最終更新:

3
Comment

【5720023】京都府 不登校受け入れ高校

投稿者: 母   (ID:ieML7kuqeds) 投稿日時:2020年 01月 27日 17:51

私立中学でいじめられ、1年の2学期から(小学校のメンバーがいない地区の)公立に転入するも、前よりもかなり暗くなり臆病になり周りは優しいがいまいち入っていけず、声は出にくくなり学校に行こうとするとお腹が痛くなったり呼吸困難になったりするのでどうにもならず、(過敏性腸症候群、パニック障害、社交不安障害、治療中)1年の3学期以降1日も教室に行けてませんが、適応指導教室は合ってるみたいで2年からほぼ毎日行ってます。
勉強できておらず、成績は国語と社会以外は2か1です。
週1の家庭教師も、毎回お腹が痛くなり大変です。

こんな感じでも受け入れてくれる高校は
西山高校
光華高校
洛陽総合高校
京都翔英高校(FAコース)
京都国際高校
京都府立清明高校
通信制ならクラークが良いみたいです。
この中ならどこがいいでしょうか。
病気は、環境がよければすぐ治るみたいです。

この偏差値帯だと厳しいかもしれませんが大人しい優しい子、真面目な子が多い高校を探しています
今は全然できてませんが、最終的には大学進学希望のようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5720024】 投稿者: 母  (ID:ieML7kuqeds) 投稿日時:2020年 01月 27日 17:52

    今娘は中2です。

  2. 【5722686】 投稿者: まだ大丈夫。  (ID:ZWN7EvdIM6w) 投稿日時:2020年 01月 29日 11:07

    うちも中2で、過敏性腸炎、社交性不安障害、強迫性障害、パニック障害を次々に発症し、中3は行ったり行かなかったり、クラスの誰とも打ち解けようとせず、登校前は腹痛や下痢でトイレにこもる毎日でした。
    思春期に強い心療内科で心の薬をもらって、休み休み学校と、塾でフォローしてもらい、公立高校に進学し、高校はほとんど休まず行けています。
    まる2年で薬も卒業しました。
    ただ、高校でも人間関係は苦労しています。
    不安が強く臆病なので、ぼっちということもあるのですが、暇な時はスマホもあるし、自分も周りも大人になってきているので、適度な距離感でつかず離れず、群れずに生活しています。
    大学進学に関しては、正直高望みはできません。中学で抜け抜けになっている部分が、高校で足を引っ張ります。なので、この子にご縁のある所ならどこでも…と考えています。

    通信や単位制の学校でも、制服や部活もあり、JK生活を楽しめる高校もあるようです。
    出席日数を気にしてヤキモキするよりも、自分のペースで卒業するというのもアリだと思います。

    スレ違いだったかもしれませんが、不安な気持ち理解できたので思わず書き込みました。

  3. 【6003438】 投稿者: 京都です。  (ID:IntnwlzAHwQ) 投稿日時:2020年 09月 02日 16:29

    子どもの学校で、不登校だった子と、不登校気味だった子が京都府立清明高校に進学されました。
    何かしら問題がある子への支援が厚いイメージです。

    ただ進学希望なら、スレ主様が書かれた学校の中では、光華が内部進学の大学、短大(学部も豊富で)があるので良さそうですけど、あまり不登校の子のイメージがなく、女子校生活を楽しんでる子の中にうまく入っていけるかなと言う不安がよぎります。

あわせてチェックしたい関連掲示板