様、ありがとうございます。

    私の住む地域は、私立出願と公立独自問題校の出願はほぼ同時期で、私立はWeb出願、中学校からの調査書はWeb出願で作った願書とは別に郵送しました。試験日も同じ週です。在籍する中学と受験する高校間での連絡は全くないと感じています。

    お友達は、A高校(私立)に「専願」で出して合格されましたが、うちは「併願」で出して不合格でした。自己採点ではお友達よりも出来ていたようです。他にも私立B高校から併願合格をいただいていますが、A高校の方が偏差値が高いので残念に思っています。第一志望は、ふたりとも公立独自問題校なので、正直に「併願」としたことが失敗だったのか・・・と考えました。

    公立独自問題校が不合格だった場合に、「現在通っているC中学の上にあるC高校よりも偏差値の低いB高校に行く」我が子と、「C高校よりも偏差値が高いA高校に行く友達」で運命の分かれ目になるようで釈然としません。しょうがないですね。

  5. 【5310007】 投稿者: 戦略  (ID:33xsHd2SUYM) 投稿日時:2019年 02月 11日 19:34

    それはもやっとしますよね。
    でも残念ながらこれも戦略です。
    親の情報戦で1敗ですね。
    もやっとは脇に置いといて公立頑張ってくださいね。

  6. 【5691948】 投稿者: ルール違反  (ID:LpAHiL3XgWc) 投稿日時:2020年 01月 05日 16:18

    専願で出願して入学しないのは戦略やマナー違反ではなくルール違反です

    そんなルール違反をしてルール通りなら合格出来ないA高校に入学しても深海魚になってお子さんが苦労するだけです(高校は義務教育ではないので、成績が悪いと留年します)

    スレ主様は正しい行動をされてお子さんに対する教育としても大変よかったと思いますし、もし第一志望校を落ちてB高校に行っても上位にいれますから、指定校推薦なども取れる可能性もありますよ

    まあ、こういうルール違反をされる人がいるから高専(高等専門学校)などは入学者説明会を公立高校の入試日にして実質専願の状態にしてるのでしょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す