最終更新:

652
Comment

【675447】関西大学北陽高校

投稿者: えらいこっちゃ   (ID:6fdFc1/Opp6) 投稿日時:2007年 07月 06日 08:15

来年開校らしいですね。石をなげれば付属校生にあたる・・・時代になりますね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1615908】 投稿者: 合格通知  (ID:CieBf7Upf.w) 投稿日時:2010年 02月 13日 12:26

    今日午前中に分厚い合格通知が届きました

  2. 【1616407】 投稿者: BLACKCHILD  (ID:NWAj.UH5Fqo) 投稿日時:2010年 02月 13日 18:39

    枚方市駅からの通学方法をご存じでしたら是非教えてください。

    ついでに、定期代や通学時間も教えていただけると有り難いです。

  3. 【1616561】 投稿者: 合格通知  (ID:CieBf7Upf.w) 投稿日時:2010年 02月 13日 20:54

    京阪電車で枚方市~北浜、大阪市営地下鉄で北浜~上新庄。時間は約50分。定期は一ヶ月10500円程度のはずです。
    関大北陽に合格された皆様よろしくお願いします。

  4. 【1617721】 投稿者: 入学までの課題は?  (ID:YMo7kvnxJUI) 投稿日時:2010年 02月 14日 17:16

    お蔭様でⅠ類に合格しました。

    教えて欲しいのですが、入学するまでにしておくような課題等が高校からでるのでしょうか?

    それと、部活でジャズバンド部に入るかどうか迷っていますが、今まで楽器の経験がありません。それでも、入ってついていけるでしょうか?

  5. 【1618753】 投稿者: 息子が合格しました。  (ID:NXNStQiuzWA) 投稿日時:2010年 02月 15日 12:23

    併願で受験したので、本人は地域の2番手公立の一般合格に向けて、切り替えて勉強しています。
    中学や塾のお話によるとたぶん大丈夫らしいのですが。
    ただ、その志望校の進学実績はというと、現役だと上位20パーセントが国公立、50パーセント以内程度が関関同立なんです。
    本人は将来エンジニアを目指して国公立工学部に進学したいらしいのですが、地方の公立工学部だったら、関大工学部のほうが地元の就職には有利なのでは・・と思ったり。
    高校で落ちこぼれて、後半組だったら浪人だし・・と悪いほうに考えたりします。
    最終的には息子自身が選択する進路ですが、親として「北陽から国公立目指してもいいんじゃない?」と勧めるかどうか迷います。
    北陽Ⅰ類で、国公立目指されている方は実際どの程度いらっしゃるのでしょう?関大進学というコマをひとつ持っている分、モチベーションを保つのが難しいのでしょうか。

  6. 【1618833】 投稿者: Ⅰ類合格  (ID:t9nv8OZthAs) 投稿日時:2010年 02月 15日 13:30

    >息子が合格しました。様


    うちは専願で合格戴きました。
    当初息子が行きたかった、北陽と同程度偏差値の理数系前期校に合格の可能性が微妙だったのと、そちらにもし通っても3年後の大学合格実績が不安だったからです。(全く同じ理由ですね)
    でも、もし1学区(でしょうか?)の2番手校に受かるほどの学力があるなら、うちなら迷わず公立に行かせてたかな?
    主人は一応国公立も視野には入れる様に息子に話していますが、モチベーションが保てるかは本人次第ですね(笑)
    私は女親として、甘いかもしれませんが、この学校で精一杯頑張って関大に入学できれば十分と思っています。
    あまり参考にならない意見でごめんなさい。

  7. 【1620488】 投稿者: 息子が合格しました。  (ID:aEN9XkAdMGw) 投稿日時:2010年 02月 16日 10:36

    >>Ⅰ類合格 さま

    レスありがとうございます。
    また、坊ちゃんの合格おめでとうございます!

    うちも専願だったら迷わずにすんだのでしょうが・・・
    第一学区といっても神戸なんです。トップ校射程圏内なら迷わず公立なのですが、内申が心もとないのと、学校の雰囲気(息子いわく「がり勉優等生が多くて話が合わない」そう)がいまいちらしく、まったりしたムードの2番手を目標にしています。

    中学では、進学担当の先生から「頑張ったね!奨学金の資格もあるし北陽に行ってもいいのでは?」と言われ、塾からは「やっぱり公立で上位を狙ったほうが時代にあってるし親孝行だ。」と言われたそうです。

    実際は、資格はあっても所得制限で奨学金は無理そうですし、公立高校の費用は安くても、塾・予備校は必須です。

    ますます悩むところですが、公立の結果を見て、本人に任せるしかないでしょうね。

    ありがとうございました。

  8. 【1620790】 投稿者: 二番手  (ID:3bzRYFdMge6) 投稿日時:2010年 02月 16日 14:10

    >息子が合格しました。さま

    うちの子も第一学区で、内申が低いため、一番手校は少し無理かなと思っているのですが、二番手校はあまり評判が良くないので、三番手校を視野に入れていました。
    結果的に私立が希望していた所より上のランクに合格できたので、一番手にチャレンジし、ダメなら私立ということにしました。

    公立に合格すれば公立に入学するしかなくなるので、合格してから決めることはできませんよね。
    また、今回は初めての複数志願制のため、二番手、三番手校の志願者数も読めませんし、ゆっくり考えている場合ではないかもしれませんね。

    上の子は一番手校に行っていますが、塾の費用を考えると、私立のほうが安いと感じています。私が同じ立場なら、私立を選んで受験を終え、個別塾か何かで、高校の勉強を先取り学習するかなぁと考えたりします。

    高校は通過点ですから、そこまで先を決めていらっしゃるのなら、どこの高校に行っても大丈夫だとは思いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す