最終更新:

652
Comment

【675447】関西大学北陽高校

投稿者: えらいこっちゃ   (ID:6fdFc1/Opp6) 投稿日時:2007年 07月 06日 08:15

来年開校らしいですね。石をなげれば付属校生にあたる・・・時代になりますね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1960176】 投稿者: 北陽  (ID:cUa8pWS0Gzo) 投稿日時:2010年 12月 23日 12:00

    連投ですが、関大北陽のⅡ類で五ツ木偏差値が有効なのは、偏差値(五ツ木)55以上との事でした。
    もし、運動部希望なら、高校のクラブ顧問に相談する事も有効ですよ!

  2. 【1960197】 投稿者: 評定が足りない  (ID:zyqHcjHie1c) 投稿日時:2010年 12月 23日 12:26

    北陽さま

    何度もありがとうございます。

    >R塾からも、相談して下さい!

    これってどういう相談なんでしょうね。
    3年生になってから2度ほど塾の受験生保護者全体の「進路説明会」があって、進路懇談のための呼び出しが塾側からは1学期に1回あったキリのような気がします。
    それ以外にこちらから希望して2回ほど三者懇談をしていただきましたが。
    塾側からの懇談があまりにも少ないのでは?と不安を感じてます。
    先生もお忙しいのとはおもいますが、まだ私立高校に関してハッキリ決まってないので困惑してます。

    いつも話しを聞いてくれる(懇談でも電話でも)先生は副塾長先生ですが、北陽のⅡ類併願を相談しても「塾の公開テストの結果では合格圏内ですから当日大きくしくじらなければ大丈夫」といわれるだけで、しかし中学校と北陽との事前相談でどういわれるかが塾側も気になる様子で塾としての高校へのなんらかの話があるとは感じられません。

    塾としては今から冬期講習と直前講習をあと1ヶ月半ほどがんばって、モチベーションをあげて当日に挑めるように・・・と言うだけで「そんなあたり前のことを」と感じるばかりで塾から北陽へ話があるともおもえません。

    しかし不思議なのが、私立の説明会に参加すると必ず名前はもちろん中学名と塾名と教室まで書かされるんですよね。
    だからなんらかの塾とのつながりは感じます。
    これについてなんか詳しい方いらっしゃらないものかしらとおもいます。

  3. 【1960425】 投稿者: 専願と併願  (ID:N8rfoddEoV2) 投稿日時:2010年 12月 23日 17:24

    評定が足りない様

    まず、専願と併願で学校(塾も)の力の入れ方は違うと思います。
    高校側も入学するかどうかの併願生はできるだけ学力のある子を望みます。
    内申○○以上、実力テスト○○点以上と指定せれる高校もあるようです。
    また、内申が1つでも○点以下があればダメですとか・・・
    併願で規定に合わなければ中学側も強く動いてくれないでしょう、多分。

    何故、併願校に固執するのかわかりません。
    部活が希望ならば専願にした方がいいのではないでしょうか。
    併願で部活希望はあまりきいたことありませんが。
    それとも、公立校はチャレンジ受験ですか?
    絶対公立ならば、確実に受かる併願校で、
    公立受験に向かって頑張る方がいいと思うのですが・・・

    まるで「専願」のように必死なので横から出てきましたが、
    冷静になって考えてみてくださいね。

  4. 【1960509】 投稿者: 評定が足りない  (ID:zyqHcjHie1c) 投稿日時:2010年 12月 23日 18:42

    専願と併願さま

    レスありがとうございます。

    公立第一志望で、関大北陽は第二志望です。

    他の私立の併願も考えましたが、息子が関大北陽を受験したいと言い張ります。
    それは部活もあり、大学進学を考えてでもあります。
    親としては安全圏の学校を考えたのですが・・・。
    塾は合格圏内といっているので迷うところです。

