最終更新:

6
Comment

【6166500】発達障がいのある子供の受け入れをしている私立高校

投稿者: ゆっくりママ   (ID:iU/gF65iI1M) 投稿日時:2021年 01月 20日 10:43

兵庫県内の私立高校で探しています。
発達障がいの生徒の受け入れ実績のある学校を希望しています。ちなみに女子です。
中学では支援学級におりますので、正直内申点には自信がないのが実情です。レベルの高い学校は無理です。
娘がお菓子作りが好きなので、製菓のコースのある常盤女子や神戸第一だけは視野に入っていますが、高校で製菓のコースに行くのがいいのか、それとも普通科に行ってから、専門学校へすすむのがいいのか、悩んでいます。
あまり荒れた環境や、騒がしい環境は得意な子ではありません、自分でもチグハグと言いますか、まとまりもないので申し訳ないのですが、比較的落ち着いた環境であることを希望しております。
こちら転勤族で兵庫県の学校の知識がほとんどなく、アドバイスをいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6167357】 投稿者: 掲示板初心者from客観目線  (ID:pOUdAAfN4bk) 投稿日時:2021年 01月 20日 19:54

     兵庫県に私学会はございませんか?あるのでしたら、早急に、そちらへ問い合わせられることをお勧めいたします。掲示板は確かに便利ですが、信頼性と網羅性にかけてはウィキペディアにすら劣ります。
    https://www.hyogo-shigaku.or.jp/chukoren/index.html
     兵庫私立中高連合会のHPです。こちらに掲載の電話番号への御相談と、加えて兵庫県私学課への問い合わせをなされますよう。

  2. 【6167364】 投稿者: 掲示板初心者from客観目線  (ID:pOUdAAfN4bk) 投稿日時:2021年 01月 20日 19:55

     面倒と思われるかもしれませんが、受け入れ実績がある学校の一覧が手に入るようでしたら、一校ずつお電話されてみたほうがよろしいでしょう。大学入試時期で忙しいだろうなどと遠慮してはいけません(本年度大学受験者は、何もしてはくれません)。

  3. 【6167545】 投稿者: 調べ方  (ID:RWfFC/wZPUM) 投稿日時:2021年 01月 20日 21:44

    インクルーシブ教育というワードでさがせば出てくると思います。
    最近増えていますよ。

  4. 【6224733】 投稿者: 学校や病院、療育施設相談はされましたか?  (ID:Xn0iRW5iz3M) 投稿日時:2021年 02月 21日 01:01

    学校や発達障害で通院している病院や療育施設は
    それなりに進路情報を持っていると思います。

    うちは発達障害に理解のある私立通信制高校のサポート校を
    担任から紹介してもらいました。教え子が何人も通っているとか。

    病院からは発達障害や病弱児向けの私立通信制高校のサポート校を
    紹介していただきました。

    あと支援級の卒業生の進学先などの情報はお子様から聞いたりはしませんか?
    うちの子は「○○先輩は○○高校に進学したんだって」とか
    「○○高校希望らしい」とかたまに話していますが・・・。

    私立の通信制高校、学費は高いですが
    学校によっては発達障害の子をうまく伸ばしてくれると思います。
    学校によっては発達障害児向けの進路指導もしっかりしているようです。

    私立の通信制高校がイヤならば、
    私立高校に問合せをして
    個別面談をして、その高校が受け入れてくれそうか、
    障害に対する配慮をどれくらいしてくれるかをしっかり確認することが大事だと思います。

    しかし普通の私立高校は
    支援学校や私立の通信制高校ほどは配慮してくれないのでは?と思います。

    あとインターエデュではなく、
    リタリコ発達ナビなどの
    発達障害児の親や当事者のコミュで相談したほうが
    よりよい情報が手に入るかもしれません。

  5. 【6224743】 投稿者: 兵庫 発達障害 高校でググったら  (ID:Xn0iRW5iz3M) 投稿日時:2021年 02月 21日 01:11

    兵庫明石学院が出てきましたね。
    私立の通信制高校のサポート校になります。
    HPをみるかぎりでは
    サポート校だけど福祉施設と併用のため?学費は公立並みと書いてありますし
    施設や発達障害児の教育も充実していそうです。

  6. 【6225916】 投稿者: なお  (ID:q/xHYWErDY.) 投稿日時:2021年 02月 21日 21:18

     地元の発達障碍児、者の親の会に参加すると
    そういうお子さんの進学先の情報がえられるとおもいます。
    こういう場ではなかなかお話できないことも親の会の中でなら
    話てくださるので、親の会に参加することをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す