最終更新:

12
Comment

【542212】大阪薫英女学院について教えてください

投稿者: 京都市   (ID:BXtDRPBunjg) 投稿日時:2007年 01月 21日 01:41

国際一類コース志望ですが、2年生の1年留学時にニュージーランドコースと
カナダコースがあるようです。
これは本人の(家庭の)希望で選べるのでしょうか?
それとも能力別で決められてしまうのでしょうか?
進学実績を見るとカナダコースはあまり良くないように感じます。
金銭面でも少し高いようです。
もしご存知の方おられましたら、教えてください。
また帰国後の補習は有料と聞きましたが、どれくらいの費用がかかりますか?
留学含め3年間で600万円近い費用がかかると想定していますが
実際のところ、ご存知でしたら情報をお願いいたします。
また、入試担当の方とお話(電話)したところによりますと
国際第一希望、文理第二希望でも
国際コース希望の人は留学を希望してるのですから
文理に回し合格させるようなことはほとんどないとおっしゃってました。
実際昨年度の入試結果では一人も回し合格はなかったようです。
我が家の場合、国際コースはちょっとハードルが高く
学校の先生からは、国際は難しいかもと言われました。
学校同士の事前交渉で大体決まっているのでしょうか?
その辺の事情などもしご存知でしたら教ええていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4615190】 投稿者: 失礼ながら  (ID:GC4YTHNlI1k) 投稿日時:2017年 06月 19日 12:46

    留学前に英検準2級とれるレベルの子が薫英に行くなんて、そんなに多くないと思いますが?
    昔から薫英は中堅よりちょい下の公立の滑り止めという位置で、専願は少数ではないでしょうか?

  2. 【4639673】 投稿者: 卒業生  (ID:XPkL45RMH2o) 投稿日時:2017年 07月 12日 06:15

    数年前に国際科を卒業した者です。
    私が在学していた時の話になるので、もしかしたら変更されている部分もあるかもしれませんが参考までに。

    ニュージーランドにするかカナダにするかは自分の意思で決めることができます。ただ、ニュージーランドの方が費用が安く、提携校が多い、また留学生受け入れを慣れている(?)という面から、金銭面または英語面で厳しいと判断されると、カナダに憧れていてもニュージーランドの方が適していると説得されて ニュージーランドに変更した子がたくさんいました。もちろん意思を曲げずにカナダを選択した子もいるので 自分でしっかり考えるといいと思います。

    進学率について詳しくはわかりませんが、私の時はカナダに行った生徒は6名に対して残りの国際科の生徒がニュージーランドに行ったので、あまり数字を当てにしなくても大丈夫かと思います。(私達の前の先輩も同じくらいの人数だったので、毎年ごく一部しかカナダに行ってないと思います。)

    英語については、留学中にしっかり勉強した子、積極的に人と話した子、恥ずかしくて消極的だった子などによって伸びしろが違いましたが、私が知る限り、言葉が通じなくて悔しい・ホストファミリーと問題があったなどたくさんトラブルや壁に当たった子達がほとんどですがそういう事も全て含めて、みんないい経験だったと思っていますよ。

  3. 【4803532】 投稿者: ママリン  (ID:n7HX82frcFo) 投稿日時:2017年 12月 12日 22:40

    薫英・国際科に娘が通っている者です。留学前に英検2級を取得するのが一応の目標のようです。実際には、2級を取れないまま留学する子もいますが、準2級取得者はかなり多いです。かつ、帰国後はほぼ100%2級取得、準1級取得者も学内で70人を超えていたと思います。(英検1級、準1級の取得人数は高校では国内屈指なんだそうです)帰国後TOEIC800点超えの子もたくさんいます。

    留学先は希望を出せますが、枠があるようで最終的には学校が子どもの様子をみて決定しています。娘のときにはカナダには20名程度いきましたが、年々カナダの人気が高まっているようです。ただ、カナダでは16歳は大人扱い(現地の子は車通学も多い)、ニュージーでは日本と同じような子ども扱いということで、本人の意思の強さや性格をみて判断されるようです。

    語学力は、他の方が書いておられるとおり、本人次第のようです。
    留学していても、ネットばかり見て周りと会話しないようだと伸びません。
    もちろん語学力習得のために留学するわけですが、それ以上に人間力が磨かれるというか…留学先では、なんでも自分で考えて行動しないといけないので
    娘も娘の友達も人間としてすごく成長して帰ってきたなと感じています。

  4. 【4803536】 投稿者: マリリン  (ID:n7HX82frcFo) 投稿日時:2017年 12月 12日 22:45

    補足:カナダ、ニュージーの決定に、成績は関係ないように思います。また、ここ数年の先輩の進学先をみると、カナダ留学者で早稲田や上智などに行かれている先輩もいるので「カナダのほうが進学実績が低い」というのもあてはまらないと思います。

  5. 【5625302】 投稿者: Syuri  (ID:wc6W6zf614U) 投稿日時:2019年 11月 03日 00:04

    薫英はおすすめしません。
    教師があまりよくないです

あわせてチェックしたい関連掲示板