最終更新:

12
Comment

【542212】大阪薫英女学院について教えてください

投稿者: 京都市   (ID:BXtDRPBunjg) 投稿日時:2007年 01月 21日 01:41

国際一類コース志望ですが、2年生の1年留学時にニュージーランドコースと
カナダコースがあるようです。
これは本人の(家庭の)希望で選べるのでしょうか?
それとも能力別で決められてしまうのでしょうか?
進学実績を見るとカナダコースはあまり良くないように感じます。
金銭面でも少し高いようです。
もしご存知の方おられましたら、教えてください。
また帰国後の補習は有料と聞きましたが、どれくらいの費用がかかりますか?
留学含め3年間で600万円近い費用がかかると想定していますが
実際のところ、ご存知でしたら情報をお願いいたします。
また、入試担当の方とお話(電話)したところによりますと
国際第一希望、文理第二希望でも
国際コース希望の人は留学を希望してるのですから
文理に回し合格させるようなことはほとんどないとおっしゃってました。
実際昨年度の入試結果では一人も回し合格はなかったようです。
我が家の場合、国際コースはちょっとハードルが高く
学校の先生からは、国際は難しいかもと言われました。
学校同士の事前交渉で大体決まっているのでしょうか?
その辺の事情などもしご存知でしたら教ええていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【560395】 投稿者: どうかな?  (ID:52FUfEQTk7Q) 投稿日時:2007年 02月 08日 02:00

あまり参考にならないかもしれませんが、知り合いの娘さんが中学から入学し
    先日1年間の留学から帰ってきました。
    個人差もあるのでしょうが、思ったほど英会話力はつかなかったそうですが、
    日本と違う文化は新鮮で学ぶことが多かったという話でした。
    中学〜高校への一年留学ですが、費用だけで200万。それプラス向こうでの
    遊興費(滞在場所によって異なる)日本からのお土産代などが必要だったようです。
    それ以外に学校にいなくても学費はかかりますから、
    予算が3年で600万では足りないのではないでしょうか?
    1年間留学して未履修になってる科目があるし、教科書も進んでないので
    帰ってからの大学に向けての追い上げと留学中に身についた語学力を
    キープするための講座があり、帰国後が大変なようです。
    学校の補習以外でも通塾されてる方は多いですよ。

2. 【561596】 投稿者: 京都市  (ID:h0wc.LcWHhU) 投稿日時:2007年 02月 08日 22:51

どうかな 様
    情報ありがとうございます。
    そうなんですか。。。留学に過度の期待をしてはいないのですね。
    留学中も学校に在籍しているだけで、同じだけ学費がかかるのは
    普通のことなんでしょうか?
    それなら3年次の補習が無料でもいいのではないかと思ってしまいます。
    何かとお金のかかる学校のようですね。
    それなりの結果が出るなら、それはそれで納得できるのですが。
    進学率がいい(?)割に人気がないのはこのような事が原因なんでしょうか?
    今年も定員割れみたいです。
    ちょっとがっかりしています。
    留学できる学校をもっと探せばよかったかも知れません。
    貴重な情報を本当にありがとうございました。

長期留学があって進学率のいい良心的な学校ってあるんでしょうか?
    もしご存知でしたら教えていただけますか。

3. 【561626】 投稿者: 京都市  (ID:h0wc.LcWHhU) 投稿日時:2007年 02月 08日 23:18

どうかな様
    もうひとつ教えてください
    その知り合いの娘さん、親御さんは学校には満足されておられるようですか?
    そのへんももしご存知でしたら教えていただけますか?
    よろしくお願いいたします。

4. 【561794】 投稿者: どうかな?  (ID:52FUfEQTk7Q) 投稿日時:2007年 02月 09日 02:07

>留学中も学校に在籍しているだけで、同じだけ学費がかかるのは
    普通のことなんでしょうか?

在籍している上での留学ですから当たり前というより仕方がないという感じじゃないでしょうか?

>その知り合いの娘さん、親御さんは学校には満足されておられるようですか?

私費で1年間留学でしかもホームステイとなると200万ではできませんから(滞在先の家を探すのも大変)子どもにとってよい経験になったとおっしゃっています。
    本人も異文化に触れ日本を客観視でき勉強になったと言ってました。
    定員割れなんですか?最近中学はとても人気があがってきていたので(入学受験偏差値もあがってきていた)ちょっと意外です。

5. 【562879】 投稿者: 京都市  (ID:zhYU0WdQnb6) 投稿日時:2007年 02月 09日 22:18

どうかな 様
    お返事ありがとうございます。
    学費のことはやはり当たり前の事なんですね。
    世間知らずでお恥ずかしいです。
    知り合いの娘さんの情報ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    留学して何を得るかは本人次第なのかもしれませんね。

定員割れの件ですが、募集人数に対して専願率が40%足らずで
    併願の戻り率を過去の例で考えても80〜90%のようです。
    人気が上がってきているのと進学実績の良さを考えても
    私も不思議なんですけど。

6. 【565012】 投稿者: どうかな?  (ID:52FUfEQTk7Q) 投稿日時:2007年 02月 12日 02:14

定員割れの件ですが、勝手な憶測ですがやはり学費が高いからではないでしょうか?

7. 【4500835】 投稿者: はじめまして  (ID:KH2iSFuuryc) 投稿日時:2017年 03月 18日 10:42

ご参考になるかどうかは分かりませんが書き込みをさせてくださいね。薫英は、いい学校ですよ。

●留学費用について
    為替の状況で留学費は大きく変わります。円高だと200万以内で収まった年度もある、とききました。円安時だと200万超えになることもあると思われます。
    ホームステイ先で食事等は3食カバーするルールになっていますので、留学先でいるのは、おこずかい+通学交通費+日本への国際電話代は必須。通学交通費は個々で変わってきます。(ステイ先〜学校の位置関係により、ほぼかからない人と、すご〜〜〜〜い出費の人、いろいろです)
    ●語学力について
    英検準2級程度の力があれば、留学先で過度な苦労をせず、英語習得できると推測。英語を母国語としない人のための語学習得プログラムに沿って学習を積み上げていくため、ものすご〜〜くサボらないかぎり、力はつくのでは? 実際、娘は飛躍的に伸び、大学入試がらくでした。(私立大学は英語の配点が高いですし、センターでもヒヤリングの設問があるため)
    英語力がまったく伸びないまま帰国した人は、いないと思います。本人の努力次第、といったところです。

●帰国後の補習
    大学入試のために開講される授業には、無料のものと有料のものがあります。有料の講座は、外部からプロの予備校講師を招いて開講されるもの(以下ゼミと呼びます)。一般の予備校と同じような感じです。受講する科目数により費用は変わります。ただ、外部予備校に通うより若干お安くなってます。薫英の先生の目が光ってるので、くだらない授業はできないんじゃないか、と。外部予備校だと予備校講師の質にムラがありますから。外部予備校とはちがい、ゼミでの成績は薫英側に開示され、入試に向けての成績管理に役立ててもらえました。
    無料の補習は、薫英の先生方によるもの。プリントやオリジナルテキストを用いた演習形式です。

●学費について
    お住まいの地や世帯年収でも変わってきますが、大阪府などの助成金・補助金がでるため、高校の学費は高額にはなりませんでした。薫英は追加で徴収される費用がないため、助かりました。ぼったくり感はありませんでしたよ〜。

いっぱい書いてしまいました。娘さん、志望の高校に進学されるといいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す