最終更新:

5
Comment

【6401954】高校からの清教学園について

投稿者: 教えてください   (ID:QN3DGvP.QCA) 投稿日時:2021年 07月 07日 16:09

受験生中学3年生の親です。
今年堺市に引越しして来たばかりで土地勘なく高校のこともあまりわかりません。
こちらと桃山学院で迷っています。通学時間は変わらないくらいです。
今は高校はどのような様子でしょう?
塾率はどうですか?高入からでも馴染みやすいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6422032】 投稿者: 高校の様子  (ID:18VV9eYC2Zg) 投稿日時:2021年 07月 22日 23:13

    高校の様子は私はわかりませんが、まず大切なことは、転校生ならイジメられたりしないように上手く立ち振る舞うことが一番重要ですね。堺の公立中学なんて程度が低いですからね。
    次に大切なことは内申をできるだけ上げるように頑張ることです。
    で、どこを目指すかと言うと、まず三国丘、無理なら泉陽ですね。
    昔と随分受験事情が変わってるので最近のことは詳しくないですが、清風南海は滑り止めにならないので、スレ主さんのおっしゃるように桃山学院か清教学園になってくると思います。
    で、実際に両校を見たことありますか?
    実際に見に行くとよくわかると思いますが、桃山の方が都会で学校が綺麗です。清教の方はかなり山奥にありますよ。女子だと通学路は怖いと思います。
    私なら第一志望三国、併願桃山学院S英数
    または
    第一志望泉陽、併願桃山学院英数
    授業料無償化のことも詳しくないですが、授業料が無償なら桃山学院S英数専願もありかもしれませんね。
    泉陽も設備とか古いし駅から遠いですからね。
    清教は学校までの山登りだけで行く気が無くなりました。駅前も何もないし。
    桃山は設備が最新、駅から近い、制服が可愛い、私服もOK、図書館の蔵書が11万冊、都会にある、自習室がある、中学から入学の生徒より高校から入学する生徒の方が多い などかなり良いと思います。
    一度見学することをお勧めします。

  2. 【6424324】 投稿者: 校風がかなり違う  (ID:7Ns5mf9kv1c) 投稿日時:2021年 07月 24日 21:32

    清教学園と桃山学院、立地以外に校風もかなり違いがあります。
    共通しているのは両校とも上のコースの勉強量はかなり多いです。
    どちらもよい学校なので、是非実際に見学に行ってみて下さい。
    ウチは両校見学に行きましたが、2校それぞれにいいなぁと思う特徴がそれぞれにあり、最後までかなり迷いました。

  3. 【6515512】 投稿者: 仰る通りです  (ID:Gu9PVP/172g) 投稿日時:2021年 10月 12日 22:44

    校風がかなり違うと思います。

    まず募集定員が違います。桃山は400名と清教の倍。桃山は年度によっては700名ほど生徒がいた時期もあります。一方、清教は400名前後。コースの数も違うためレベルが均一なのは清教です。近年は進学実績も似たような感じになっていますが、卒業生数にかなりの違いがありますので、割合にするとかなり違ってくると思います。地理的にも都会と田舎という違いはありますが、それ故に学業における差(通塾)にも影響が出るように思います。清教は田舎なので部活動が終わってから通える塾が少ないです。部活も自由にできるようで、意外と戦績も高いです(今夏の硬式野球は府下でベスト8だったような?)。補習に関しても学内予備校的なものと教師自身が行うといった違いなどもあり、中身は結構違うように思います。生徒の雰囲気もかなり違いますね。

    高校はわずか3年ですので、どちらの環境が自分自身を高められるか?ということを中心に考える方が良いのではないでしょうか?

  4. 【6520672】 投稿者: 清教文系に残り福あり  (ID:tNFmLr.z3YI) 投稿日時:2021年 10月 17日 11:45

    同志社文系狙いなら、お奨めです。

  5. 【6520686】 投稿者: 七誌  (ID:tNFmLr.z3YI) 投稿日時:2021年 10月 17日 12:15

    残り福の「残り」とは高校入試の転科の事。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す