最終更新:

9
Comment

【6686486】府外から関西大学併設3校の高校入学を目指す方へ

投稿者: おつカレーライス   (ID:PzHv1PIXk2Q) 投稿日時:2022年 02月 24日 15:15

阪神間から関大3校の高校受験するのに、情報取得に困ったので他の方の助けになればと思いこちらに概要を残しておくことにしました。
主にネットでの情報取得なので間違っているところもあるかもしれませんが、そこは許してください。

大阪には事前相談というものがあります。
ぶっちゃけていうと受験前に合格するかどうか話し合いを行うようなものですかね。
高校浪人を出さないための大阪特有の制度だそうです。

私立高校へ願書を出す前に中学の先生が受験する高校へ1月初に事前相談に行きます。
受験する生徒の成績資料を持参し、この生徒を受験させてもらえるか確認し、ここで合格確約の丸を貰えると願書を提出できます。
他の高校を受験した方がよいと言われたり、当日の試験結果しだいと言われると合格確約の○ではなく△もしくは✕という判断です。
あと、大阪の大手の塾では中学校とは別のパイプがあり、事前相談的な問い合わせを行って合否を教えてくれるという情報もあります。(ホントかな裏山)

12月の最終出願先を決める3者面談の際に先生に確認しておくのをおすすめします。
大阪の先生だと事前があるのは当然なので何も言わなくても大丈夫ですが、阪神間の先生には確認した方がよいです。
ただし良い顔はされないかもしれないです。(うちはすごく顔をしかめられました)
大阪では公然の秘密で当たり前ですが、阪神間においてはいまだオープンにする存在ではないという認識のようです。
ですが、こっちも一生の問題ですので確認はしておくべきです。

なぜなら事前相談なしに関大3校へ出願するのは、ひのきのぼうすら持たずに戦いに挑むようなものだからです。

大阪ではこの事前相談の結果をオープンに教えてもらえるそうですが(におわせる程度のところも)、府外の我が家の場合は振込しておいてというのが今から思えば○の判断だったようです。
聞いても事前に行ったのかすら教えてもらえませんでしたが、子どもが中学に合格を知らせる前に先生から合格おめでとうと言われたので高校から連絡があったのがわかりました。

関大一高、関大高等部に関しては評定が重要です。
3年の内申が大事ですので、各高校の評定水準にあう成績をコンスタントにだしておく必要があります。(5段階評価だとオール5が基本でいくつかの4が許される範囲だと思っておけばよいです)
一高に関しては事前相談で合格を出すと明言しているA方式と受験当日の点数で合否が決まるB方式があります。
(Cもあるけどここではパス)

関大高は明言していませんが、事前相談がすべてのようです。
専願で落ちている人は基本的に事前相談で○をもらえなかった人が学校の反対を押し切ったか事前相談なしで出願した結果のようです。
ただ、受験当日トップクラスの成績を取るならさすがに合格をもらえるんではと思ったりもします。

北陽に関してはある程度の評定(おおよそ5教科20以上、副教科はもう少し緩め)があれば、3年の2学期の実力テスト(夏休み明けと10月末の2回しかないので注意、大阪はもっと回数があるみたい)の点数の方が重要な決め手になります。
各中学に実力テストの平均点より+100~150以上の合格基準をそれぞれ知らせるようで、そこを超えると事前○をもらいやすくなります。
五木の模試11月度で偏差値58以上を出すというのも事前○をもらいやすくなるみたいです。(これは確実ではない)
我が家の場合はそんなこと知らなかったので同日に行われた英検の方に行ってしまいました。

北陽の場合は文理スポーツ(スポーツ科とは別)という評定はそこそこでも合格を取れる枠があるようです。
ただ、これは監督がもってる枠みたいなので、スポーツやってても監督からお話がなければ使えない制度みたいなのでパス。

評定がとれない、実力テストもいまいちという人でも英検準1級を持っていると確約をもらえたとの話も聞くので、北陽に関しては一芸に秀でていれば合格をもらえる可能性があるのかなと思います。

北陽は募集枠に対して、事前○の人数+スポーツ文理推薦○の人数をひいた残りが、何名あるのか不明な当日合格枠です。
こんなわけで専願出願なのに当日合格枠を目指して受験し毎年何十人も専願不合格者を出すのが北陽の特徴です。
阪神間の私立ならあるあるですが、大阪私立の専願でこんなに不合格者をだす私立高は少数です。

一高のB方式は募集人数が明確なのでわかりやすいですが、一高のB方式を受けられる人は北陽だと普通に事前○をもらえます。
一高の事前相談でAの○をもらえなかった人がBを受けず、安全策として北陽の事前相談へ流れてくることも多いです。

一高以外は英検や漢検の準2級以上に加点がありますので準二級は目指しましょう。
一高は3級から加点がありますが、正直関大を受ける子は簡単に取れてしまう級なので準2級以上がいいと思います。
クラブを3年間続けていたり、生徒会に所属したりと各校でいくつかの加点ポイントがあります。

こんな感じです。
とりあえず、3年の夏から頑張る!!では難しいといえます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6992018】 投稿者: マッキー  (ID:Abq8/NTs3WY) 投稿日時:2022年 11月 05日 01:19

そういうことですね!ありがとうございます。とりあえず基準を超えてるかどうかが12月で分かるんですね。親としてはドキドキしながら見守りたいと思います。本人は場慣れの為に、11月、12月と連続で五木模試を受けるようです。塾からではなく個人申し込みです。とにかく諦めずに頑張って欲しいです。

2. 【7009767】 投稿者: もうすぐですね。  (ID:rcAdXiTK9NM) 投稿日時:2022年 11月 21日 08:07

以前関大と連携して解消になったN高校学校関係者から関大併設校に口コミやナビ、知恵袋など大量投稿されている様なので、掲示板の情報には十分注意して頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す