    公立チャンレンジなので合格してもらわなきゃ困るのです。
    もちろん、関大北陽もチャレンジになりそうなら1.5次で他校を受ける覚悟もしております。

  5. 【1960572】 投稿者: 上の方と同じ(専願・併願)  (ID:Pj.tJoLumeM) 投稿日時:2010年 12月 23日 19:59

    評定が足りない様

    私の上の方と同じ考えです
    何故そんなに北陽なのか良く解りません
    公立・私立どちらに行きたいのか良く解りません
    公立も私立もチャレンジ校と言う考え方が理解出来ません
    両方もし通ったらどちらに行くのですか?
    行きたい方を最優先に考えるべきだと思います
    両方ともチャレンジで受かりたいというのは
    言い方が悪いけど虫がいいと思います

    五ッ木模試の偏差値は
    関大北陽Ⅱ類
     専願平均 模試の場合49 合格者の追跡調査では51です
      今現状51以上でB判定
         48~50でC判定
         46~47でD判定
         45以下E判定
     併願平均 模試の場合 52 合格者追跡調査54です
         53以上でB判定
         51・52C判定
         49・50D判定
         48以下E判定
    模試の場合と追跡調査は追跡調査の方が信頼度は高いです
     と言う事は47から48の偏差値では
     併願は無謀だと思います(勿論可能性は有りますが)
     
    専願にして、もしだめなら公立をお考えになるというのも
    お子様の希望を考えたら一つの手ですが・・

  6. 【1960576】 投稿者: 北陽  (ID:cUa8pWS0Gzo) 投稿日時:2010年 12月 23日 20:04

    確かに・・・。
    私立高校との交渉は、専願の場合のみですね!
    どうしても関大北陽に入りたいので○下さいと言っても、併願ではダメでしょうね。
    我が家も、公立志望でしたが、評定が悪く、私立専願に切り替えました。
    併願の場合は、子供の頑張りに期待するしかありませんし・・・・。
    今年は、私立も倍率が高い様ですから、考えどころでしょうね。

  7. 【1960746】 投稿者: 評定が足りない  (ID:zyqHcjHie1c) 投稿日時:2010年 12月 23日 23:25

    第一志望の公立高校が前期試験のため、私立は専願ができません。
    息子の偏差値で可能性が高い、中学がすすめてくれた私立高校は息子が行きたくないといっています。

    前期公立がダメで、私立にもし受かれば、後期の公立を現在の志望校(公立第二志望)受けるとおもいます。
    前期の公立に合格できれば私立の結果がどうであれ前期の公立に行かなきゃいけないらしいし、本人の希望は前期に受ける公立なんでいくとおもいます。

    私としては私立は一ランク下を受けたほうがいいとおもっています。
    でも、本人が通う気がないところを受けても仕方ないので、1次は関大北陽を受けさせて結果次第でよその1.5次を受けさせます。(本人もそのつもりらしい)

    R塾の先生は下げるのは願書提出前でもできるから、今はモチベーションを保つためにも志望する高校で決めてくださいと言ってました。
    それでも心配だから相談させてもらいましたが、あと2ヶ月足らずのがんばりを信じて見守ります。

    文理科ができたり、私立の授業料が実質タダになるような制度(うちはタダにはならないが・・・)ができたり、今年は改変されてややこしいですね。
    息子が第一志望としてる公立も定員がこれまでより減るので心配です。

  8. 【1960776】 投稿者: がんばれ受験生  (ID:zyJy7a8v0n.) 投稿日時:2010年 12月 23日 23:54

    そうなんです
    R塾は五ツ木を受けないようにと言っていたのでうちは1度も受けていません
    これが今となってはあだになっています。なんの基準もないんですから。
    R塾に、塾から高校に相談に行ってくれるか?と聞いたらそれはできないときっぱり言われました。
    娘の塾の偏差値は平均52です。この偏差値が五ツ木ではどのくらいなのかさっぱりわかりませんのでこの偏差値が関大北陽に届くのかまったくわかりません

    北陽さまがR塾が五ツ木を受けるなと言っていた意味がわかったというのはどういうところですか?
    最後、1月の五ツ木を受けた方がいいのかもう今更遅いのかでもとても迷います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す